堀口塾長が教育をマジで語るブログ【地頭鍛えて合格を目指す神奈川県平塚市の堀口塾】

1万人の生徒を指導した平塚の堀口塾長がこれからの教育をマジで語るブログ。 これまでの指導経験から教育や受験についてを僕が感じたありのままに書きますので、何か読者の方々の参考になれば幸いです。 平塚市の個別指導塾「堀口塾」は開校以来三年連続で平塚中等教育学校への合格実績!高校受験ではトップ校をはじめ第一志望校への合格者が続々!プロ講師として最大手予備校や難関私立校などで1万人以上教え、多くの生徒を東大、京大、早慶などの難関大学に送り込んだ塾長が子供の良さを引き出し伸び伸び学習させる指導をする個別指導塾です。

【堀口塾新規生限定募集中】詳しくはこちらよりどうぞ
最大手予備校や難関トップ校の教壇で指導してきたプロ講師が地頭鍛えて合格を目指す「堀口塾」です。大手塾がやっている大量知識やテクニックの暗記・詰め込みはやりません。開校以来、平塚中等教育学校への合格者を、高校受験では第一志望校への合格者を輩出。1万人以上教え、東大、京大、早慶などの難関大学に送り込んだ堀口塾長が子供の地頭を鍛え伸び伸び成長するよう指導をしています。

2017年10月

先日、埼玉の実家に帰ってお墓参りをしてきました。そのときに、近くのうどん屋へ母親と二人でお昼ご飯を食べに行きました。

image
清瀬のうどん屋にて。うどんはコシもあって美味しいです。天丼も付いてお腹いっぱい!

ふと、

そういえば、今まで母親と二人でご飯をたべるのはあまりなかったな・・

なんて思いました。
続きを読む

IMG_0745コピー


一昨日、昨日と台風21号の影響で激しい雨が降っていましたが、無事文化祭が開催されました。私は主に子供の吹奏楽部の演奏を観に行きましたが、ソロパートもしっかり演奏することができ良かったです。安心しました。

台風一過の青空の今日は警報が解除され午後から元気に学校へ行きました。

続きを読む

外は雨がたくさん降っています。今、台風21号が接近中でこれから日本列島に上陸するようです。

進路はこんな感じですね。

46

台風が来る時、私はいつも米軍(海軍)の台風予報サイトを参考にさせていただいています。

Joint Typhoon Warning Center
http://www.usno.navy.mil/JTWC/
続きを読む

image


先日、平塚中等の吹奏楽部の生徒さんたちが堀口塾にやって来ました。

というのは・・

続きを読む

前話から続きます。

そういえば、ウインドサーフィンで埼玉から葉山まで通っていた当時、車で海に向かいながら

「どうか、風が吹いていますように・・・」

など、風のことばかり考えていながら、車を走らせました。

IMG_1430


続きを読む

逗子渚橋
逗子の渚橋付近にて。

実家のある埼玉へ行ってきました。

青空がとても綺麗で気持ちいいです!

平塚から埼玉までは、ただ行くだけではなく、

今日は気分転換でドライブを楽しもう!

自分の頭には、由比ヶ浜や逗子の海が思い浮かびました。

そうだ!

かつてウインドサーフィンで埼玉から森戸海岸まで通った道を通って行こう!

と思いつき、そのルートで行ってきました。時間はかかりましたが、ゆったりとした気分で、青空と海を眺めながらのドライブは、とても気持ちよかったです。
続きを読む

↑このページのトップヘ