堀口塾【令和6年度平塚中等合格者数増】堀口塾長がマジで語るブログ~地頭鍛えて公立中高一貫平塚中等・高校合格を目指す堀口塾

1万人の生徒を指導した平塚の堀口塾長がこれからの教育をマジで語るブログ。 これまでの指導経験から教育や受験についてを僕が感じたありのままに書きますので、何か読者の方々の参考になれば幸いです。 平塚市の個別指導塾「堀口塾」は開校以来三年連続で平塚中等教育学校への合格実績!高校受験ではトップ校をはじめ第一志望校への合格者が続々!プロ講師として最大手予備校や難関私立校などで1万人以上教え、多くの生徒を東大、京大、早慶などの難関大学に送り込んだ塾長が子供の良さを引き出し伸び伸び学習させる指導をする個別指導塾です。

平塚の個別指導塾「堀口塾」は開校以来三年連続の平塚中等教育学校への合格実績!高校受験では第一志望校に合格者が続々!堀口塾はプロ講師として最大手予備校や難関私立トップ校などで1万人以上教え、多くの生徒を東大、京大、早慶などの難関大学に送り込んだ塾長が子供の良さを引き出し伸び伸び学習させる指導をする個別指導塾です。

2022年04月

IMG_1631


今年もゴールデンウィーク特訓

行ってみましょうかいのう!

今年も6年生対象でゴールデンウィーク特訓を実施します。

続きを読む

IMG_1505


堀口塾YouTubeのチャンネル登録者数がおかげさまで800人を越えました。

まさか、こんなに登録していただけるなんて思ってもみませんでした。

ありがとうございます!
続きを読む

glacier-g22a2ea6ee_1920

適性検査型問題が解けるようになるためには何をすればよいのか?

やはり一つ一つの問題をじっくり考えることです。

続きを読む

flowers-g552090aee_1920


公立中高一貫校を目指すお子さんが、

適性検査型問題が解けない・・と、心配されている親も多いかと思いますが、

簡単に解けない、というのは当然のことです。
続きを読む

seagulls-g054975e61_1920


今日はいいお天気!

丹沢の山のほうを見てみますと・・・

少し暗くてもやがかかっていて今日も山の輪郭がはっきりしませんね。

たまにはくっきり輪郭を見たいものです。

さて、昨日は小学生受験生たちとの国語の授業で作文を書いてもらいました。

続きを読む

cornflower-g0cdf553db_1920

堀口塾では少人数で生徒達一人一人の顔をしっかり見ながら「全員合格しよう!」という思いで平塚中等対策コースの授業を行なっております。

やる気のある生徒達が集まり、生徒達も平塚中等教育学校、相模原中等教育学校の合格を目指し取り組んでいます。

先日は平塚中等対策コースの受講生達とこのような授業をしました。
続きを読む

BA10F40B-219A-4342-B436-9A576021E6AB

4月3日(日)は冷たい雨が一日中降っていた日ですが、朝、塔ノ岳で雪がガンガンに降っているというツイートをTwitterを見たら、雪のことすごく気になってしまい、

「今から行ってみようかいのう!」

ということで、一番早く登れる大山山頂まで雪狙いで大雨の中、登ってきました。

大山は朝は雪景色、きっと夜降ったんだろう、けど、明るくなって雨に変わり雪がなくなった。

見えない山頂はわからない。

平地今9℃、大山の標高を考えると計算では山頂は2〜3℃くらいだろう、雨なら雪は降っているのではないか?という予想。

行ってみなけりゃわからない!

こういうのって楽しいです。

続きを読む

mountain-g16e8efea8_1920

今年堀口塾からは高校受験でトップ校を始め、旧地区二位校などへ、素晴らしい成績を収めてくれました。

皆さん、頑張りましたー!!

塾側から言うとこんな感じですが、受験生一人一人がこの高校受験で色々なことを学んだと思います。

そういえば、以前このブログで全く勉強せずに第一志望高校に合格した生徒さんのお話をしましたよね。

続きを読む

magician-g8637b7e38_1920

“合格者数のトリック”

についてお話します。

続きを読む

anemone-g59dbed548_1920

受験する小学生は勉強に多くの時間を費やすことは当然なのですが、公立中高一貫受検の場合は、勉強以外の遊びの体験がすごく大切です。

だから塾生達にも、たくさん勉強するのは当然だけど、受験勉強だけでなく

「遊びの体験をたくさんするように」

と言っております。

続きを読む

4DC7600A-F563-44A8-90F7-9C1468B128DE

寒い日、暖かい日が繰り返しますが、少しずつ春の陽気も多くなって来ました。

けど、今年は昨年に比べて気温が低く寒いですね。

平地もそうですが、丹沢の山もいまだに雪が降っていますし、富士山の雪の積もり方も違い、昨年より全然白いです。

ちなみに前の登山のログを見てたら、昨年の今頃は雪のない春の陽気の中で登っていました。今年はまだ雪が降ったり寒かったりで、全然違いますね。

さて、先日は春の日差しの中、大楠山に登って来ました。

続きを読む

↑このページのトップヘ