残席数少なくなってきました
【合格者数増】2024年度平塚中等教育学校適性検査にて
合格者を輩出いたしました。合格者数が増えました。


【令和6年度合格者より】
堀口先生は何人もを指導して何人も合格者を見てきています。先生の言うことは聞いて実行したほうがぜったいに良いです。おそらく先生の言うことを聞きていねいにやっていけば合格はそう遠くないです。

他の塾に通っていたらぜったいに受かってなかったです。分かりやすい中等特化型の授業できびしさがあったからこその合格です。これからもきびしめに指導を続けてください。ありがとうございました。


やる気のある子大募集中!堀口塾で合格しましょう!!

safe_image

【残席数わずか】平塚中等対策コース受講生受付中です。

堀口塾の平塚中等教育学校受検に向けての適性検査対策コース
『平塚中等対策コース』のご案内です。

『2024年度平塚中等対策コース』の受講生を只今受付中です。
※当塾は少人数制です。お早めにご連絡下さい。

新6年生コース(現小学5年生)定員10名様 残席数3

新5年生コース(現小学4年生)定員10名様 残席数5

新4年生コース(現小学3年生)定員6名様 残席数2

(2024年3月現在)

※興味本位ではなく真剣にご入塾をお考えの方のみ、お問い合わせ下さい。

堀口塾ホームページブログにも掲載しました。
https://www.horiguchijuku.com/hiratsukachutoboshu2024/

実際に合格した生徒さんの保護者様からいただいたお言葉(合格体験記)です。
【保護者様の合格体験記】
入塾させて頂いてから、卒塾するまで一度も「辞めたい」と口にすること無く過ごしました
何度も壁にぶち当たり、泣いてイライラすることはありましたが、それでも「また頑張ろう」と立ち直れたのは堀口先生のご指導があったからだと思います

勉強以外のこともたくさん吸収し、堀口塾で学んだことは今後の人生の支えになることでしょう
先生とのご縁もまだまだ繋いで頂ければ幸いです
困った時、悩んだ時は、是非お力添えをお願いします

本当にありがとうございました 

小田原市立前羽小学校卒業生Nさん保護者様より




【保護者様の合格体験記】
平塚中等は、知り合いの方が通っていたので、なんとなく知っている学校でした。
ふと、本屋さんで目にした、平塚中等の試験問題。「私立の問題とは全く違う。だけど、読み進めていくと面白い問題が沢山あるな」というのが第一印象でした。
好奇心旺盛で、文章を読むのが好きだった息子に見せると「難しいけどおもしろそう。やってみたい」と言ったので、塾探しを始めました。

平塚中等コースという、目標がしっかりしたコース、友達との入塾お断り、そして、堀口先生の熱意に魅力を感じ、入塾させていただきました。

塾に入った当初は、問題に苦戦していたようですが、次第に慣れて、夏休み頃には「楽しい」という言葉が出てきました。

堀口塾は、ただ勉強を解くだけの塾ではなく、勉強への取り組み方、そして、勉強の楽しさを教えてくれる塾だと思います。
息子は何事も自主的に取り組むようになり、勉強をする時間、休憩の時間を上手く調整できるようになりました。

ご縁があり、合格をいただきました。
息子はこの受検を通して、自分で色々と考えること、努力すれば自信につながること、そして何より、勉強の楽しさを知ることができたのではないかと思っています。

このような機会をつくっていただき、そして、息子に様々なことを教えていただきありがとうございました。

平塚市立花水小学校卒業生Aさん保護者様より


【保護者様の合格体験記】
塾を探すときはネット頼みでしたが、大手塾は合格者数を大きく掲示するだけで、母数もわからないし、先生の顔が見えないし、なんだか気が進みませんでした。

堀口先生は、教育に対する情熱があり、子どもの未来を見据えた上で、受験に対するメソッドを教えてくれます。受験は大事だし、大変だけど人生に大切なのことは、他にもたくさんあるんだよ、というメッセージを、堀口塾のウェブや、ブログや動画で感じました。
この先生に我が子を指導していただきたいと直感で思いました。

