bakery-567380_1280


エアコンの工事を頼みました。

買う前にどう設置するか、見積もりなどを出してもらうために来ていただいたのですが、設置場所が難しくて、なかなか決まりませんでした。

販売店の方に相談したところ、また来ていただくことになって別の人が来たのですが・・

そのお方、ビシッ、ビシッと一つ一つのことを説明してくれて、僕も納得。

前回、曖昧だったことも簡単に解決しました。

説明については、「なぜこうなのか?」を話していただきました。

ん?僕も納得している、記述問題の注意点と同じだぞ?・・

そんなふうに思い、この方に工事をお任せしよう、と思いお任せして、しっかり取り付けることができました。

職人の方というのは、机の上の勉強とはある意味、対極にあります。けど、資格を取るためには勉強しなければならないし、現場での勉強がずっと続くものだと思います。

仕事に就いても、勉強したことがそのままの形でなく、場所や状況により色んなケースが出てきて対応しなければならない。どう判断して仕事進めるのか?穴を開けてしまったらもう元には戻らないし、やり直しが効かないわけで、色々な場面で柔軟に対応できなければならないですよね。

常に自分の力が試されるわけだし、現場現場で常に勉強なんだろうなぁ・・・

職人さんてやっぱりすごいです。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。