beach-2413081_1280

ゴールデンウイークが近づいてきました。学校がお休みなので、日常でできない体験をする時間にできるといいですね。

堀口塾の小学6年生たちは前半の3日間はゴールデンウイーク特訓があります。

その後、色々な体験をしたり、勉強したり、お休みの時間を有効に使いましょう!


ゴールデンウイークはどこへ行っても混みますから、受験生で時間を優先するなら、家でゆっくりするのもいいかもしれません。

けど、子供は勉強以外に色んな体験も大切ですから、ぜひお出かけしましょう。

言い方を変えれば、勉強ができる子に育てたかったら色んな体験もさせましょう。

体験は脳を活性化させます。

新しい体験をすると、脳内のニューロンという神経細胞が結びつき、記憶の基盤を作ったり、脳の柔軟性や学習能力が向上します。また、ドーパミンやセロトニンなどの神経伝達物質の放出を促し、喜びや満足感などの感情を感じやすくなります。これが実は公立中高一貫受検に大きく影響を与えます。

僕も子供が小さい頃は色々なものを見せてあげたくて色々連れ回しました。それが今いい形で子供たちに表れていると思います。

とにかく、子供が一緒に動ける期間は今しかないです。

大きくなってからでは遅い。

アクティブに行動しましょう!

だから勉強と遊び、メリハリつけて、がっちりやろう。

ところで僕自身は?

というと・・

登山に行きたいなーと思ってますが、きっとお山もめちゃくちゃ混んでいるでしょうから、GW終わったら行こうかな。

がっちり!!

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。