堀口塾【令和6年度平塚中等合格者数増】堀口塾長がマジで語るブログ~地頭鍛えて公立中高一貫平塚中等・高校合格を目指す堀口塾

1万人の生徒を指導した平塚の堀口塾長がこれからの教育をマジで語るブログ。 これまでの指導経験から教育や受験についてを僕が感じたありのままに書きますので、何か読者の方々の参考になれば幸いです。 平塚市の個別指導塾「堀口塾」は開校以来三年連続で平塚中等教育学校への合格実績!高校受験ではトップ校をはじめ第一志望校への合格者が続々!プロ講師として最大手予備校や難関私立校などで1万人以上教え、多くの生徒を東大、京大、早慶などの難関大学に送り込んだ塾長が子供の良さを引き出し伸び伸び学習させる指導をする個別指導塾です。

平塚の個別指導塾「堀口塾」は開校以来三年連続の平塚中等教育学校への合格実績!高校受験では第一志望校に合格者が続々!堀口塾はプロ講師として最大手予備校や難関私立トップ校などで1万人以上教え、多くの生徒を東大、京大、早慶などの難関大学に送り込んだ塾長が子供の良さを引き出し伸び伸び学習させる指導をする個別指導塾です。

2022年12月

grass-g17cdf1885_1920

堀口塾は12月30日の6年直前講習で2022年の授業が全て終了しました。
ありがとうございました。

塾生達とも、良いお年を!で終わりの挨拶。
皆、元気いっぱいで塾に来てくれました。
ありがとう!

あと、一年間自分が倒れず健康で過ごせてホッとしてます。

今朝は、冬期講習中は朝ランしていなかったので、久しぶりに海沿い走ってきました。雲が多い空でしたが朝日が差し込み、太陽光パワー!をいただくことができました。

続きを読む

icicle-7631570_1920

合格したかったら勉強する。

これは当たり前のことでる。

そこから考えると、

勉強しない子については、

「なぜ勉強しないのか?」

がとても不思議に思える。

というか・・

続きを読む

mount-cook-7323246_1920


本日12/25から堀口塾の冬期講習がスタートしました。

がっちり!

頑張ろう!!

といった感じです。

続きを読む

starbucks-g670205742_1920

今日、クリスマスイブは面談も授業もお休みです。

クリスマスを楽しみましょう、ということです!(笑)

先日、スターバックス・コーヒーで働く娘から家族優待チケットをもらったので、スターバックスコーヒーへ行き、のんびりしてきました。

多分クリスマスは土日だしかなり混むでしょうから、その少し前に行ってきました。続きを読む

christmas-4704706_1920

クリスマス・シーズンですね。

塾の休み時間を知らせるベルもクリスマスバージョンにしています。

いよいよ入試シーズンに突入してきました。

年末です。

年末になると、なぜか人の気持ちは不安定になるものです。

悪い方に悪い方に、ネガティブに考える人も多いのではないでしょうか。

年末年始は、落ち着いて過ごすのが、ベストだと思います。

特に受験生はいつも通り淡々と勉強していくのがよいでしょう。

さてこの時期、受験生にとって大切なのは何か?


続きを読む

bird-g01984d670_1920

僕は基本、受験と習い事は両立できない、両方真剣にはできないと思っている。

これはYouTubeでもお話した通りだ。

面談で来ていただいた保護者にもきっぱりと言う。

それで入塾をやめるケースもあるが、それはそれで、後々お互い嫌な雰囲気にならないから、いいと思っている。

もし、受験と習い事の両方に力を入れてしてしまうと、最後、入試前の大事な時期に、親が子供を見放すことになるからである。

逆に習い事と両立して見事合格を掴んだご家庭もある。

続きを読む

heavenly-bamboo-6002077_1920

中学受験の中でも、特に僕がお話しするのは公立中高一貫受検に関してのことですが、受験は楽しさが土台にないと駄目、続かないと思います。

だから、堀口塾では、色々と企画します。

夏休み自由研究、土曜講座、カンヅメ特訓、堀口塾カップ、合格カレーパン・・・などなど。

YouTubeの動画でもアップしましたが、紹介させていただいた保護者様は、楽しさで堀口塾を選んでいただき、お子さんが見事合格しました。

ただ、ここで勘違いして欲しくないことがあります。

続きを読む

women-gb7da91785_1920


受験は舐めたら終わりです。

何でもそうですよね。

人も塾も勉強も。

例えば、模試でいい成績をとった子には

絶対に油断するな!

