trees-3294681_1280

ゴールデンウィークはどこもかしこも混んでいます。

このタイミングにわざわざ出かけなくても・・と思うのでしたら、逆に家でゆっくりというのも全然いいと思います。

けど、どこかちょこっと出かけたいな、と思った場合、おじいちゃんおばあちゃんの家に行く、というのがベストな選択だと思います。

特に受験生がいるご家庭の場合、すごくおすすめです。

子供も可愛がってもらえるし、応援もいただけます。親も実家に帰ると何かホッとしますよね。いつもイライラしちゃダメですからね。ホッとした安心感が子育てに活かせると思います。

あぁ、けど・・ずっと前にこんなご家庭がありました。

それは・・・おじいちゃん、おばあちゃんが教育おじいちゃん、教育おばあちゃん!!!

だから、あまり行きたくない・・・と。これはちょっと特別でなケースですが・・・汗。

ほとんどの場合、伸び伸びやるよう応援してもらえると思います。

とにかく、親も子もリラックスできる場所、それが実家です。

親は子育ての先輩だし、自分を育てた当人ですから、自分のこと何でも知ってます。話してみると今と昔の自分が、変わっていたとしても、元の部分は実は変わっていないんだな、と気づくことがよくあります。自分を知ることはとても大切なことです。

観光地に行くのは空いている時にして、GWは実家に帰って、ほのぼのとした雰囲気で過ごしてもいいと思いますよ。