平塚市の個別指導堀口塾の塾長堀口です。

今日は私がこれまで長く関わってきた私立中高一貫校に関して書きます。


私立中高一貫校にお子様を入学させて、保護者様も一安心だと思います。しかし、実はその後がとても大切です。

私立というのは、長年同じ教員でやっていますので
教師同士、生徒同士、教師生徒同士の関係が

「なあなあ」

になっています。

また、お子様も6年間通うわけですから、教師も顔見知りなので、関係もなあなあになってしまい、なんでも許されるようになってしまうのです。

すると厳しくする部分でも厳しくせず、緩い部分では思いっ切り緩くなってしまい、子供が甘やかされてしまうんですね。

そうなると、生活面や教育面において、学校が大事な役割を果たさなくなってしまいます。

これは、特に東京都内の伝統校などでは顕著です。



堀口塾では新規生受付中です。お申し込みはお早めにどうぞ! 2週間無料体験

すごく怖いのが、この“なあなあ”の関係が勉強にまで及ぶことです。

自由な雰囲気の学校では、

たとえば、

授業が進まなくても構わない・・・

とか、

テストをわざとすごく簡単にして平均点を上げるとか・・・

(平均点が低いと会議になりますが、その会議をするのが担任が面倒くさがるのです)

授業妨害をする生徒を担任がかばったり・・・

本当に外の世界の人が聞いたら、あきれかえるような事態になっています。

では、こういう状況を見て、保護者が学校に抗議すれば改善されるのか?というと、全く改善されません。

親の意見を聞いて改善に努めますが、学校の雰囲気というのは、なかなか急には改善されないものです。だからと言って、このままでは良いはずがありません。

しっかり保護者様がお子様の学力状況を常に把握し、何か問題があったら学校に頼らず、早い段階から対策を打つほうがいいです。

たとえば学力が下がってきたな、と思ったら、できるだけ早く学力が元に戻るような対策を考えることです。

お子様には大学受験が待っています。

このまま放っておくと、大学の受験勉強を高校3年生になってから、本格的に始めることになってしまいます。

そうなると、時すでに遅し・・なんですね。そうならないように、早め早めの行動が必要です。

保護者の方々は、お子様が見事、私立中学や高校に合格できて、一安心なのですが、学校の動向やお子様の成績の変化など、もう少し・・見守ってあげて下さい。

大変だと思いますが、大学受験まで、です。あと少し、がんばって下さい。


☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

☆2024年度平塚中等対策コース(6年生・5年生・4年生 人数限定) 受付中!
詳しくはこちらのページよりどうぞ。

☆新規生徒受付中!小学生・中学生・高校生10名限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村