hippo-515027_1280

春期講習がスタートしました。ちょこっと堀口塾の春期講習の様子を話してみようかいのう。(最近この言い方が教室内で流行っているようで・・)

受講生皆さんは猛勉強しています!とは言っても、大量に宿題を与えて勉強させるのではなく、ある決まった量を毎日コツコツ進めるペースで行っています。

いわゆる塾がたくさん宿題を与えるのはなぜでしょう???塾は一生懸命やっていますよ!というアピールだからです。塾側の勝手なやり方でそれを吸収する側がついていけないと全く意味のない無駄な時間になってしまいますからね。(このブログで前から言ってますが・・)

コツコツ取り組む習慣を約1週間続けることで自ら前進する力をつけよう!というのが私の狙いです。

今年のテーマは「メリハリ」です。

合格する子の親はしょっちゅうこの言葉を口にします。だから多くの子に実践して欲しい。メリハリを実践できる子は確実に伸びますからね。

けど、実際にやるのは口で言うほど簡単ではない。

実は難しい。

中学生たちは集中する時間を増やします。

成績が上がった子も多く頑張った印象です。高校受験はもちろん大事ですが、中学生で自学力を身につけて大学受験に活かして欲しいと言うのが私の狙いでもあります。今年も元堀口塾生から大学受験で見事第一志望に合格した報告をいただいてます。

小学生たちは元気いっぱいで取り組みます。

だって小学生ですから!小学生は体も動かして頭も働かせて全力のパワーを養います。動画でも話しましたが、特に受検生は勉強が一番大事ですが遊ばなきゃダメです。国語の授業では取り上げた文章について、私が生徒たちにたくさんたくさんお話しします。皆集中して聞いてくれてありがとう!

中学生も小学生もこの1週間が新学年がスタートするに当たって貴重な期間になります。

頑張って、行ってみようかいのう!

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。