堀口塾長が教育をマジで語るブログ【地頭鍛えて合格を目指す神奈川県平塚市の堀口塾】

1万人の生徒を指導した平塚の堀口塾長がこれからの教育をマジで語るブログ。 これまでの指導経験から教育や受験についてを僕が感じたありのままに書きますので、何か読者の方々の参考になれば幸いです。 平塚市の個別指導塾「堀口塾」は開校以来三年連続で平塚中等教育学校への合格実績!高校受験ではトップ校をはじめ第一志望校への合格者が続々!プロ講師として最大手予備校や難関私立校などで1万人以上教え、多くの生徒を東大、京大、早慶などの難関大学に送り込んだ塾長が子供の良さを引き出し伸び伸び学習させる指導をする個別指導塾です。

【堀口塾新規生限定募集中】詳しくはこちらよりどうぞ
最大手予備校や難関トップ校の教壇で指導してきたプロ講師が地頭鍛えて合格を目指す「堀口塾」です。大手塾がやっている大量知識やテクニックの暗記・詰め込みはやりません。開校以来、平塚中等教育学校への合格者を、高校受験では第一志望校への合格者を輩出。1万人以上教え、東大、京大、早慶などの難関大学に送り込んだ堀口塾長が子供の地頭を鍛え伸び伸び成長するよう指導をしています。

2020年09月

penguins-5602408_1920

小学生たちの100点満点競争』の記事で、「なぜ小学生の生徒たちが100点満点を取れるようになるのかわかりますか?」と書いた。

その答えは何かおわかりだろうか。


小学生の通知表報告で驚きの二重丸数倍増!
http://hgjuku.blog.jp/archives/31579566.html

続きを読む

forest-5597499_1920

教室の入口に「100点満点報告書」というのがあるのだが、最近はあまり書き込まれていなかった。皆さん100点を取れるようになって、それが当たり前になったからである。

しかし、最近は盛り上がってきて、100点取れたよ!という報告をいただいている。まずは10個100点を取れば景品としてお菓子がもらえるので、燃えているようである。(2個目は100点20個で景品)


保護者から「子供の勉強の習慣がつきました」という喜びの声
http://hgjuku.blog.jp/archives/25295926.html


100点満点取って学校の先生に怒られた?
http://hgjuku.blog.jp/archives/32831400.html


小学生は100点を取ることがまず大切
http://hgjuku.blog.jp/archives/34278864.html

続きを読む

castle-5511046_1920


次年度の平塚中等対策コースにつきまして
続きを読む

jellyfish-5592320_1920

生徒たちを指導していて思うのが、

定着!

定着こそが大切。

続きを読む

lynx-5581792_1920

中学生の多くの親たちが欲しがるもの』の続き。

中学生の塾事情がそういう状況であっても、わかる人はちゃんとわかっている。

そういう方は、お子さんを真っ当な方法で勉強に取り組ませて欲しいと思う。いや、そういうお方はすでに周りに流されて子供を大手塾へ行かせてはいない。

続きを読む

先日、ニュースでコロナの状況で「ウォーレン・バフェットがなぜ日本の商社に投資した」とのこと。ウォーレン・バフェットは世界でもっとも有名な投資家といってもいいのだが、バリュー株を買い長期保存で利益を上げてきた方。なぜ今更日本株なのか?ということであるが、商社であると幅広く事業を手掛けていてリスクが低いというのと、コロナで日本の被害が世界に比べて非常に低かったということも、ひょっとしたら評価されているのではないかと思う。私は株の研究家でも何でもないのだが、バフェットさんの行動は気になりますね。

coffee-5589036_1920

中学校の定期テストの過去問を学習塾が持っていて、それを子供たちにやらせること。これは中学生の塾事情において一番の問題点だと私は思う。

中学生の卒塾生の親御さんで、こんなことをおっしゃっていた方もいる。
続きを読む

currants-5270094_1920

大磯、茅ヶ崎市の中学校では定期テストが終わり、平塚市の中学校での定期テストがスタートしました。堀口塾の生徒たちは今回の定期テストにも正々堂々と準備に取り組み、本番に臨みます!

みんな、がんばれ!!

