堀口塾【令和6年度平塚中等合格者数増】堀口塾長がマジで語るブログ~地頭鍛えて公立中高一貫平塚中等・高校合格を目指す堀口塾

1万人の生徒を指導した平塚の堀口塾長がこれからの教育をマジで語るブログ。 これまでの指導経験から教育や受験についてを僕が感じたありのままに書きますので、何か読者の方々の参考になれば幸いです。 平塚市の個別指導塾「堀口塾」は開校以来三年連続で平塚中等教育学校への合格実績!高校受験ではトップ校をはじめ第一志望校への合格者が続々!プロ講師として最大手予備校や難関私立校などで1万人以上教え、多くの生徒を東大、京大、早慶などの難関大学に送り込んだ塾長が子供の良さを引き出し伸び伸び学習させる指導をする個別指導塾です。

平塚の個別指導塾「堀口塾」は開校以来三年連続の平塚中等教育学校への合格実績!高校受験では第一志望校に合格者が続々!堀口塾はプロ講師として最大手予備校や難関私立トップ校などで1万人以上教え、多くの生徒を東大、京大、早慶などの難関大学に送り込んだ塾長が子供の良さを引き出し伸び伸び学習させる指導をする個別指導塾です。

2022年02月

window-g2571fc832_1920

公立中高一貫用の模試の判定は本当に当てにならないと思います。

これま今までずっと思ってきたこと。

A判定、B判定、C判定とか・・・

A判定の子が不合格になって、C判定の子が合格するって、一体何なのでしょう。


続きを読む

feather-g051b229a9_1920


神奈川県の公立高校入試が終わりました。

受験生たちは自己採点をし、自分が合格しているかどうか?

がすごく気になっているところだと思います。

公立高校入試は、毎年倍率の高低の変化がある中で、昨年度を参考におおよそのラインで合格は決まるというものの、合格・不合格はやはり蓋を開けてみなければわかりません。

続きを読む

desert-g46e3b43f9_1920

母親が子供を家で指導して難関の第一志望校に合格させる

「ママ塾」

というのを聞きます。

実際、「私にもできる」と思い、この「ママ塾」されている母親も多いと思います。
続きを読む

animal-g577d6d9f5_1920

子供を塾へ行かせれば成績が伸びる、と安易に思っている親が多いと思いますが、全くそうではなく、そういう親の子はなかなか伸びません。

子供の成績に一番関係するのは何だと思いますか?

続きを読む

child-g8099e5108_1920

公立中高一貫校はどの学校も倍率が高く、模試でいい成績を取っていても不合格になるケースが本当によくあります。

いくら受験勉強をしても、試験当日にケアレスミスをしてしまい点が取れなかった受験生も多いと思います。

今年度の神奈川県の中等教育学校の適性検査問題はほんとそうでした。

取り返しのつかないこと・・本当に辛いです。

2022年平塚中等教育学校入試の合格ボーダーラインはどうなる?
http://hgjuku.blog.jp/archives/39592161.html

続きを読む

2023年度(令和5年度)県立平塚中等・相模原中等教育学校の倍率が発表されましたcinque-terre-g1405df620_1920

今年も神奈川県の中等教育学校の適性検査は、2月3日(木)に行われ、その一週間後の2月10日(木)に合格発表がありました。

さて、今年度の平塚中等の適性検査の合格ボーダーラインは昨年度に比べてどうだったのか?

もちろん学校側からは発表されませんので、合格発表から数日経ったところで、私なりにざっくり予想してみます。


☆これから公立中高一貫受検をお考えの方は、
堀口塾長の直接指導から得た情報満載の堀口塾YouTubeチャンネルへ!
忖度なしでお話しします。

https://www.youtube.com/channel/UCAaRwDIbq1iURs2Wp910coQ/
続きを読む

tree-g5535be8fd_1920


平塚中等教育学校や相模原中等教育学校など、公立中高一貫校を目指すには、

一つ一つのことを、

“ごまかさずに深く”

理解することが大切です!

多くの学習塾では、いまだに大量宿題を出し、ただ「こなす」勉強法をやっていますが、全然それじゃ一過性な理解でダメなんですよね。

続きを読む

flowers-g93b1c1a20_1920


自学=自分で学習する

ということであるが、自学ができる子とできない子では大違いです。

自分で学習に取り組める子はどんな場面でもやはり強いと思います。

続きを読む

ladybug-g866d3f84b_1920

2022年度(令和4年度)の神奈川県内公立中高一貫校入試 問題と解答がカナロコさんで掲載されました。



続きを読む

堀口塾 平塚中等対策コース空き状況は次のようになっています。

budapest-gb39a36424_1920


平塚中等教育学校の受検前日の我が家はどうだったか?

ということですが、至って普通だったと思います。

子供の受験の時はいつもそうです。

長男のサッカーのセレクションや公立高校受験の時もそうでした。

続きを読む

sky-gc9c2f2c15_1920

公立中高一貫校の合格ボーダーラインは調べても無駄なんですよね。

だからやめた方がいいのに、と毎年思います。

理由はこちらの記事に書きました。

2022年平塚中等教育学校入試の合格ボーダーラインはどうなる?
http://hgjuku.blog.jp/archives/39592161.html

続きを読む

↑このページのトップヘ