偏差値の高い高校に入っても一流大学に行けるとは限らない、ということは、前の記事で書かせて頂きました。

偏差値の高い高校に入ることが一流大学へ入るための登竜門である・・

確かにそういう部分もあります。

しかし、偏差値の高くない高校に通っていても、自分でしっかり学習する習慣があれば、一流大学に合格できます。

では、偏差値の高い高校に合格しても、受験に失敗してしまうのは、なぜでしょう?

その一つに、

“学校に依存している”

ということが考えられます。

偏差値の高い高校でも、学校全体で、または、先生方が、大学受験指導ができない場合があります。

いや、私が思うに・・


堀口塾では新規生受付中です。お申し込みはお早めにどうぞ! 2週間無料体験

学校で大学受験指導するのは、正直、ほとんど無理です。

こういうことは、実際に入学してみなければわからないことでしょう。

だから学校に依存してしまうと、受験に対応できる力が付かないのです。

ということは、自分は自分、という、確固たる意思を持って勉強することが大切なんですよね。

以前から、このブログの中でも言っていますが、高校へ行っても、自分の学習ペースを自分で考えることは、とても大切なことなのですね。

高校が大学受験で合格の保証をしてくれるわけではありません。

学校に頼らず自分の合格はしっかりと自分でつかまないといけません。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。

1722047214
☆2025年平塚中等対策コース(次年度6年生・5年生・4年生 人数限定) 受付中!
詳しくはこちらのページよりどうぞ。

☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

☆新規生徒受付中!小学生・中学生・高校生10名限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村