と言います。

これは、舐めたら落ちるからです。

だけど、わかってくれない・・

舐めてしまう子がほとんどです。

続きを読む

IMG_5081

ペンだこの動画、YouTubeでもアップしました。

やっぱり合格する子って、確信がなくても合格を目指して無我夢中でやる子なんです。

模試でいい点とって

「私はきっと合格する」

なんて勝手に思い込み、勉強の手を緩めたら終わりなのです。

模試なんて、単なる模試ですから、当てにならないです。

以前、合格した子で、勉強しても勉強しても、全然模試の成績が上がらなかった、女の子がいました。
続きを読む

hd-wallpaper-ge3328922d_1920


平塚中等教育学校 合格者の親による合格体験記をお送りします。

以前、ホームページでも紹介しましたが、こちらでも紹介したいと思います。

合格までの過ごし方や堀口塾の様子もわかると思います。

小学4年生から入塾し卒塾まで詳しく書いていただいたので、イメージが掴めると思います。

とても思い出深い生徒さん、素直で真面目な、宿題や提出物にコツコツと取り組むとてもいい子でした。

親御さんも、堀口塾の方針を受け入れていただき、私も思い切り指導することができました。ありがとうございました!

小学4年生から受講していただきましたが、途中色々あり、決して余裕での合格ではありませんでした。

塾選びの基準や入塾のタイミングは、こちらをご参考にされるとよくわかると思います。
続きを読む

safe_image

2022年度適性検査にて合格者を輩出!
堀口塾の平塚中等教育学校受検に向けての適性検査対策コース
『平塚中等対策コース』のご案内です。
※相模原中等を目指す生徒さんもぜひお越し下さい。

堀口塾では只今『2023年度平塚中等対策コース』の受講生を受付中です。
※お早めにご予約をお願いします。

新6年生コース(現小学5年生)10名様 残りわずか

新5年生コース(現小学4年生)10名様 残りわずか

新4年生コース(現小学3年生)6名様 残り1名様

(2022年12月現在)

※今から現5年生・4年生コースに合流も可能です。早目に受講を初めたい方はこちらをどうぞ。

※興味本位ではなく真剣にご入塾をお考えの方のみ、お問い合わせをお願いいたします。

【早期お申込み特典】終了しました。

堀口塾ホームページブログにも掲載しました。
https://www.horiguchijuku.com/hiratsukachutoboshu2023/

実際に合格した生徒さんの保護者様からいただいたお言葉(合格体験記)です。
続きを読む

thuja-g1334b6267_1920


前回の公中検模試の結果が返って来まして、今回も堀口塾からはA判定の生徒が出たんですけど、僕的には・・・

まぁ、頑張ったね!

といった感じです。

いたって普通・・というのは、A判定を取ったからと言っても、確実に合格するわけでもなく、そんなのたまたま、だと思うからです。

早くA判定に達してしまうと、本人が自分はできると勘違いして安心し、勉強サボっちゃいますからね。

逆に良くないんですね。続きを読む

rose-7601873_1920

平塚中等や相模原中等など公立中高一貫を目指す場合、子供を学習塾の受験コースに入れることは確かに合格に近づく第一歩かもしれない。

しかし、忘れてはいけないのは、

子供を塾に入れさえすれば何とかなるということではない

ということだ。

続きを読む

mirabelle-plum-7605256_1920

前回、新任の中学生の先生へのエールを書いたが、変な事なかれ主義の年配教師の言うことに流されず、強い気持ちでしっかりやって行って欲しい。

そして、親一人一人が変になっている塾業界のやり方に流されず子供を育てることがとても大事である。

世の中、いい加減な教師もいるが、もし真っ当な教師がいたら応援して欲しい。

http://hgjuku.blog.jp/archives/41456460.html

さて、定期テストで平均点が低くなることは度々ある。

続きを読む

nature-6895756_1920


とある平塚市内の中学校の先生、新しい若い先生、頑張って欲しいですね!(^^)

定期テストはしっかり毎回新しい問題を作って、できれば問題を毎回、回収して欲しいです。

そういう心意気の先生は教員の世界の中ではめちゃくちゃいいと思います!


続きを読む

↑このページのトップヘ