flowers-8780868_1280


前に〇〇駅周辺、
〇〇市にお住まいの受験生のお父さんが
堀口塾にやって来ました。

〇〇市からお越しいただく方、とても多いです。

駅周辺にたくさん塾があるというのに。

初めは入塾の三者面談とのことでしたが、
平塚中等受検に関して色々と情報を集めたかったようでした。

今回の三者面談は入塾に向けての面談とHPに記載しているのですが・・・

ということだったのですが、
とても悩んでいたのでご相談に対応しました。

ご相談は、

平塚中等を受験するのに、特殊算をたくさんやる必要はあるのでしょうか?

という内容でした。



堀口塾では新規生受付中です。お申し込みはお早めにどうぞ! 2週間無料体験

当時お子さんは小学5年生で、〇〇駅周辺の進学塾に通っていました。

その塾ではお子さんが平塚中等を受験するのに、

塾の算数の授業で特殊算をたくさん勉強している

とのことで、そのお父さんは、
そういう塾の指導内容に疑問を持っているようでした。

確かに堀口塾の指導内容とは全く違います。

はっきり言いますと、

平塚・相模原中等教育学校では特殊算が絶対に必要になる問題は今まで出ていません。

今後はどうなるかわかりませんが、今まで一つも出ていませんし、堀口塾では教えていませんので、全く知らない子も合格しています。

というか、特殊算やったら子供の柔らかい頭が硬くなって、逆に考える力が働かなくなると思うんです。

お父さんには、

特殊算たくさんやるのは私立中学受験の指導ですよ。

と言いました。

適性検査問題は頭で考えて解く問題です。

特に神奈川県の中等は全国でも考える問題という傾向は他の都道府県と比べて最も強い。だから、パターンを覚える特殊算なんかやる必要はないと考えます。

そのお父さんはその進学塾に

なぜ特殊算をやらせるのか?

と聞いてみたそうです。

これをやった方が合格するから

と言われたそうです。

本当かな??

と思いました。

他県では、ちょこっと私立の内容が含まれた問題も出るので、そういうことも考えられるでしょう。

しかし、神奈川県の中等に限っては違います。

おそらく他都道府県の感覚で言っているのでしょう。公立中高一貫受験の指導は他県と同じ指導は通用しないです。

また、特殊算というのは私立中学受験で必要になるテクニック。

おそらく倍率の高い公立中高一貫受験で私立中併願させることを塾側が勝手に目論んでいる可能性もあります。言い方悪いですけど。

大手の受験産業とうのはそのようなものです。

だから私は受験産業が・・はっきり言って嫌いです。。

併願というのは下手にやってしまうと虻蜂取らずでどちらも中途半端になってしまう可能性が大きい。

そもそもその学校に行きたいから受験するのではないですか?

と、本来の目標を見失う可能性もあります。

〇〇駅周辺には学習塾がごまんとありますが、平塚市の堀口塾を訪れる方が多いです。

そんな見当違いの中等指導しているなら受かる子も受かりません。

けど、最近もよく聞きますが、平気でそう指導している塾があるようなんです。

大手塾のなんちゃって平塚中等対策コース
https://hgjuku.blog.jp/archives/45838046.html

湘南高校を卒業した父親が我が子に期待すること
https://hgjuku.blog.jp/archives/25754376.html

受験対策はその学校に特化して指導している塾を選ぶのが超基本です。

特に公立中高一貫校の場合、内容が個性的なので特化していないとダメ。指導者も問題に精通していないとダメです。なのに、親はネームバリューに騙されてしまいます。

本当の特化塾は個人塾が多いです。フットワークが軽く機敏に内容の変化、生徒の変化に対応して動けるからです。

受験生の親はいい加減気づいた方がいいのにな、と思いますが、私の願いは無理でしょうか?

これを読んだ方は塾選びで一段上に行って欲しいです。

大手だからといって指導内容を信じてはいけません。

ちゃんと気づいてご自身で行動できる親の子が合格を掴むのだと思います。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。

1722047214
☆合格率45%超!2026年平塚中等対策コース(次年度6年生・5年生・4年生 人数限定) 受付中!
詳しくはこちらのページよりどうぞ。

☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

☆新規生徒受付中!小学生・中学生・高校生10名限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村