2020年07月
毎年倍率が上下する公立高校入試はバーゲンセールではない
自分に集中することの大切さ

何をするにも自分に集中することが大切。
教室でもちょっとしたことを利用して子供たちの集中力を上げるようにしている。
授業中に宅急便のお兄さんが来ることがある。
お兄さんがドアを開けた瞬間、私はこう言う。
続きを読む
教師のミッションて何?

教師はただ勉強を教えられるだけではダメ。
教師になりたての頃、指導していただいた先輩教諭たちから色々と教えていただいた中の一つに、
教師としての大事な“ミッション”
つまり、
“使命”
というのがある。
学校教師というのはただ生徒に勉強を教えればよいということではない。
そのミッションとは何か?
続きを読む
母校の高校で教えた貴重な教師時代

中学生たちは定期テストシーズンで皆勉強を頑張っている。生徒のワークのチェックをしたんだけど、数学の解答欄に答えだけしか書いていない生徒がいて「うーん・・途中式も書こう!」と一からやり直しを指令!頑張って仕上げた。オッケー。
最近よく思うことは、学校教師の経験があって本当に良かった、ということだ。

私が最初に将来の仕事として学校の先生を目指したのは、タイにバックパッカーでピピ島という島へ一人旅で行き、海をぼーっと見ながら「やっぱり自分が本当になりたい教師になろう」と決めたから。
それまでは、周りの友人たちと同じように一般企業に普通に就職しようと思っていた。
大学生の卒業旅行は絶対にバックパッカーで行け
http://hgjuku.blog.jp/archives/32978015.html
子供が小学生のうちに、家族で海外旅行へ行こう!
http://hgjuku.blog.jp/archives/28415131.html
続きを読む
親よ、自分の子供を信用すべき

学習塾をやっていて本当によくわかること。
それは何か?
中1の生徒が中間考査の英語で学年最高点
http://hgjuku.blog.jp/archives/32237929.html
定期試験できました!
http://hgjuku.blog.jp/archives/29131817.html
サッカー少年たちが定期テストで良い成績を収めました
http://hgjuku.blog.jp/archives/18740792.html
続きを読む
作文を気持ちよく書くために

昨日の作文講座では、いつもより多くの生徒たちが気持ちよく作文を書けた感じである。
なぜか、皆楽しそうでテンションが高い。
なぜだ?!
子供たちが作文を書く意味は一体何?
http://hgjuku.blog.jp/archives/35601342.html
続きを読む
定期テストの過去問を使ったテスト対策はいいことなんて一つもない

今年度の中学生の定期テストシーズンがようやくやってきた。
自粛が解除になってからあっという間である。
堀口塾でも計画的に準備を進めているが、人それぞれで、順調な子もいれば、がんばれ!とエールを送る子もいる。
続きを読む
子供たちが作文を書く意味は一体何なのか?

私は生徒たちに「文章を書く」楽しさを知ってもらいたい、と思っている。
学校では、形式、文字の間違い、文法などばかりに重点を置き指導をしていると思う。もちろん、読み手に伝えるにはそれなりの書くことにおいてのルールは必要だ。
だが、書く前にすでにそれらに負けてしまって、書く楽しさを見いだせない、というか、文章を書けない子たちが非常に多くいる。
続きを読む
学校でサザンオールスターズの曲をリクエスト
2020年度夏期講習の募集を開始します
堀口塾では只今2020年度夏期講習会の受講生を募集中です。

夏期講習というのは、どれだけ長く勉強したか、
ではなく、どれだけ集中して取り組んだかが大切である。
今年の夏休みはいつもより短いが、
短期間でも教室でしっかり集中する時間を作ろう。
続きを読む

夏期講習というのは、どれだけ長く勉強したか、
ではなく、どれだけ集中して取り組んだかが大切である。
今年の夏休みはいつもより短いが、
短期間でも教室でしっかり集中する時間を作ろう。
続きを読む
できる子の親はポジティブマインド

