plane-8616271_1280

堀口塾の小学生達には計算に強くなって欲しいので、たくさん計算テストをやって計算力を鍛えているのですが、最近、満点を取れる生徒が多くなってきて、「皆、めっちゃ頑張っているな~」といった印象です。

この計算テスト、初めのうちは満点を取る生徒がいなくて、そこから1人、2人・・と少しずつ増えてきました。いつも満点を取るメンバーは決まっていました。しかし、ここ数週間は満点を取る生徒がグッと増えてきたんですよね。うん、すごくいい傾向です!

きっと自宅でもしっかり取り組んでいるのでしょう。それも、かなり一生懸命に。

満点が取れないという壁にぶつかると、ずっと取れない状態が続いてしまいます。頑張っているにもかかわらずなかなか取れない・・。

そういう状態を打ち破るにはどうすればよいか?理屈抜きでめちゃくちゃ解くことです。やっぱり壁を突破するには、かなりのエネルギー、パワーが必要です。だから、最近満点が取れるようになった生徒たちは家でかなり頑張ったんだと思います。

壁を破って突破する力は受験では絶対に必要です。うだうだしていたら合格が遠ざかって行きます。また、マイペースで勉強するのはよいのですが、時には自分から掴みに行くことをしないと壁は破れません。

ということで、皆さん最近頑張っていますね!

どこに行っても堂々競い合える計算力を身につけましょうね!!