堀口塾【令和6年度平塚中等合格者数増】堀口塾長がマジで語るブログ~地頭鍛えて公立中高一貫平塚中等・高校合格を目指す堀口塾

1万人の生徒を指導した平塚の堀口塾長がこれからの教育をマジで語るブログ。 これまでの指導経験から教育や受験についてを僕が感じたありのままに書きますので、何か読者の方々の参考になれば幸いです。 平塚市の個別指導塾「堀口塾」は開校以来三年連続で平塚中等教育学校への合格実績!高校受験ではトップ校をはじめ第一志望校への合格者が続々!プロ講師として最大手予備校や難関私立校などで1万人以上教え、多くの生徒を東大、京大、早慶などの難関大学に送り込んだ塾長が子供の良さを引き出し伸び伸び学習させる指導をする個別指導塾です。

平塚の個別指導塾「堀口塾」は開校以来三年連続の平塚中等教育学校への合格実績!高校受験では第一志望校に合格者が続々!堀口塾はプロ講師として最大手予備校や難関私立トップ校などで1万人以上教え、多くの生徒を東大、京大、早慶などの難関大学に送り込んだ塾長が子供の良さを引き出し伸び伸び学習させる指導をする個別指導塾です。

2024年01月

cherry-blossom-tree-1225186_1280


保護者様からの平塚中等教育学校合格体験記 その2の続きです。

「堀口塾の仲間たちと大きな喝」・・・受験本番は一度しかない、力を出し切ってほしい、そういう思いで生徒たちに、めちゃくちゃ真剣にお話をした時もありました。

-----以下、合格体験記その2の続き-----
9月下旬、演劇部がひらしんホールで公演するとタウンニュース誌で知り、観に行きました。10月下旬には吹奏楽部の公演も観に行きました。どちらの部活も雰囲気がとてもよく、公演の質も高く、秋から冬にかけてだんだんとスパートがかかっていくなか、とてもいい刺激になったようでした。

また、気候のいい秋の週末に総合公園に出かけ、メタセコイアの並木側から学校を見に行き、なんだか眺めているだけでわくわくするね、試験当日はどんなルートでここに来ようか、と話しあったりしました。

続きを読む

bird-7082154_1280 (1)

保護者様からの合格体験記 その1の続きをお届けします。

------以下、内容となります------

はじめはよく分からないながら通っていた子どもが、初めての土曜講座のあとにとても楽しそうに「おもしろい子がたくさんいるの!」と話してくれました。

以降の土曜講座でも「なぜ中等を目指すのか」についての話し合いを通じて、自分だけでは見つけられなかった魅力を他の子の意見から学び、「なんとなく楽しそう」から「私はこの学校に行きたい!」に変化していく様子が見て取れました。続きを読む

himalaya-647135_1280

もうすぐ平塚中等教育学校の入試ですが、平塚中等の合格を目指す受験勉強で得られるものは思った以上に大きいと思います。

知識に頼らない考え方、

正しく数る力、

諦めない粘り強さ、

オリジナルの考え、

そして自学力、

などいろいろです。

堀口塾では、わからない→わかる、までの解き方を教えるのではなく、取り組み方や考え方を教えているんです。

答えの一歩手前まで引っ張って行って、最後は自分で答えまでたどり着く、という指導です。

続きを読む

flower-7911919_1280

今年のカンヅメ特訓でも「ようこそ先輩!」という企画で、堀口塾を卒塾していった平塚中等生の先輩たちに来てもらい、本番に向けてのあらゆる疑問に答えていただきました。

先輩方は自分が受験生だった頃を思い出し話してくれました。勉強のこと、直前の過ごし方、学校は休みましたか?などの色々な質問に答えてくれました。

続きを読む

antarctica-8016562_1280


2024年1月7日堀口塾平塚中等対策コースでカンヅメ特訓を行いました。

カンヅメ特訓というのは1日教室に籠って長時間勉強しよう!という企画です。実際には籠りませんがw。

また、当日は、実際に通学している平塚中等生を招いて受験のことや学校生活についてお話ししてもらいました。

続きを読む

giraffe-8054174_1280


年が明けると小学6年生はぽつぽつ休む子が増えてきます。

なぜかというと、中学受験をするために休むからです。

だから中学受験をする子が誰なのかはすぐにわかります。

平塚中等を受験する子も同じですね。

堀口塾では「学校は休まず行こう」と言っておりますが、インフルエンザ感染など色々な状況を踏まえて、休むかどうかはご家庭で判断していただいています。

では、学校を休むとはたしてその分ちゃんと勉強ができるのか?

続きを読む

IMG_2599

令和6年度、平塚中等教育学校の倍率が発表されました。

今年は昨年と比べてどう変化したのでしょうか。

以下、ご覧を下さい。続きを読む

mountains-8404275_1280

冬期講習が無事終了しました。

今年も少々ハードでいつもより長い時間勉強をするスケジュールで行いましたが、皆さん、体調も崩さず毎日通塾し頑張りました。

続きを読む

clouds-8459053_1280


平塚中等教育学校に合格する子を見ていると、全員“素直でいい子”というのが当てはまります。

子供達は一般的には皆素直ですが、平塚中等教育学校には“中等フィルター”というものがあって、それを通り過ぎた子だけが合格する、とも言われています。

続きを読む

sunrise-8189736_1280


明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

2024年が明けました!

皆、お正月も自宅で勉強を頑張ったようですね。

新しい年の授業がスタートして勉強時間をチェックしましたが、それぞれ各自、自宅で勉強をちゃんとしたようです。

続きを読む

↑このページのトップヘ