堀口塾【令和6年度平塚中等合格者数増】堀口塾長がマジで語るブログ~地頭鍛えて公立中高一貫平塚中等・高校合格を目指す堀口塾

1万人の生徒を指導した平塚の堀口塾長がこれからの教育をマジで語るブログ。 これまでの指導経験から教育や受験についてを僕が感じたありのままに書きますので、何か読者の方々の参考になれば幸いです。 平塚市の個別指導塾「堀口塾」は開校以来三年連続で平塚中等教育学校への合格実績!高校受験ではトップ校をはじめ第一志望校への合格者が続々!プロ講師として最大手予備校や難関私立校などで1万人以上教え、多くの生徒を東大、京大、早慶などの難関大学に送り込んだ塾長が子供の良さを引き出し伸び伸び学習させる指導をする個別指導塾です。

平塚の個別指導塾「堀口塾」は開校以来三年連続の平塚中等教育学校への合格実績!高校受験では第一志望校に合格者が続々!堀口塾はプロ講師として最大手予備校や難関私立トップ校などで1万人以上教え、多くの生徒を東大、京大、早慶などの難関大学に送り込んだ塾長が子供の良さを引き出し伸び伸び学習させる指導をする個別指導塾です。

カテゴリ: 【堀口塾】の口コミ・料金をチェック

bird-8788491_1280


堀口塾では今年も平塚中等対策コースの6年生保護者様を対象に母親座談会を行います。

母親座談会では、堀口塾から平塚中等教育学校に合格した母親を招き、受験生の母親からの質問にお答えいただきます。

続きを読む

pink-algae-5389441_1280

前回、
生徒からの質問と私からの答え
という記事を書きましたが、あと少し補足をさせていただきますね。

堀口塾ではいつでも質問してきて下さいね、と生徒たちに言っています。私はその子の質問に対し、的確に答えようと思い対応しています。

質問に対して「的確に」というのは、その子その子によって理解の度合いが違うからです。あと少しで解ける子にはヒントを言ったりして家で考えてきてもらいます。そうすると、ほぼ全員「わかった!」と笑顔で通塾します。

続きを読む

boat-4395122_1280


堀口塾では、小学生も中学生もわからないところはいつでも質問してきてね、私から生徒たちに話しています。

先日も平塚中等対策コースの6年生が

「自宅で考えてもどうしてもわからないんです」

と問題集の問題を私に質問してきました。

どこまで理解しているのか?ということを調べるために話を聞くと、

“あること”に気づけば解けてしまう問題でした。

続きを読む

waterdrop-6905894_1280

堀口塾生の小学生たちには特に計算力をつけております。これは合格を目指してはもとより、普通に計算に強くなって欲しいからです。どこでテストを受けても計算が速いことはかなりの武器になります。

計算力は誰もがつくもの。絶対につけるべきです。だから鍛えてどんどん計算力をアップさせています。続きを読む

fantasy-3054797_1280

さて、堀口塾に関するご質問やお問い合わせにつきましては、お電話をいただくか、ホームページのフォームよりご連絡を下さい。

塾長堀口が面談でご質問に直接お答えいたします。

続きを読む

sail-1517418_1280

新学期が始まったと思ったらもう6月になります。あっという間です。こんな感じに受験本番があっという間に近づいてきます。

夏期講習のシーズンが迫ってきました。受験生にとって夏はとても大切な季節で、学校が休みになり、1日どういう生活を送るかで合格が決まる、と言っても過言ではありません。

続きを読む

purple-flower-6620617_1280


親が子供の成長の邪魔をしてはいけません。そんなことは当たり前ですよね。また誰もがそうだと思うでしょう。しかし、実際はそうなっているご家庭が多いのも事実。そして、そういう状態であることに親自身が気づいていないのも事実です。

先日、子をあまり構わない親というタイトルの記事を書きました。そういう親の子は伸び伸び過ごせるので最終的に学力も伸びるという内容です。

続きを読む

IMG_2345

堀口塾には「登山部」というのがありまして、今年は部員も増えて盛り上がってます。

先日、登山部のみんなで鎌倉アルプスを登ってきました。

お天気は曇りで少々微妙なコンディション、風の強い日でしたが、皆さん元気に堀口塾前集合で出発しました。

まずは電車で大船駅まで行きました。そして、歩いて丘の上にある大船高校まで歩き、その近くの登山口から登山スタートです!

IMG_2995

皆さん、元気よくどんどん進んでいきました。

IMG_2310


鎌倉アルプスは小さな山々が連なっているので、山々を歩きながらピークハントする楽しさがあるコースです。

続きを読む

barberry-8694277_1280

勉強というのは目的があってしっかりできるものだと思います。

大人だってそうですよね?
たとえば就職試験とか資格を取るためには真剣に勉強しなければなりませんよね。
誰にも一度はそういう経験があると思います。
その時を思い出しましょう。

続きを読む

sky-8775846_1280

公立中高一貫受検、4・5年生でどのような準備をすればよいのか?

