燃え尽き症候群


大好きなことも毎日やったら嫌になります。

美味しいものもそうですよね。

美味しいものだって、毎日食べたら、美味しく感じなくなります。

サッカーのコーチから聞いたことです。平塚でないとある強い少年サッカーチームの話ですが、そのチーム所属の子供たちは、サッカーを一生懸命し過ぎて、それで終わってしまう、やめてしまう子が多いそうです。満足してやめるのではなく、燃え尽きてしまうんですって・・。

こういうのって、ある日突然来るんですよね。何かをキッカケにして。

燃え尽き症候群ですね。

まあ、それはそれで、しょうがないことかもしれないが、もったいないなぁ、なんて思います。まだまだ伸びるのに、そこでやめてしまったら、土台を作っておきながら、一段上のステージでの楽しみを味わわないということですからね。



堀口塾では新規生受付中です。お申し込みはお早めにどうぞ! 2週間無料体験

何かを続ける時はモチベーションも大切です。うちの子供もサッカー大好きですが、毎日はやっていません。週3~4日ですね。他は、友だちと遊んだり(小学校の校庭で自由に遊びながらサッカーやってます)、うちの塾に来て勉強したりです。また、家族の行事が優先で、サッカーの練習を休んだりします。私はこれくらいでちょうどよいと思います。

勉強に関しては、子供にとって、あくまでもサッカーがメインで、勉強はサッカーの息抜き程度で良いと思っています。それで算数もこないだ100点をバッチシ取ってきました。勉強がいい息抜きになっていますね。我が家はこれでいきます。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

☆2019年度平塚中等対策コース(6年生・5年生・4年生 人数限定) 只今受講生募集中
詳しくはこちらのページよりどうぞ。

☆新規生徒受付中!小学生10名限定、中学生・高校生10名限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容に関しまして、お電話やメールでのご質問は受け付けておりません。ご了承下さい。