子供が何かに挑戦するとき、まだ経験が少ないから不安だし、どう立ち向かえばいいのか、とか、とにかくわからないことが多いと思います。そんなとき、誰が一番頼りになるか?というと、それは絶対に親だと思います。私も全力でお子様を応援していますが、当然、お父様、お母様の足元にも及ばないですよ。

例えば、ですよ。子供が何かに失敗したときどう言いますか?「仕方ないよ」とか「次があるよ」など、いろいろ言うことがあります。親だったらもっと突っ込んで悪かった点を挙げる場合もあるでしょう。それはそれで、親だから言えることでもあります。


【速報】平成30年度平塚中等教育学校の適正検査で当塾から合格者が出ました。

堀口塾 平塚中等合格 堀口塾 小田原高校合格
【新規生受付中!お申し込みはお早めにどうぞ】 2週間無料体験

私も以前、子供が湘南ベルマーレのスーパークラスのセレクションを受けてうまくいかなかった時に、その帰りの車の中で、いろいろと話しました。

結局そのセレクションには不合格になりましたが、私は自分の失敗した時からどうやって這い上がったか、を話しました。その後、子供なりに考え、行動し、また失敗もし、で、平塚トレセンの追加セレクションに合格しました。

そして、先日、不合格になった湘南ベルマーレのスーパークラスの強化特待チームと対戦していい勝負をしているんですからね・・運命って、ほんと面白いですね。

平塚トレセンの見学 勉強もスポーツも楽しさの先には必ず進歩がある
http://hgjuku.blog.jp/archives/8322326.html

誰だって親は、長く生きてきた中で、失敗もあったり、成功もあったり、だと思います。そういう経験て、私の場合、大学受験で2浪したことですかね。それからやっと大学に合格したことが、今の人生を支えているのかもしれません。車の中で話したことはこのことですね。

けど、受験生当時まさか、子供に話す内容になるとは思いませんでしたが・・。けど、2浪目は精神的に結構、ツラかったですよ。(笑)

そういう親の体験話をお子様にたくさん聞かせてあげて下さい。子供が成功する・・成功というと、なんか胡散臭いビジネス本たいになってしまうので、それは子供が壁を乗り越える、子供が成長する、という表現にしておきましょうか・・。

親の体験談が子供が成長するために最も大切だと思います。
☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

☆2018年度平塚中等対策コース 只今実施中!!
詳しくはこちらのページよりどうぞ。

☆新規生徒受付中!小学生5名限定、中学生・高校生5名限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容に関しまして、お電話やメールでのご質問は受け付けておりません。ご了承下さい。