堀口塾【令和6年度平塚中等合格者数増】堀口塾長がマジで語るブログ~地頭鍛えて公立中高一貫平塚中等・高校合格を目指す堀口塾

1万人の生徒を指導した平塚の堀口塾長がこれからの教育をマジで語るブログ。 これまでの指導経験から教育や受験についてを僕が感じたありのままに書きますので、何か読者の方々の参考になれば幸いです。 平塚市の個別指導塾「堀口塾」は開校以来三年連続で平塚中等教育学校への合格実績!高校受験ではトップ校をはじめ第一志望校への合格者が続々!プロ講師として最大手予備校や難関私立校などで1万人以上教え、多くの生徒を東大、京大、早慶などの難関大学に送り込んだ塾長が子供の良さを引き出し伸び伸び学習させる指導をする個別指導塾です。

平塚の個別指導塾「堀口塾」は開校以来三年連続の平塚中等教育学校への合格実績!高校受験では第一志望校に合格者が続々!堀口塾はプロ講師として最大手予備校や難関私立トップ校などで1万人以上教え、多くの生徒を東大、京大、早慶などの難関大学に送り込んだ塾長が子供の良さを引き出し伸び伸び学習させる指導をする個別指導塾です。

2023年04月

mountain-ga9d52a8f2_1920

公立中高一貫受検において、塾に入れても自分の子供の成績が、伸びない伸びない、と言っている方へ。

子供の授業態度をご存知でしょうか?

授業中に集中していな子なら、伸びるはずありません。

伸びない子は子供の授業態度を疑って下さい。

続きを読む

堀口塾の中学生コースの受講生達と僕で丹沢にある塔ノ岳に登ってきました。

前々から、いつか行こう!と話していましたが、遂にGW前に実現することができました。

IMG_69091


天気も晴れで気温低めのコンディションA、絶好の登山日和の中スタート!続きを読む

spring-7887962_1920

子供が好きなことをさせていますか?

親に一番問いたいのはこのことです。

親が子に好きなことをさてている場合、子供は伸びます。

成績も生きる力も、です。

続きを読む

vietnam-g8f7846726_1920

今年平塚中等教育学校に合格した卒塾生が、入学式の後、制服姿で来てくれました!

いやー突然でびっくり!

入学おめでとう!!

制服もカッコよく決まっていてもう立派な中等生ですね!!

教室には親御さんも一緒に来ていただいて少しお話をすることができました。

幸せいっぱいで、僕も幸せな気分になりました。

ありがとうございます。続きを読む

flower-gf99067838_1920

今まで息子を育ててきて

「これは正解だった」

と思うことの一つが

『子供が地元から早く離れた』

ということ。

中学は地元の中学校へ行ったが、サッカーが好きな息子は部活には入らずに平塚から戸塚のクラブチームに通った。

続きを読む

muffin-g7cceec2d7_1920

息子の大学受験を機に、自分の子育てについて振り返ってみようと思います。

今日のタイトル

『息子の大学受験を振り返って』

と言っても、

妻も僕も、

“何もしなかった”

といった感じです。。(汗)

続きを読む

ornamental-cherry-g30ce587d9_1920

息子の大学の入学式に行ってきました。

いやー、大学のキャンパスの雰囲気って、懐かしいですねー!

僕は学校という場や空間が好きなので、すごく幸せな気分になりました。

続きを読む

cat-g3484ed194_1920

平塚中等受検で子供が不合格になる親の行い、というのがあります。

だから堀口塾の受講生の親御さん方には、

“これだけは絶対にやらないで下さいね!”

と言うこともあります。

それは何かというと、

続きを読む

sokcho-eye-7711019_1920


勉強ができる子、伸びる子、平塚中等に合格する子など、

これらの子に共通する点は、

皆、勉強時間が長い

ということです。

続きを読む

tree-7739243_1920 (1)

なぜ勉強するのか?何のために勉強するのか?

子供に勉強して欲しいと思う親は、まず、このことを考えて欲しい。

続きを読む

↑このページのトップヘ