理系に行く人は基本「考える」ということをします。そうじゃないと、理系での勉強や研究はつとまりません。なぜかというと、まだ解明されていない法則や理論を解明していくからです。
答えがこれから求まるわけですから、研究者は自分の頭で考えるわけです。自分の頭で誰も考えつかないような理論で説明していくわけです。
もちろん、これまでの法則や理論に基づいて考えたりしますが、それらに基づいて、まだ解明されていない部分を自分の頭で考えていきます。
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ですから、理系に行く子は自分で考えるということがしっかりできる子、です。最低限、自分で考えられないといけません。知っている知識を網羅するだけでは理系ではやっていけません。
この「自分の頭で考える」という習慣がとても大切です。この習慣は幼少時、または、小学生の学習方法などで決まってしまうと思います。
たとえば、私がこのブログで、小学生に知識やパターンなどを詰め込んではいけない、と言っていますが、そういう教育を子供に受けさせている親がとても多いです。
こういう方法で勉強しても、将来大人になったときに、自分の頭で考えられない人間になってしまうんですよ。
考える習慣がないと理系へ行くのはちょっと厳しいです。理系に行かない人は他にも理由がありますが、子供を理系に行かせたいなら、最低限、考える脳を育てる必要があります。
そのためには、暗記・詰め込み教育は絶対に避けなければなりません。
また、親自身も考える人になると、子供も考える人にはなりますね。
この「自分の頭で考える」という習慣がとても大切です。この習慣は幼少時、または、小学生の学習方法などで決まってしまうと思います。
たとえば、私がこのブログで、小学生に知識やパターンなどを詰め込んではいけない、と言っていますが、そういう教育を子供に受けさせている親がとても多いです。
こういう方法で勉強しても、将来大人になったときに、自分の頭で考えられない人間になってしまうんですよ。
考える習慣がないと理系へ行くのはちょっと厳しいです。理系に行かない人は他にも理由がありますが、子供を理系に行かせたいなら、最低限、考える脳を育てる必要があります。
そのためには、暗記・詰め込み教育は絶対に避けなければなりません。
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