landscape-6315249_1920

子供が成長するには必ず新しい世界へ行かなければなりません。ずっと同じ場所にいたら成長しないということです。

何か新しいことをする時は必ず新しい世界へ行かなければなりません。初めてのことをし、初めての人と出会い、初めての場所へ行く・・・これらのことが必然的に行われます。

つまり、成長するためにはコンフォートゾーン(快適領域)から飛び出せ!ということです。

人にはそれぞれ快適領域というのがあって、同じ事、同じ人、同じ場所・・など同じ環境、つまり、決まった領域で活動する性質があります。

これをコンフォートゾーンと言いますが、人間というのは種の保存、つまり、死にたくないという考えが根底にあり、そこから出たがらないのです。

そのような状態を続けてしまうと、毎日同じことをして楽ではあるが成長しない。という状態に陥ってしまいます。

地元だけに留まっていて動かなければ成長はない、可愛い子には旅をさせよ、です。

だから私は、子供たちにも生徒にも、学校選びもそうですが、遠くまで視野を広げよう!と言っております。

エネルギーが湧き出す若者なのだから、今いる場所を抜け抜け出し、どんどん遠くに冒険させましょう。

それが子供の成長につながります。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。