flowers-6900123_1920


平塚中等・相模原中等は個人塾でも十分合格する力はつきます。

といいますか、大手より個人塾のほうが一人一人指導するからより力がつきます。

このことは、私自身の今までの指導経験、そして合格実績からも断言できることです。

発表はしていませんが、私が聞く限り、大手塾も個人塾も、塾別の合格率もそれほど変わりません。

というか、色々聞いてみると個人塾の方が合格率は高いようです。

そこが一人一人面倒見のよい個人塾の強みだと思います。
合格者が多く出ている大きい塾へ行ったからと言って、合格する可能性は他の塾よりも高くなるとは言えません。

大手塾での指導は、平日お弁当持ちだったり、長時間授業と毎日大量宿題を出して進めます。

必要のない私立中学受験の内容、知識・テクニックの暗記・詰め込み勉強もさせるようです。

また、大手塾は確かに合格者も多いが、不合格者数が膨大な数です。

子どもの負担が大きすぎるので、私が受験生の親だったら絶対に選びません。

堀口塾では、塾長の私自身がしっかり合格目指して取り組めるよう考えて進めていますが、今年の受検生たちも、全力を尽くした!楽しかった!と言って卒塾していった子が多かったのでよかったです。

まだまだ色んなところを改善して、全員合格!を目指そうと思います。


これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。