さて、ここ最近、やる気があって「もっと問題を解きたい!」という中学生が増えたので、その子たち対象に、少しレベルの高い問題集を宿題用として導入した。

その感想は?というと・・続きを読む

water-5521696_1920

中学生からの嬉しい定期テスト結果報告』の続きですので、まずはリンクの記事をお読みください。

焦ってズルをして定期テストの点数を稼ぐよりも、自分の勉強のスタイルを築こう。

中学生の内容ですが、今、小学生のお子さんをお持ちの親御さんにも、是非読んで欲しい内容でもありますので、よろしければ、お読みください。

続きを読む

rose-beetle-5568669_1920

中学生からの嬉しい定期テスト結果報告、ということで、この間の記事に続き、嬉しい記事を書きます。

先日、定期テストを終えた中学生の生徒さんが結果報告に来てくれた。99点満点中98点の試験とかもあって、ほぼ100点満点?とにかく全教科頑張りました。

なぜそんな高い点数がとれるのか?
続きを読む

turntable-1337986_1920

少し前に音楽CDの断捨離のことを書きましたが、断捨離が完了し大量の音楽CDを処分することができました。1枚1枚思いを込めて購入したCDですから、それを処分するというのは、私にとって簡単ではありませんでした。

断捨離は思い出が邪魔をする。

しかしそれを振り切り未来に向かって進んで行かなくてはなりません。

何か、大げさになってしまいましたね。

今回は教育ではなく私の趣味の話なので、興味がない方はどうぞスルーして下さいね。

続きを読む

最近所有していたCDを大量に断捨離した。音楽データはパソコンに取り込んだ。また、取り込みはMP3でなくAppleロスレスのフォーマットなので、聴くときはCDと同じ音質で聴くことができるようにした。

ただし、聴くときはCDプレーヤーでなく、パソコンから音を取り出し聞かなければならないので、操作が異なる。また、PCで良い音で聴くには、それなりの工夫がいる。

良い音を聴くためにはどうすればよいのか?いつも生徒たちに教えている問題解決ですね。私も自宅でやっております。

続きを読む

cherry-blossom-5409064_1920


合格おめでとう!

堀口塾から今年も中学3年生の受験生たちが高校受験に挑み、全員合格を掴むことができました。

※高校合格後、コロナでゆっくり書けなかったので、今書いております。
続きを読む

spring-flowers-5094462_1920 (1)

中学3年生から嬉しい報告がありました。

通知表が出て、内申点が大幅に上がったとのことでした。

本当によかった!!

中3の成績は受験校を決める上でとても大事なので、今の時期、中3生徒たちは喉から手が出るほど内申点が欲しいのではないでしょうか。


親が考え方を変えれば子供は幸せな受験が実現できる
http://hgjuku.blog.jp/archives/35902828.html


勉強してくれない中学生に悩む親たち
http://hgjuku.blog.jp/archives/35508209.html


子供を大手チェーン塾に一度も通わせない育て方
http://hgjuku.blog.jp/archives/35195729.html
続きを読む

elephant-1822636_1920

鶴亀算の話に続き、またまた算数の特殊算の話なのですが、特殊算の一つに平均算というものがあり、これも先日、小6の受験生の授業で説明しました。

特殊算を使う問題というのは、ただ平均を求めるような単純な問題でなく、例えばこんな問題。

続きを読む

animal-1868046_1920

先日、中学受験をする小学生の生徒たちに「鶴亀算」を教えた。

鶴亀算というのはご存じ、私立中学受験をする小学生たちが取り組んでおかなければならない特殊算の一つである。

教科書にはもちろん載っていない。

続きを読む

valais-3562988_1920

成功体験を積み上げていくと自信につながる。そして、やがて大きな目標が達成できるもの。

このことについては誰もが納得できることである。そして、自分の子にそうなって欲しいと思う親も多いだろう。

だが、何が成功体験なのか?
続きを読む

light-bulb-2632075_1920

堀口塾では、平塚中等教育学校の受検コースの塾生たちに対し、今年の夏休みは自分の好きな事について研究しよう!という「自由研究」を課題に出しました。

続きを読む

tree-5134336_1920

そういえば、今年の中学3年生の受験生たちへの「おめでとう!」の記事をちゃんと書いていなかったと思う。

書こうと思っていた時に、ちょうどコロナウィルスが世界中に広がって、学校休校やら自粛やらで私も授業の組み立てとか色々考えなければなかったことが多かった。

続きを読む

adler-5522202_1920

前回土台固めが大切ということを書いたが、では、この土台固めはいつすればよいのか?ということについては、私の考えでは、小学生のうちに、である。

続きを読む

↑このページのトップヘ