ちょっと余談ですが、
他の塾との違うところは、堀口塾はお正月は家族で過ごすことを第一と考えているところと、学校からの調査書を透かして中身をみて塾に伝えるということをまったくさせないところで、他の塾に通っているこどもの保護者と話して、あー、堀口塾でよかったなーと思いました。

それから、うちの子は内向的でハキハキ挨拶をしない一面があるのですが、面談の時に「挨拶をちゃんとするように、今日叱っときましたよ」とお話ししてくださった時、すみません!と恥ずかしい気持ちと同時に、あー、ちゃんと子供を見てくださってるんだなーとひそかに感激しておりました。

堀口先生、ありがとうございました。今後も、本人が進路や勉強の進めかたについて悩んだり、迷ったりしたときに、「ちょっと堀口先生に相談に乗ってもらったら?」といっていまいそうです。その時はどうぞよろしくお願いいたします!

大磯町立国府小学校卒業生保護者様より



【堀口塾の特長】
・塾長の堀口が全員を把握して進めます。
・堀口塾は、少人数でアットホームな雰囲気の中に楽しさと厳しさがある塾です。塾長がお子様一人一人のその子の良い所を把握し、そして、引き出し、伸ばしていく指導方法です。大手塾と違い、塾長と生徒の距離が近いことで、集中力やモチベーションを高めます。
・家族との時間を大切にします。夏休みは夏期講習でたくさん勉強し、その後休暇を取ることでしっかりメリハリをつけ取り組む。夏休みは勉強も一生懸命やって家族旅行で色々な体験をしていただくことを勧めています。
・公立中高一貫受検は親の行動で合否が決まります。受験生の親としてどう行動すべきかについてのアドバイスが得られます。
・夏休みは「自由研究」に取り組み、探究心を養います。
・「自学力」と「地頭力」をつけ、考える力やお子さん自身の活力を養いながら合格を目指す。膨大な宿題を出して無理やり強引にやらせるような指導は行いません。
・塾長と生徒との距離が近く、塾長が全員の性質を把握しているので、その子へ的確なアドバイスを送ることができます。
・グループ活動の指導においては、素直で自然な発言を生かす指導をしております。大手塾では「“いいと思います”と言いなさい」という作法を教え込み問題となりましたが、そのような指導とは真逆の素直で自然な発言を第一と考え指導しています。
※ここ数年、グループ活動は行われておりませんが、堀口塾では合格には受験生が人前で話す力が必要と考え行っております。

平塚中等教育学校受検生


堀口塾では膨大な宿題を毎日抱え、ただ「たくさんこなす」ような勉強ではなく、
深く勉強するスタミナをつけ、自分の頭で考える習慣や考える力を養い、地頭力を鍛えます。

公立中高一貫校受検に一番信頼性のある外部の模擬試験を導入し、「模擬試験による結果」と「塾長自らの個別指導における見解」で的確にお子様の状況を判断致します。

『家族との時間』も大切にします。そして、夏休みには家族で自由研究に取り組み、レポートにまとめます。この体験はとても大切で、公立中高一貫校合格のために絶対に必要です。

実際に堀口塾の指導で合格した子たちは、
活発に活動している子が多く、学校行事の企画長になったり、
部長に選ばれたり、部活で活躍したりしています。

IMG_5775

平塚中等対策コースはお問い合わせも多く、
定員になり次第締め切りますので、お申し込みはお早めにどうぞ。

ご入塾の流れは次のようになります。

①フォームでのお申し込み
  ⇩
②三者面談
  ⇩
③体験授業
  ⇩
④ご入塾のお申し込み

お申し込みはこちらよりどうぞ。

※受講または無料体験講習のお申し込みは、お電話よりもフォームからのほうが確実でございます。
※ご入塾は学校の通知表での成績と本人のやる気を参考にさせていただきます。

堀口塾では生徒たちが自学力と地頭力を養えるよう、大量宿題を出すことや、知識やテクニックの暗記・詰め込みをするような指導はしておりません。

受験が終わっても、元気に明るく笑顔で自分の人生を切り開き前進できる子を、育てたいと思っております。

平塚中等対策コース生徒募集(2024年度)のお知らせ【堀口塾】

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。