勉強ができる子の親はポジティブマインド。加えて、勉強ができなくても、しっかりした行動ができる子、しっかりした考えができる子の親もポジティブマインドである。これは指導者ならわかっていただけるだろう。
子供が親が思うように勉強ができるようにならなくても、そこで親はくよくよせず、デンと構えて笑い飛ばせるくらいの心の大きさが必要である。そう、心を広く持ちましょう。
続きを読む
子供の成績を上げようとする前にやるべきこと

子供は親から命令されると自分から動けなくなる、という記事を少し前に書いたが、勘違いをして欲しくないのは、何でも子供の言う通りにする、ということではない、子供の気づきを待つだけではいけない、ということだ。
生活の中で親として子供のサポートをすべきことは、しっかりしなければならない。これを忘れてはいけない。
子供は親から命令されると自分から動けなくなる
http://hgjuku.blog.jp/archives/35522347.html
続きを読む
大手と個人、焼肉屋さんの話

少し前に、大手有名チェーンの焼肉屋さんに家族と行ってきた。普段ならこのお店には全く行かないのだが、キャンペーンをやっていたので、たまには行ってみようか、ということで利用させてもらった。
というのは・・
続きを読む
子供が夢中になっているもの、ありますか?

今の子供たちに足りないのは、何かに夢中になることである。広く浅く、という子はたくさんいる。そうではなく、一つのことで良いから、ぐーーっと掘り下げて深く求められる子、である。
ただ学校の勉強ができる、ということではなく、それ以外の「できる」部分である。
続きを読む
周りの目を気にして学習塾を選ぶ大人たち

学習塾選びというのは住んでいる土地柄でも大きく傾向が異なる。
以前、横のつながりが強い地域は皆大手チェーン塾に子供を行かせる、という内容の記事を書いたと思う。
住んでいる人たちは何も考えずに周りと一緒、皆と一緒の塾を選んでしまう。
それで良い結果が得られるならばよいが、そうでない場合はどうなのだろうか。きっと、それでも大事なことに気がつかないのだろう。
続きを読む
洋楽CDの断捨離

今日は雨の予報の中、朝晴れ間が見えたのでひとっ走り国道134号線ルートをランニングしてきた。途中、強い風と雨に降られたが、ずぶ濡れランを楽しんできた。
この記事は私的なことも色々書いたので、興味ない方はどうぞスルーして下さい。
さて、ここ最近は、「モノは極力持つのをやめよう」と思い、自分の身の回りの物を少しずつ整理している。つまり「断捨離」をしている。だが、この断捨離って、実際にやってみると本当に難しい。
それはなぜか?
処分するときは「思い出」との闘いになるからだ。
続きを読む
子供は親から命令されると自分から動けなくなる

伸びしろがない子に育てる方法?の続き。
今まで言ってきたのは、子供に有り得ない位の大量の宿題をやらせて点数を取らせるのが大手チェーン塾の指導法である、ということ。
子供は他者から命令され、それに従わなければならない指導法である。
だが、脳科学者によれば、命令されると脳は自分から動けない、とのことである。
続きを読む
伸びしろがない子に育てる方法

大量の知識やテクニックの詰め込みと大量の宿題を出し無理やりやらせることはいけない。これはブログの中で何度も言ってきたことである。
今の世の中では、それが当たり前という認識であるし、このような学習法を行っている学習塾がほとんどなのが実情だ。中学受験や高校受験などで小学生、中学生に行っている指導のほとんどは、子供たちに対して良くない、というか、悪影響を与えていると私は思っている。
無理やりやらされる、受け身でやらされることが苦痛で、効果がなく、良くない方法であることは、大人自身がよくわかっていることではないだろうか?
だったら、なぜ子供たちにさせるのか?超疑問である。続きを読む
勉強してくれない中学生に悩む親たち

勉強しない中学生を勉強させるには?ということで悩んでいる親は非常に多いだろう。この問いに対する答えは「無理である」ということである。つまり、「本人が気づくまで親は待つしかない」ということである。
だが、その待ち方によっても子供の未来は変わっていく。
続きを読む