堀口塾【令和6年度平塚中等合格者数増】堀口塾長がマジで語るブログ~地頭鍛えて公立中高一貫平塚中等・高校合格を目指す堀口塾

1万人の生徒を指導した平塚の堀口塾長がこれからの教育をマジで語るブログ。 これまでの指導経験から教育や受験についてを僕が感じたありのままに書きますので、何か読者の方々の参考になれば幸いです。 平塚市の個別指導塾「堀口塾」は開校以来三年連続で平塚中等教育学校への合格実績!高校受験ではトップ校をはじめ第一志望校への合格者が続々!プロ講師として最大手予備校や難関私立校などで1万人以上教え、多くの生徒を東大、京大、早慶などの難関大学に送り込んだ塾長が子供の良さを引き出し伸び伸び学習させる指導をする個別指導塾です。

平塚の個別指導塾「堀口塾」は開校以来三年連続の平塚中等教育学校への合格実績!高校受験では第一志望校に合格者が続々!堀口塾はプロ講師として最大手予備校や難関私立トップ校などで1万人以上教え、多くの生徒を東大、京大、早慶などの難関大学に送り込んだ塾長が子供の良さを引き出し伸び伸び学習させる指導をする個別指導塾です。

2022年05月

flowers-7221191_1920


公立中高一貫校に合格する子を見ていると、本人は

その学校へ行きたい!

という強い気持ちを持ちつつも、

親は合格に対して

“意外と無欲”

であるケースが多いです。

続きを読む

tulips-7146948_1920


子供をやらされ状態から抜け出させる

これが子供を伸ばす一番大切なことです。

しかし、ほとんどの親はそれをしません。

それをする勇気がないようです。
続きを読む

paris-7159870_1920


私は子育てにおいて

『子供たちをどこかへ連れていく』

ということを積極的にやっている。

続きを読む

pacific-gull-7126935_1920


公立中高一貫校の記述問題でよく出題されるのが、何かのテーマで書かれた文や課題文があって、

“筆者の意見や主張に対して自分が共感すべき点について体験を基に書きなさい”

という問題。

つまり、筆者の意見に「いいね!」をする、ということ。

続きを読む

travels-3758193_1920


無理に子供に受験勉強をさせて、成績が上がらないのを理由に、親が子を厳しく叱って勉強させるケースがあります。

例えば、父親が子供を怒鳴り飛ばして叱るケースがよくあります。
続きを読む

↑このページのトップヘ