2022年05月
子供をやらされ状態から抜け出させよう
子供を海や山へ連れ出す理由
辞める時の大切さ。子供が長年お世話になった習い事を辞めることに

子供が中学生に上がる節目に、長年続けてきた習い事を辞めることになりました。成長の過程ではごく自然な選択ですが、私にとって強く印象に残ったのは「辞め方」でした。
妻は、これまでお世話になった先生のもとへ直接足を運び、きちんと挨拶をしてきました。私は何気なく「ちゃんと挨拶に行った?」と聞いたのですが、返ってきた言葉は「挨拶に行くのは当たり前じゃない?」という一言でした。その言葉を聞いて、正直なところ、胸の奥が少し温かくなりました。ああ、この感覚を子供にも自然に受け継いでいきたいな、と。
続きを読む
なぜ勉強以外の遊びの体験などが大切なのか?

公立中高一貫校の記述問題でよく出題されるのが、何かのテーマで書かれた文や課題文があって、
“筆者の意見や主張に対して自分が共感すべき点について体験を基に書きなさい”
という問題。
つまり、筆者の意見に「いいね!」をする、ということ。
続きを読む
YouTubeを始めてよかったこと

YouTubeを始めて約1年半が経ちますが、全国範囲で多くの方からコメントをいただき、色んなことがわかりました。
ほんと、やってよかったなぁ!と思います。
YouTubeを始めてわかったこと、それは次のことです。
続きを読む
久しぶりの尾崎豊
中学受験は親の受験、と言われる一つの理由
自分で志望校を選ぶ子は伸びる

新学期も始まり新中1生達は皆一生懸命、自分達の課題に取り組んでます。
もちろん、中学2年生、3年生達も自分のペースで取り組んでいます。
やっぱり自分でやる!
が一番です。
どこかの大手塾のように宿題大量なんて出されてやったら一生やらされ勉強が身についてしまいます。
また定期テストの過去問渡して子供にズルさせるような指導はほんと最低です。皆、親達は知らんふりしていますが。
続きを読む



