堀口塾【令和6年度平塚中等合格者数増】堀口塾長がマジで語るブログ~地頭鍛えて公立中高一貫平塚中等・高校合格を目指す堀口塾

1万人の生徒を指導した平塚の堀口塾長がこれからの教育をマジで語るブログ。 これまでの指導経験から教育や受験についてを僕が感じたありのままに書きますので、何か読者の方々の参考になれば幸いです。 平塚市の個別指導塾「堀口塾」は開校以来三年連続で平塚中等教育学校への合格実績!高校受験ではトップ校をはじめ第一志望校への合格者が続々!プロ講師として最大手予備校や難関私立校などで1万人以上教え、多くの生徒を東大、京大、早慶などの難関大学に送り込んだ塾長が子供の良さを引き出し伸び伸び学習させる指導をする個別指導塾です。

平塚の個別指導塾「堀口塾」は開校以来三年連続の平塚中等教育学校への合格実績!高校受験では第一志望校に合格者が続々!堀口塾はプロ講師として最大手予備校や難関私立トップ校などで1万人以上教え、多くの生徒を東大、京大、早慶などの難関大学に送り込んだ塾長が子供の良さを引き出し伸び伸び学習させる指導をする個別指導塾です。

2021年03月

IMG_3210-1

天気のよい日、今日は丹沢よりも三浦アルプスへ行こう!ということで、三浦半島を上から下まで縦走しました。

三浦半島を上から行けるところまで下ってみよう、ということでJR港南台からスタート。

その途中で三浦アルプスの山々を登ってきました。続きを読む

flowers-5256297_1920

小学生6年生が私のところに落ち着いた感じで通知表を持ってきました。

私は「どうだった?」

と聞いたら、生徒さん、こう答えました。

続きを読む

【更新】平塚中等対策コース生徒募集のお知らせ【堀口塾】(2021年度)
http://hgjuku.blog.jp/archives/36231713.html


flower-6028389_1920

もしも、親が子に、受験をさせたい、もっとレベルの高い教育を受けさせたい、と思うのならば、今の子供の成績を学校内や地域内などの狭い地域で比べても意味が無い。

通知表で◎をたくさんとっても、オール5であっても、その子の“本当の実力”というのは広い世界に行ったらわからない。

東京都の子の勉強に対する意識の高さ
http://hgjuku.blog.jp/archives/37409023.html

勉強や受験に対する意識の甘さ
http://hgjuku.blog.jp/archives/37401000.html
続きを読む

theater-6066228_1920

東京都内の私立や塾・予備校で生徒たちを指導すると、

「それほど勉強していない」

という生徒でも、それなりの大学に合格したりする。

これはなぜだと思いますか?
続きを読む

bird-6062768_1920

神奈川県は住みやすい県でナンバーワンだそうだが、「勉強」や「受験」に関して言えば、はっきりいって「意識が低い人が多い」と思う。

そして、特に地方へ行くほどその傾向が顕著に現れる。

だから堀口塾では生徒たちに『意識を高く』持ってもらうようにしている。

では、なぜそのように思うのかというと・・
続きを読む

duck-3983996_1920

平塚中等教育学校受験で残念ながら不合格になった多くの子たちは、地元の中学校へ行くことになる。

以前、このような生徒さんが堀口塾へいらっしゃった。


続きを読む

image

堀口塾では、今年の高校受験において

『第一志望校に全員合格!!』

しました。

堀口塾ホームページ
https://www.horiguchijuku.com/
続きを読む

rose-600598_1920 (1)

学校の先生というのは『人間』だから生徒を『人間的に』評価するものだ。

もちろん成績などは数値で評価するが、コンピューターではないから数値だけでは判断しない部分もある。

決して口に出して言うことはないが、当然、先生によっては好き嫌いも偏見もあるだろう。

それは『人として』を見ている部分が大きいからだ。

それが『教師の評価』である。

中学生に関するの記事はこちらより
続きを読む

↑このページのトップヘ