堀口塾【令和6年度平塚中等合格者数増】堀口塾長がマジで語るブログ~地頭鍛えて公立中高一貫平塚中等・高校合格を目指す堀口塾

1万人の生徒を指導した平塚の堀口塾長がこれからの教育をマジで語るブログ。 これまでの指導経験から教育や受験についてを僕が感じたありのままに書きますので、何か読者の方々の参考になれば幸いです。 平塚市の個別指導塾「堀口塾」は開校以来三年連続で平塚中等教育学校への合格実績!高校受験ではトップ校をはじめ第一志望校への合格者が続々!プロ講師として最大手予備校や難関私立校などで1万人以上教え、多くの生徒を東大、京大、早慶などの難関大学に送り込んだ塾長が子供の良さを引き出し伸び伸び学習させる指導をする個別指導塾です。

平塚の個別指導塾「堀口塾」は開校以来三年連続の平塚中等教育学校への合格実績!高校受験では第一志望校に合格者が続々!堀口塾はプロ講師として最大手予備校や難関私立トップ校などで1万人以上教え、多くの生徒を東大、京大、早慶などの難関大学に送り込んだ塾長が子供の良さを引き出し伸び伸び学習させる指導をする個別指導塾です。

2020年09月

castle-5511046_1920


次年度の平塚中等対策コースにつきまして
続きを読む

jellyfish-5592320_1920

生徒たちを指導していて思うのが、

定着!

定着こそが大切。

続きを読む

water-5521696_1920

中学生からの嬉しい定期テスト結果報告』の続きですので、まずはリンクの記事をお読みください。

焦ってズルをして定期テストの点数を稼ぐよりも、自分の勉強のスタイルを築こう。

中学生の内容ですが、今、小学生のお子さんをお持ちの親御さんにも、是非読んで欲しい内容でもありますので、よろしければ、お読みください。

続きを読む

turntable-1337986_1920

少し前に音楽CDの断捨離のことを書きましたが、断捨離が完了し大量の音楽CDを処分することができました。1枚1枚思いを込めて購入したCDですから、それを処分するというのは、私にとって簡単ではありませんでした。

断捨離は思い出が邪魔をする。

しかしそれを振り切り未来に向かって進んで行かなくてはなりません。

何か、大げさになってしまいましたね。

今回は教育ではなく私の趣味の話なので、興味がない方はどうぞスルーして下さいね。

続きを読む

spring-flowers-5094462_1920 (1)

中学3年生から嬉しい報告がありました。

通知表が出て、内申点が大幅に上がったとのことでした。

本当によかった!!

中3の成績は受験校を決める上でとても大事なので、今の時期、中3生徒たちは喉から手が出るほど内申点が欲しいのではないでしょうか。


親が考え方を変えれば子供は幸せな受験が実現できる
http://hgjuku.blog.jp/archives/35902828.html


勉強してくれない中学生に悩む親たち
http://hgjuku.blog.jp/archives/35508209.html


子供を大手チェーン塾に一度も通わせない育て方
http://hgjuku.blog.jp/archives/35195729.html
続きを読む

elephant-1822636_1920

鶴亀算の話に続き、またまた算数の特殊算の話なのですが、特殊算の一つに平均算というものがあり、これも先日、小6の受験生の授業で説明しました。

特殊算を使う問題というのは、ただ平均を求めるような単純な問題でなく、例えばこんな問題。

続きを読む

animal-1868046_1920

先日、中学受験をする小学生の生徒たちに「鶴亀算」を教えた。

鶴亀算というのはご存じ、私立中学受験をする小学生たちが取り組んでおかなければならない特殊算の一つである。

教科書にはもちろん載っていない。

続きを読む

valais-3562988_1920

成功体験を積み上げていくと自信につながる。そして、やがて大きな目標が達成できるもの。

このことについては誰もが納得できることである。そして、自分の子にそうなって欲しいと思う親も多いだろう。

だが、何が成功体験なのか?
続きを読む

light-bulb-2632075_1920

堀口塾では、平塚中等教育学校の受検コースの塾生たちに対し、今年の夏休みは自分の好きな事について研究しよう!という「自由研究」を課題に出しました。

続きを読む

mammals-4628831_1920

今も思うのは、自分の時間の中でどれだけ遊んだか?が楽しく生きる一番の秘訣ではないかと思う。だから子供のうちはたくさん遊ぶということが大切だ。

だからといって勉強はする必要はないとは言ってはいないので、勘違いされないようにして下さい。

続きを読む

girl-5299081_1920

先日、一人で車を走らせていて「そうだよなー。子は親を選べないよな・・」とふと思い、色々なことを考えてしまった。

親なら子供への教育熱は当然あるだろうけど、私は一生懸命になるのはどちらか片方で良いと思う。


続きを読む

sunset-4954402_1920

先日、安倍総理が辞任を表明した。次期総理は誰になるのかわからないが、今後の日本の未来をしっかり築ける方になって欲しいと思う。

30年前、日本は未来への政策を間違えたために、今アメリカや中国にだいぶ後れを取っている。それが今の日本の状態だ。

続きを読む

↑このページのトップヘ