堀口塾【令和6年度平塚中等合格者数増】堀口塾長がマジで語るブログ~地頭鍛えて公立中高一貫平塚中等・高校合格を目指す堀口塾

1万人の生徒を指導した平塚の堀口塾長がこれからの教育をマジで語るブログ。 これまでの指導経験から教育や受験についてを僕が感じたありのままに書きますので、何か読者の方々の参考になれば幸いです。 平塚市の個別指導塾「堀口塾」は開校以来三年連続で平塚中等教育学校への合格実績!高校受験ではトップ校をはじめ第一志望校への合格者が続々!プロ講師として最大手予備校や難関私立校などで1万人以上教え、多くの生徒を東大、京大、早慶などの難関大学に送り込んだ塾長が子供の良さを引き出し伸び伸び学習させる指導をする個別指導塾です。

平塚の個別指導塾「堀口塾」は開校以来三年連続の平塚中等教育学校への合格実績!高校受験では第一志望校に合格者が続々!堀口塾はプロ講師として最大手予備校や難関私立トップ校などで1万人以上教え、多くの生徒を東大、京大、早慶などの難関大学に送り込んだ塾長が子供の良さを引き出し伸び伸び学習させる指導をする個別指導塾です。

2020年05月

disney-2692578_1920

コロナによる自粛でディズニーランドやディズニーシーもまだ休園中だが、平塚中等教育学校など公立中高一貫校の受検とディズニーランドが大きく関わっていることをおわかりだろうか?

え?なんて思う人も多いだろう。私は公立中高一貫校対策の授業をしていて、この二つが「関係深いよなぁ」といつも思う。

というのは、公立中高一貫校では「スケジュール」の問題がよく出題される。
続きを読む

blue-flax-5200811_1920

前の記事『子供は親がいるとウザい』の続き。

今の親は子供のことを気にかけすぎである。母親も父親も。特に男の子を心配する親御さんが多いが、男の子の場合は、ある程度、放っておいたほうが良い。

そのほうが自分で気づいて動き出すからだ。

続きを読む

marguerite-5183100_1920

公立中高一貫校は俄然人気があり倍率も落ちない。平塚中等教育学校に関してはここ何年も約5倍を保っている。つまり5人に一人が合格するので、実際はほとんどの受験生不合格になってしまう厳しい受験である。

ではそんな難関な受験はするべきではないのか?というと、全然そんなことはない。

逆に

どんどん利用せよ!

と言いたい。

それはなぜか?


見切り発車は合格のもと
http://hgjuku.blog.jp/archives/34412067.html


平塚中等受検は落ちても全く無駄にならない
http://hgjuku.blog.jp/archives/31650681.html


小学生が勉強を本格的にスタートさせるベストな時期はいつ?
http://hgjuku.blog.jp/archives/30716358.html
続きを読む

spring-flowers-5094462_1920

3月から学校休校が続き自粛は2か月を過ぎた。

生徒たちと接していて、そろそろ自粛も限界かな?

なんて思う。

続きを読む

surfers-3903629_1920

今日はとてもいい天気だった。午前中は小学生たちにオンライン授業を行った。生徒たちにはコロナウィルスやテレビウィルスには負けるなというメッセージを送っている。今日は理科で天体と生物の授業だった。南半球でオリオン座はどう輝くか?今はちょうど植物がどんどん成長する季節。植物の力強い生命力の話などをした。3月の春期講習からコツコツ続けて、もう5月かぁなんてふと思った。

さて、新型コロナ終息に向けて聴きたくなる音楽、ということだが、たまたま今そういうタイミングだっただけ、という感じであるが・・

続きを読む

these-yahyal-waterfalls-5073464_1920

新型コロナウィルスも少しずつ終息に向かっている感じがする。学校休校は延長されているが、コロナの実態がわかった今は余計な自粛をせずに、テレビの過剰報道に左右されず、少しずつ生活を元に戻していくのがいい方法だと思う。

コロナは冬の風邪だった
https://www.youtube.com/watch?v=zpOm6ND9AM0&t=330s

堀口塾の生徒たちは、勉強へのテンションを保ちつつ、学校再開に向かっている。

さて、学校でも予備校でも塾でも教えていて一番うれしい出来事は、生徒が「わかった」ということである。教える仕事に就いている方は皆さんは同じように思うのではないだろうか。


続きを読む

IMG_8221

平塚中等対策コース生対象の“ゴールデンウィーク特訓”がスタートした。

初日はとてもいいお天気で超青空!

気温も高かった。

続きを読む

↑このページのトップヘ