今やいろんな学習指導の形態がありますが、一対二や一対三の指導もよく見られます。しかし、私は経験上、この形の指導方法はおすすめできないんですね。
以前、私も一対二の指導をしたことがありますが、やはり、一対二は指導方法として、よろしくないのではないか、と思いました。
これまでの経験上、思ったことです。
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以前、私も一対二の指導をしたことがありますが、やはり、一対二は指導方法として、よろしくないのではないか、と思いました。
これまでの経験上、思ったことです。
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なぜかというと生徒に
「嫉妬心」
が湧いてしまうからです。
一人の生徒を教えていると、もう片方の生徒が
「ずるい・・あの人ばっかり・・」
という気持ちになる場合があります。そうなると学習に集中できなくなります。
嫉妬という気持ちは人間の中にある誰もが持つものです。多くの人間関係がある中で、乗り越えなければならないひとつの壁みたいなものです。
しかし、この感情、子供たちが勉強するときには全く要りません。
これは小学生低学年のうちなら楽しさでカバーできるのかもしれません。しかし、中学生、高校生・・と年齢が上がるに従って、内容も難しくなり勉強をしっかりやらなければならないので、余計な感情なんて抱いている暇なんかないのです。
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が湧いてしまうからです。
一人の生徒を教えていると、もう片方の生徒が
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しかし、この感情、子供たちが勉強するときには全く要りません。
これは小学生低学年のうちなら楽しさでカバーできるのかもしれません。しかし、中学生、高校生・・と年齢が上がるに従って、内容も難しくなり勉強をしっかりやらなければならないので、余計な感情なんて抱いている暇なんかないのです。
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