ニュースより。

暁星高の教室で3人がナイフ刺傷 男子生徒「からかわれた」
スポーツ報知 10月18日(火)6時4分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161017-00000207-sph-soci

暁星高校といえば東京都千代田区にある私立の進学校です。日本武道館がある九段下の近くです。都内の有名私立進学校といえば、開成や麻布などを思い出しますが、暁星は少々目立たないイメージの学校です。東京のど真ん中にあるので高い壁に囲まれていて、私もこの学校の前をよく通っていましたが、外から中はわからないといった雰囲気で品の良い感じの学校でした。

さて、昨日、教室から帰ったら妻がこんなことを言っていました。




堀口塾では新規生受付中です。お申し込みはお早めにどうぞ! 2週間無料体験

「暁星(ぎょうせい)だっけ?事件あったの知ってる?」

「薬局の待合室で隣の人がテレビのニュースを見ながら、“子供に勉強ばかりさせるからこんなことになっちゃうんだよ”って言ってたよ」

とのことでした。

「そうだよね〜」

と、思わず声を合わせて言ってしまいました。

本当にそうだと思います。私が子供に無理やり私立中学を受験させるのに反対なのは、こういう事件の可能性もあるからです。(勉強のやらなさすぎも問題あり・・とも、言っておきます。)

相手をからかったり、ケンカをしたり、そうされたら自分はどうすべきか?

そういう子供同士の距離感や対応の仕方って、小学生のうちに身につけるものなんです。小学生は人間関係を保つためにどうすれば良いのか?ということを、自然と学ぶとても大事な時期なんです。それを勉強、勉強で箱の中に閉じ込めていたんじゃ、これから楽しく生きていくための知恵や礼儀は身につきません。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

☆2019年度平塚中等対策コース(6年生・5年生・4年生 人数限定) 只今受講生募集中
詳しくはこちらのページよりどうぞ。

☆新規生徒受付中!小学生10名限定、中学生・高校生10名限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容に関しまして、お電話やメールでのご質問は受け付けておりません。ご了承下さい。