bananas-8364511_1280


堀口塾では毎年、平塚中等対策コースの受講生達とギンモン全国縦断の旅を行っています。

北海道から始まり東北、関東、近畿、そしてずーっと南下して沖縄まで、一問一問、全国の公立中高一貫校の適性検査問題を解いて行くという旅です。

おそらく堀口塾だけしかやっていないでしょう。

生徒が問題を解き、僕が解説をしながら答え合わせをします。

さてこのギンモンというのは『2024年度受検用 公立中高一貫校適性検査問題集 全国版』です。



これめちゃくちゃ分厚い本で生徒に渡して、はい、やって下さいね!宿題はここからここまで・・じゃ絶対に進められません。

だから、堀口塾では僕が授業で、平塚・相模原に近いいい問題を僕が選んで一問一問解いて解説しています。

IMG_0427

そして問題が解き終わったら、その学校の都道府県を一つ一つ塗りつぶしていきます。これは女子担当ですね。笑。

ギンモンから大量に宿題出して、例えば1日20ページくらい出して、宿題チェックをして終わりの塾もあるそうで・・そんなんじゃ、もったない。。

堀口塾では、ただ宿題を出すだけでは全然意味ないので、この分厚いギンモンを皆に大いに活用してもらおうと思って取り組んでいます。

先日は、広島県の広島市立広島中等教育学校、山口県の下関中等教育学校の問題を解いた。そして、いよいよ、四国・九州そして沖縄へ行きます!

インスタグラムでも報告してますので、堀口塾インスタグラムもぜひご覧下さいね。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。