堀口塾【令和6年度平塚中等合格者数増】堀口塾長がマジで語るブログ~地頭鍛えて公立中高一貫平塚中等・高校合格を目指す堀口塾

1万人の生徒を指導した平塚の堀口塾長がこれからの教育をマジで語るブログ。 これまでの指導経験から教育や受験についてを僕が感じたありのままに書きますので、何か読者の方々の参考になれば幸いです。 平塚市の個別指導塾「堀口塾」は開校以来三年連続で平塚中等教育学校への合格実績!高校受験ではトップ校をはじめ第一志望校への合格者が続々!プロ講師として最大手予備校や難関私立校などで1万人以上教え、多くの生徒を東大、京大、早慶などの難関大学に送り込んだ塾長が子供の良さを引き出し伸び伸び学習させる指導をする個別指導塾です。

平塚の個別指導塾「堀口塾」は開校以来三年連続の平塚中等教育学校への合格実績!高校受験では第一志望校に合格者が続々!堀口塾はプロ講師として最大手予備校や難関私立トップ校などで1万人以上教え、多くの生徒を東大、京大、早慶などの難関大学に送り込んだ塾長が子供の良さを引き出し伸び伸び学習させる指導をする個別指導塾です。

2022年01月

272886682_458912415732765_3867080000199342849_n

堀口塾に通っている小学生達の自由研究を教室の廊下に展示しております。

皆さん、力のこもった作品で素晴らしいです!

お時間のある方は、ぜひ見に来て下さい。

そして、できれば投票もお願いします。
続きを読む

IMG_0229

平塚中等教育学校入試の合格ボーダーラインについての記事へのアクセスを多数いただいております。

昨年のボーダーラインは自己採点における400点位と予想しましたが、だいたい正しかったようです。

これは合格した生徒からの情報もあります。

しかし・・・

【塾なし】なぜ平塚中等受検で自分の子を大手塾に行かせなかったか?
http://hgjuku.blog.jp/archives/36674784.html

平塚中等教育学校の合格者におけるある衝撃的な事実
http://hgjuku.blog.jp/archives/6178681.html

平塚中等を不合格になっても大手塾の呪縛から逃れられない
http://hgjuku.blog.jp/archives/37174181.html

続きを読む

cosmos-g0c12452c9_1920

私が受験生の親にアドバイスしていることNo.1は何かといいますと、

“受験生に対する親としての態度、気持ちの持ち方”

です。

続きを読む

university-gf2b84e5a7_1920


1月16日の大学入学共通テストの日に東京大学前で殺傷事件がありました。

これをお読みの皆さんはどう思いましたか?

私はこの事件で思うことがたくさんありました。
続きを読む

flower-gf1203c351_1920

小学生の時に塾選びに失敗してしまうと、

どっぷりと

“大手集団塾地獄”

につかってしまい、何年もそこから抜け出せなくなります。

一度も大手集団塾に通わせない育て方をすると、親は子供の将来が楽しみになりますよ。

続きを読む

puffins-gf855e9372_1920

集中力をちゃんと身につけた子は伸びる、と言われています。

なぜかというと、集中力のある子は勉強もしっかりやるし、それを飲み込み地となり肉となる、つまり、勉強した内容をちゃんと理解することができるからです。

続きを読む

IMG_0118

2022年度の相模原・平塚中等教育学校の倍率
が発表されました。

相模原中等教育学校 6.64倍
平塚中等教育学校 4.83倍


となりました。

相模原中等教育学校、平塚中等教育学校共に、少し落ち着いたかなと言った印象です。
続きを読む

plants-gaa11a5413_1920

先日、ここ平塚から少し離れた地域にお住まいの方からのお問い合わせをいただいて、大変ありがたく思っています。

インターネットで調べていてお問合せいただき、三者面談を行いましたが、色々なことをお話しすることができました。

お子さんは、家から遠いけど通います!とのことでしたが、私からも遠くから本当にありがとう!と言いたいです。

続きを読む

22823257_m

先日、一人暮らしをしている娘から連絡があり

「最近サザンよく聴いているんだよ」

とのことでした。

私は少し驚いて、なんで?と聞いたら、

「車の中で何度も聴かされたから」

とのことでした。

確かに、汗。。

続きを読む

mountains-g3db1c17c7_1920

2022年があけました!

今年のお正月は箱根駅伝は見に行かず、近くの公園で高校生の息子と久しぶりにサッカーの初蹴りをしました。

一緒にサッカーをしたのはいつぶりなんだろう?

けど子供が大きくなるのはあっという間ですね。

続きを読む

dried-up-gbc46e2c99_1920

先日、大手塾に通う小学生たちの姿を見かけました。

ちょっとひ弱そうで色白な勉強をたくさんやっていそうな印象。

うちの塾生とは全く違うタイプ、また健康そうなサッカー少年とも違うタイプで、

どちらかというと、以前有名私立に勤めた時にいたタイプで、懐かしさを感じました。

続きを読む

snowflake-ga857327da_1920

明日は公立中高一貫を受験する生徒たちとのカンヅメ特訓の日。

今年も、もうこんな時期に来てしまった、といった感じです。

続きを読む

china-g3a6f63463_1920

私は自分の子供は大手集団塾へ絶対に行かせたくありません。

入塾すれば、必ず

大量の「宿題」と「詰め込み」

そして

「質の低い授業」と「やらされ勉強」

が待っているからです。

大量の「宿題」と「詰め込み」で、受験勉強を「やらされ」てきた子たち。

魂を抜かれ死んだ目になってしまいます。

私はそういう子を今までたくさん見てきました。続きを読む

river-gb2ed95a7e_1920


以前、こんな言葉を小学生の塾生の親御さんからいただいた。

「最近小学校の授業がうるさくて、もし勉強に集中しないようなら注意して下さい。」

あまりうるさい状態ではまともな授業はできないだろう?

と思うと同時に、

続きを読む

snow-gda835b0db_1920

私から見て、子供を伸び伸びと育てる親というのは、ちゃんと夫婦で役割分担ができているご夫婦が多いです。

つまり、夫婦両方とも子供の教育に熱心になり過ぎない、ということ。



続きを読む

northern-lights-g6bb792ce9_1920


堀口塾に通う中学3年生の高校受験たちは今年も意識の高いです。

昨年の高校受験生たちは全員が第一志望の高校に合格し、自分が行きたい学校に進学しました。

これは以前、ご報告したことですが、第一志望の決め方が他の受験生達とは異なり、偏差値だけではなく、

“本当に本人が行きたい”

と思う学校を受験し、合格を掴んだのである。

続きを読む

boys-5630669_1920

公立中高一貫校の入試では、社会現象や時事問題、未来の日本像についての問題がよく出題されているが、先日、社会の授業で少子高齢化の問題を扱った。

続きを読む

↑このページのトップヘ