堀口塾【令和6年度平塚中等合格者数増】堀口塾長がマジで語るブログ~地頭鍛えて公立中高一貫平塚中等・高校合格を目指す堀口塾

1万人の生徒を指導した平塚の堀口塾長がこれからの教育をマジで語るブログ。 これまでの指導経験から教育や受験についてを僕が感じたありのままに書きますので、何か読者の方々の参考になれば幸いです。 平塚市の個別指導塾「堀口塾」は開校以来三年連続で平塚中等教育学校への合格実績!高校受験ではトップ校をはじめ第一志望校への合格者が続々!プロ講師として最大手予備校や難関私立校などで1万人以上教え、多くの生徒を東大、京大、早慶などの難関大学に送り込んだ塾長が子供の良さを引き出し伸び伸び学習させる指導をする個別指導塾です。

平塚の個別指導塾「堀口塾」は開校以来三年連続の平塚中等教育学校への合格実績!高校受験では第一志望校に合格者が続々!堀口塾はプロ講師として最大手予備校や難関私立トップ校などで1万人以上教え、多くの生徒を東大、京大、早慶などの難関大学に送り込んだ塾長が子供の良さを引き出し伸び伸び学習させる指導をする個別指導塾です。

2017年05月

運動会などには、いつも一眼レフのカメラやビデオカメラも持っていき、撮影を楽しみますが、やはり大事なのは撮影よりも「肉眼」ですね。大事なシーンはファインダーを覗いて観るのではなく、必ず肉眼で観ることにしています。昨日の港小の運動会でも、もちろんそうでした。

港小学校の運動会が快晴のもと開催
http://hgjuku.blog.jp/archives/17590413.html

私の友人でも、そういう意見の者が多く、会うとそういう話で盛り上がるときがあります。

さて、一番最初の子供の運動会などでは、やはり撮影に気合いが入ってしまいますよね。それは当然だと思います。続きを読む

image


私の中では“音楽”というのがすごく大事な位置を占めていまして、たまにブログでも書いておりますが、今日は音楽ネタです。

いい音を聞く、ということ
http://hgjuku.blog.jp/archives/7906533.html
六本木でエディ・リーダーのコンサートを観ました
http://hgjuku.blog.jp/archives/4768482.html

この前はビリー・ホリデイのアルバムについて記事を書きました。

ビリー・ホリデイ 晩年の名盤『レディ・イン・サテン』
http://hgjuku.blog.jp/archives/8827819.html

このアルバム、とてもいいですね。

先日、ビートルズ専門のFMラジオ局を聞いていました。やはりビートルズは聴きやすくでいいいですね。そんな時、ある曲が流れてきました。

どの曲かと言いますと・・・続きを読む

6a89a244d84202a8598c584bc171f9c4_s

今年のGWは家族それぞれが自分の予定を持っているので、
なかなか家族で出かけるということができませんでした。

我が家は、混雑しているGWにはわざわざ遠くまで出かけない派ですが、
GW以外の日でも、家族それぞれが予定を持っているので、
一緒に行動する時間が減りましたね。

続きを読む

IMG_9882


ゴールデンウィークはどこへ出かけても大混雑ということで私はどちらかというと地元で過ごす派です。

今年はちょうど息子が辻堂にある文具スーパー事務キチへ行きたい!というリクエストがあり家族で行くことになりましたが、混んでいるので、自転車で行ってみようよ!という私の提案で、みんなで平塚から辻堂まで行ってきました。

距離はというと片道13Kmです。普通に自転車で行く距離としてはかなり遠いですね。しかし、天気も良く気持ち良い陽気なのでこれは自転車で行くしかない、と思いました。

自転車で行く理由、ですが、これだけではありません。私は車で行く場所へ、あえて、自転車で行くことも良くあるのですが、それはなぜか?
続きを読む

f29d6b4127d8d78a1ff7eedb51bef9e2_m


先日、保護者のお母様から

「塾がパワースポットになっています」

と言われました。

これは、とてもありがたいことです。
続きを読む

↑このページのトップヘ