fishing-boat-6273132_1920

生徒と話していて

「皆と仲良くしたほうがいいのかなぁ」

「私、友達少ないんですよ」

などという話になることがありますが、

友達は全然少なくてオッケー

皆と無理して仲良くする必要なし

だと思います。

いや、そのほうが自分の時間が持てるからいいし、メンタルも強くなります。


多くの小学生がスマホを持つようになりましたが
http://hgjuku.blog.jp/archives/38535609.html
無理して自分を装って友達を作る必要もないし、自分のありのままの姿で自然と気の合う友達が見つかるものです。

学校教育では

「皆と仲良くしよう」

なんて教わりますが、そんなことは絶対に無理であって、

合う子合わない子は当然います。

それが自然です。

無理やり仲良くしようとすると変なことが起こります。

また、仲良くしない子を仲間はずれにしたり、いじめが発生してしまいます。

つまり、

「皆と仲良くしよう」

という考えが逆にいじめを誘発しているわけです。

これは大人の世界も同じです。本当に情けないです。

友達なんて少なくても自分は自分、という考えが持てるよう、メンタルが強い子に育てましょう。


過去の記事も、色々読んでいただけますと幸いです。

ゲームと仲間はずれ、どちらを選びますか?
http://hgjuku.blog.jp/archives/33214111.html


同じ部活の友達と一緒の塾に通いたいと思う子に育てない
http://hgjuku.blog.jp/archives/36305058.html


他人よりも一歩先を行く人間になるために
http://hgjuku.blog.jp/archives/34104042.html


中学生はなぜ皆で仲良く塾に通いたがるのか?
http://hgjuku.blog.jp/archives/34746312.html

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。