blue-bell-5088073_1920

今年の夏はなかなかお墓参りに行く時間がなかったのだが、夏期休校に入り時間ができたので、埼玉までお墓参りに行ってきた。

当初は私一人で行く予定だったのだが、皆の予定が合い、家族全員で行ってきた。

子供が大きくなると、それぞれの予定があってなかなか全員が合わないのだが、今回はたまたまタイミングが合った。


突然勉強へのやる気スイッチが入った姪の話
http://hgjuku.blog.jp/archives/5480291.html


お盆休みの期間に大事な勉強をしよう
http://hgjuku.blog.jp/archives/5885156.html

ご先祖様は大切にする。何というか、人は亡くなってもどこかで存在しているものだと思う、というのは私の勝手な考えである。お墓の前に行き元気な姿を見せれば、「頑張れよ」と言ってくれそうな気がする。これも私の勝手な考えである。

とにかく、心を込めて。気持ちが休まり今までのことを冷静に考えられる時間ができる。お世話になった祖父や祖母と過ごした日々を思い出しお墓参りをしてきた。

子供たちが祖父そして祖母と会うことはとても大事なことである。そして何かを受け継ぐ。公立中高一貫校の受検をするならば、祖父や祖母と話し色々学ぶといいと思う。うちの子も実際、祖母からお裁縫の技術を受け継いだことが受検ですごく役立った。


受験生が夏休みのお盆に必ずすべき“大事な勉強”とは?
http://hgjuku.blog.jp/archives/27980298.html


帰りの車内では子供たちはとても楽しそうに「なぞかけ」を皆でしていた。次女が言ったネタを長女と長男で点数をつけたり(笑)また、子供たちが好きな髭男を聴いて皆で大合唱したり・・で、かなり盛り上がっていた。けど、髭男の曲はキーが高い。カラオケのレパートリーにするには練習を積み重ねなければ。

そういえば最近、車の中のBGMでサザンやTUBEの出番はかなり減ったような気がする。

私は運転に集中である。

子供が大きくなるのはホント早いもの。あっという間。

人生は楽しく。

家族で楽しく、今の時間を過ごしましょう。