堀口塾【令和6年度平塚中等合格者数増】堀口塾長がマジで語るブログ~地頭鍛えて公立中高一貫平塚中等・高校合格を目指す堀口塾

1万人の生徒を指導した平塚の堀口塾長がこれからの教育をマジで語るブログ。 これまでの指導経験から教育や受験についてを僕が感じたありのままに書きますので、何か読者の方々の参考になれば幸いです。 平塚市の個別指導塾「堀口塾」は開校以来三年連続で平塚中等教育学校への合格実績!高校受験ではトップ校をはじめ第一志望校への合格者が続々!プロ講師として最大手予備校や難関私立校などで1万人以上教え、多くの生徒を東大、京大、早慶などの難関大学に送り込んだ塾長が子供の良さを引き出し伸び伸び学習させる指導をする個別指導塾です。

平塚の個別指導塾「堀口塾」は開校以来三年連続の平塚中等教育学校への合格実績!高校受験では第一志望校に合格者が続々!堀口塾はプロ講師として最大手予備校や難関私立トップ校などで1万人以上教え、多くの生徒を東大、京大、早慶などの難関大学に送り込んだ塾長が子供の良さを引き出し伸び伸び学習させる指導をする個別指導塾です。

2022年03月

tree-g2540e0297_1920

堀口塾にはやる気がある子が来て欲しい、といいますか、やる気のある生徒しか通っていません。

目標を達成させるには、何が必要でしょうか?
続きを読む

crocus-g158bd8fa3_1920

学校で教員やっている人も学習塾などで指導している人も現場に携わっている人たちは知っているが、ネガティブなことはあまり表には出てきません。

たとえば、テストにおけるカンニング。
続きを読む

wine-gefdb265d1_1920


父親の、子育てにおける役割、教育における役割、ということについていろいろ考えますと、一番いいのは、

遠くから見守る

ということです。

これができる父親なら子供は伸び伸びと勉強できると思います。

以前、堀口塾に通っていただき見事合格を掴んだお子さんのお父さんは、まさにこういうタイプでした。

続きを読む

white-oak-gbf0c7066e_1920


日常生活の中で自然に起こることで子供に考える機会を与えることは、考える力を養ういい機会になりますね。

世の中のこと、周りで起こっているもの何でもよいと思います。

続きを読む

正々堂々2wolf-142173_1920

堀口塾の中学生コースからは、昨年の神奈川総合高校合格者に続き、今年も小田原高校や平塚学園高校特選、大磯高校などに合格した生徒を輩出させていただだきました。

堀口塾では、正々堂々、志望校合格を目指します!

続きを読む

butterfly-gbc454eb40_1920

勉強が

面白い!

楽しい!

と思うこと。

これが、

“成績が伸びる”

そして

“合格する”

ことへの必須条件となります。

これについては、公立中高一貫受験も私立中学受験も同じだと思います。

しかし・・

続きを読む

1614858199

大磯高等学校に見事合格した堀口塾の塾生の保護者様から、合格体験記が届きました。

堀口塾開校の時から今まで一番長く通っていただきました。本当にありがとうございます!

子供が中学生の時は子も親も大変な思いで過ごされるご家庭が多いですが、こちらの生徒さん、親御さんは、ご家族でとても楽しく時間を過ごせたのではと思います。

本当によかったです。😃😃😃


続きを読む

sea-g557d02890_1920

新学期がこれから始まる時期ですね。

今ちょうど、堀口塾と大手塾との体験授業の二股であっちこっち行ってる子がいるけど、

うちで合格を掴む子や伸びる子はどういうご家庭かご存知ですか?

続きを読む

堀口塾は地頭を鍛え幸せな受験で合格を目指します!

1606444966

2022年度堀口塾平塚中等対策コース新規受講生を募集中です。
只今、4月スタート生受付中。

残席数少なくなりました
新年度切り替えの4月前はお申し込みが集中します。お早めにお申込みください。

※同学年・同小学校の受講生徒数を制限しております。

2022年度合格者の保護者様による合格体験記こちらよりどうぞ。

お子さんの地頭を鍛えたい方、

お子さんの性格を把握しながら指導を進めて欲しい方、

個人塾をご希望の方、

堀口塾へどうぞ。

塾長が生徒一人ひとりの長所・短所を把握し、考える力を養いながら進めていきます。



平塚中等対策コースでは下記の内容を含め指導しております。

・塾長による過去問講座、適性検査型問題解説
・基礎学習内容の早期完成
・国語読解力の養成
・地頭力を伸ばす指導
・合格に必要な学習法
・書けるようになる作文講座
・自主的に発表できるようになるグループ活動対策
・家庭での取り組み方の指導
・一人一人の状況を把握しての指導

など。

2022年募集記事についてはこちらより。
続きを読む

平塚中等教育学校、小田原高等学校、大磯高等学校、日大藤沢高等学校、平塚学園高等学校(特進選抜)他

公立中高一貫校、高校受験が無事終わりました。

2022年度入試 堀口塾 合格実績をお知らせいたします。
続きを読む

autumn-gbe143fdbf_1920

子供に好きなことを自由にさせていますか?

自由に、ということの親の受け取り方でかなり変わると思います。

子供が好きなことを探そう、向いていることを探そう、と必死になっている親はとても多いんじゃないかと思います。

続きを読む



公立中高一貫受検、“塾なし”での受験はお勧めしません。

平塚中等教育学校や相模原中等教育学校にお子さんが塾へ行かずに受検にチャレンジする話をよく聞きますが、ほとんどが“不合格”になってしまっていると思います。

ちなみに我が家の場合は、この“塾なし”でしたが、だからこそ勧められません。

続きを読む

flowers-gb70d26bdd_1920

勉強にしっかり取り組んでいても、結果に表れなかった生徒、結果に表れなかった生徒、いろんな状況の生徒がいます。

内申点を上げたければ、成績の上下に関わらず、たとえ結果に表れなくても

コツコツと取り組むこと

です。

これがまず大事です。

いつ芽が出るかわかりませんので、これを続けて下さい。

親は

いつまでも待つ

ことです。

これができない親が多いです。

いつまで待てばいいのですか?

とおっしゃられる親もいます。
続きを読む

japanese-cherry-blossom-g86efbbb6e_1920


堀口塾の中学3年生の生徒達の高校受験も終わり、皆進路が決まりました。

その中の一人の生徒さん、

「全然勉強しないで合格しました」

とのことでした。

見事、第一志望高校に合格しました。
続きを読む

forget-me-nots-gb53e155a1_1920
小学生たちを指導していると、 学校の通知表って一体何の評価なのだろう? とあらためて思います。続きを読む

IMG_0492


入試も一段落して気分転換で久しぶりの登山に行って来ました。

今年は丹沢の雪が踏めないかなぁ〜

と思っていたのですが、調べたらまだ雪が残っているではないですか!

てことで急遽山へゴー!!

今回、登るのは蛭ヶ岳です。

前回、秋に登った時は山頂付近が悪天候で今ひとつだったので今日はどうかな?

富士山は見れるかな?

ということでちょっと楽しみにしながら登ってきました。



続きを読む

A7523376-9605-4ADA-9651-E3BE889D42E7

2022年度平塚中等教育学校の適性検査にて、堀口塾からも合格者を輩出させていただきました。

保護者様からの合格体験記をいただきましたので、ブログで一部、ご紹介させていただきます。

よろしくお願いいたします。

※色々配慮してちょっとだけ割愛したところもあります。続きを読む

↑このページのトップヘ