堀口塾【令和6年度平塚中等合格者数増】堀口塾長がマジで語るブログ~地頭鍛えて公立中高一貫平塚中等・高校合格を目指す堀口塾

1万人の生徒を指導した平塚の堀口塾長がこれからの教育をマジで語るブログ。 これまでの指導経験から教育や受験についてを僕が感じたありのままに書きますので、何か読者の方々の参考になれば幸いです。 平塚市の個別指導塾「堀口塾」は開校以来三年連続で平塚中等教育学校への合格実績!高校受験ではトップ校をはじめ第一志望校への合格者が続々!プロ講師として最大手予備校や難関私立校などで1万人以上教え、多くの生徒を東大、京大、早慶などの難関大学に送り込んだ塾長が子供の良さを引き出し伸び伸び学習させる指導をする個別指導塾です。

平塚の個別指導塾「堀口塾」は開校以来三年連続の平塚中等教育学校への合格実績!高校受験では第一志望校に合格者が続々!堀口塾はプロ講師として最大手予備校や難関私立トップ校などで1万人以上教え、多くの生徒を東大、京大、早慶などの難関大学に送り込んだ塾長が子供の良さを引き出し伸び伸び学習させる指導をする個別指導塾です。

2024年05月

sky-8775846_1280

公立中高一貫受検、4・5年生でどのような準備をすればよいのか?

6年生で本格的な受験勉強が始まりますが、その前の4・5年生でどのような準備が大切なのか?

それは、ズバリ!

学校の勉強です。

続きを読む

ai-generated-8548348_1280

平塚・相模原中等教育学校を目指さないのは本当に勿体ない

と何度も言わせていただきます。

神奈川県の小学生は、県内に二校、平塚・相模原中等教育学校という公立中高一貫校がありますが、この二校の入試問題(適性検査問題)は、全国でもトップレベルの良問だと断言します。

受験では東京都が一番なのか?

いやいや、違います。

続きを読む

bird-8763079_1280


公立中高一貫受検で皆が忘れていることがあります。

ただたくさん勉強すれば合格する!

ということです。
続きを読む

堀口塾は地頭を鍛え幸せな受験で合格を目指します!

1606444966

2024年度堀口塾平塚中等対策コース新規受講生を募集中です。

残席数少なくなりました
新年度切り替えの4月はお申し込みが集中します。お早めにお申込みください。

合格者の保護者様による合格体験記こちらよりどうぞ。

お子さんの地頭を鍛えたい方、

お子さんの性格を把握しながら指導を進めて欲しい方、

個人塾をご希望の方、

堀口塾へどうぞ。

塾長が生徒一人ひとりの長所・短所を把握し、考える力を養いながら進めていきます。



平塚中等対策コースでは下記の内容を含め指導しております。

・塾長による過去問講座、適性検査型問題解説
・基礎学習内容の早期完成
・国語読解力の養成
・地頭力を伸ばす指導
・合格に必要な学習法
・書けるようになる作文講座
・自主的に発表できるようになるグループ活動対策
・家庭での取り組み方の指導
・一人一人の状況を把握しての指導

など。

2024年募集記事についてはこちらより。
続きを読む

knit-869221_1280

少し前に、

おじいちゃん、おばあちゃんの家に遊びに行こう

という記事を書きましたが、人生経験の長い祖父や祖母からの教え、というのは公立中高一貫受検でも非常に重要なことをご存知でしょうか。

続きを読む

forest-1210765_1280

お休みの日に、埼玉県の実家に帰って、お墓参りに行ってきました。

お墓があるお寺へ行くと、やっぱり心が落ち着きます。

お墓まで木漏れ日が差す山道をてくてくお墓まで歩きました。

とても気持ちのよい日でした。
続きを読む

car-7569896_1280


睡眠時間を疎かにしている受験生がたくさんいますが、受験生こそ、睡眠時間が重要です。

YouTubeでも睡眠時間のことをお話しましたが、実はそこが受験業界の盲点になっていて、学習塾で睡眠時間を大切にしましょう、と言う先生は個人塾の先生以外、ほとんどいないと思います。
(個人塾の先生はちゃんと子供のことを考えている人が多いのでわかっている方が多いと思います。)

続きを読む

goose-8740266_1280


堀口塾へは平塚中等を受験したい、というお子さんと親御さんが、よく相談に来られます。

相談に来られた方の中には、今まで通っていた塾が平塚中等対策をしていない塾のケースが多く、その場合だと、やっぱり時間とお金の無駄になってしまいます。

もし受験するのなら平塚中等受検に特化した塾を選んで下さい。

特化していない塾の指導者が「大丈夫」と言っていても、指導というものは、そんな甘いものではありません。

平塚中等教育学校をはじめ、相模原中等他、全国の公立中高一貫校はそれぞれ特徴があるので、その学校に特化した指導でないと、対策が難しいと思います。

これは、自分が教えていて強く思うことです。

続きを読む

bakery-567380_1280


エアコンの工事を頼みました。

買う前にどう設置するか、見積もりなどを出してもらうために来ていただいたのですが、設置場所が難しくて、なかなか決まりませんでした。

販売店の方に相談したところ、また来ていただくことになって別の人が来たのですが・・

続きを読む

eurasian-wren-7984650_1280


親は子をあまり構わないほうがいいと思うんです。

構わないほうがいい、そう思うのは、

子供をたくましく育てるんだったら、ということで、です。

続きを読む

concept-8574815_1280

最近はネットを見ると何か“NISA”や“新NISA”と書かれた広告がいっぱい出てくるような気がします。

確かにお金に関する投資も大切ですが、もっと大切なのは、“子供の教育”だと思います。

このような時代だからこそ、今まで以上に教育が大事だと思います。続きを読む

ai-generated-8659507_1280

先生が黒板やホワイトボードで書いたことをちゃんと自分のノートにとっていますか?

授業のノートをしっかりとりましょう。

ノートのとり方で合格するかどうかは決まります。

普段からノートをとる習慣はついていますか?

続きを読む

plane-8616271_1280

堀口塾の小学生達には計算に強くなって欲しいので、たくさん計算テストをやって計算力を鍛えているのですが、最近、満点を取れる生徒が多くなってきて、「皆、めっちゃ頑張っているな~」といった印象です。

この計算テスト、初めのうちは満点を取る生徒がいなくて、そこから1人、2人・・と少しずつ増えてきました。いつも満点を取るメンバーは決まっていました。しかし、ここ数週間は満点を取る生徒がグッと増えてきたんですよね。うん、すごくいい傾向です!

続きを読む

corn-field-440338_1280

併願受験で最も気をつけなければならない点があります。受験で二校以上受けられるということは、もしも第一志望合格が叶わなかった時、併願校に合格していれば、その学校へ行くことができる、という安心感があります。しかし、その安心感が、第一志望合格への勢いを失くしてしまう場合もあります。

続きを読む

trees-3294681_1280

ゴールデンウィークはどこもかしこも混んでいます。

このタイミングにわざわざ出かけなくても・・と思うのでしたら、逆に家でゆっくりというのも全然いいと思います。

けど、どこかちょこっと出かけたいな、と思った場合、おじいちゃんおばあちゃんの家に行く、というのがベストな選択だと思います。

特に受験生がいるご家庭の場合、すごくおすすめです。

続きを読む

↑このページのトップヘ