6年生で本格的な受験勉強が始まりますが、その前の4・5年生でどのような準備が大切なのか?

それは、ズバリ!

学校の勉強です。

続きを読む

堀口塾は地頭を鍛え幸せな受験で合格を目指します!

1606444966

2024年度堀口塾平塚中等対策コース新規受講生を募集中です。

残席数少なくなりました
新年度切り替えの4月はお申し込みが集中します。お早めにお申込みください。

合格者の保護者様による合格体験記こちらよりどうぞ。

お子さんの地頭を鍛えたい方、

お子さんの性格を把握しながら指導を進めて欲しい方、

個人塾をご希望の方、

堀口塾へどうぞ。

塾長が生徒一人ひとりの長所・短所を把握し、考える力を養いながら進めていきます。



平塚中等対策コースでは下記の内容を含め指導しております。

・塾長による過去問講座、適性検査型問題解説
・基礎学習内容の早期完成
・国語読解力の養成
・地頭力を伸ばす指導
・合格に必要な学習法
・書けるようになる作文講座
・自主的に発表できるようになるグループ活動対策
・家庭での取り組み方の指導
・一人一人の状況を把握しての指導

など。

2024年募集記事についてはこちらより。
続きを読む

car-7569896_1280


睡眠時間を疎かにしている受験生がたくさんいますが、受験生こそ、睡眠時間が重要です。

YouTubeでも睡眠時間のことをお話しましたが、実はそこが受験業界の盲点になっていて、学習塾で睡眠時間を大切にしましょう、と言う先生は個人塾の先生以外、ほとんどいないと思います。
(個人塾の先生はちゃんと子供のことを考えている人が多いのでわかっている方が多いと思います。)

続きを読む

goose-8740266_1280


堀口塾へは平塚中等を受験したい、というお子さんと親御さんが、よく相談に来られます。

相談に来られた方の中には、今まで通っていた塾が平塚中等対策をしていない塾のケースが多く、その場合だと、やっぱり時間とお金の無駄になってしまいます。

もし受験するのなら平塚中等受検に特化した塾を選んで下さい。

特化していない塾の指導者が「大丈夫」と言っていても、指導というものは、そんな甘いものではありません。

平塚中等教育学校をはじめ、相模原中等他、全国の公立中高一貫校はそれぞれ特徴があるので、その学校に特化した指導でないと、対策が難しいと思います。

これは、自分が教えていて強く思うことです。

続きを読む

eurasian-wren-7984650_1280


親は子をあまり構わないほうがいいと思うんです。

構わないほうがいい、そう思うのは、

子供をたくましく育てるんだったら、ということで、です。

続きを読む

ai-generated-8659507_1280

先生が黒板やホワイトボードで書いたことをちゃんと自分のノートにとっていますか?

授業のノートをしっかりとりましょう。

ノートのとり方で合格するかどうかは決まります。

普段からノートをとる習慣はついていますか?

続きを読む

plane-8616271_1280

堀口塾の小学生達には計算に強くなって欲しいので、たくさん計算テストをやって計算力を鍛えているのですが、最近、満点を取れる生徒が多くなってきて、「皆、めっちゃ頑張っているな~」といった印象です。

この計算テスト、初めのうちは満点を取る生徒がいなくて、そこから1人、2人・・と少しずつ増えてきました。いつも満点を取るメンバーは決まっていました。しかし、ここ数週間は満点を取る生徒がグッと増えてきたんですよね。うん、すごくいい傾向です!

続きを読む

trees-3294681_1280

ゴールデンウィークはどこもかしこも混んでいます。

このタイミングにわざわざ出かけなくても・・と思うのでしたら、逆に家でゆっくりというのも全然いいと思います。

けど、どこかちょこっと出かけたいな、と思った場合、おじいちゃんおばあちゃんの家に行く、というのがベストな選択だと思います。

特に受験生がいるご家庭の場合、すごくおすすめです。

続きを読む

nature-8683570_1280

ゴールデンウィーク特訓が無事終了しました。

皆さんの反応を見ると・・・??結構楽しそうだったかな?楽しく充実した期間になったんじゃないかと思います。

・計算
・国語読解
・図形の敷き詰め問題
・正六角形をフリーハンドで描こう
・アンケート結果の分析
・振り子の問題の考え方
・模擬テスト

などなど。

続きを読む

tropical-fish-2395619_1280

先日、中等合格者が教室にやって来て受験生たちに熱くメッセージを送ってくれましたが、その様子をYouTube動画でアップしました。

具体的なメッセージというよりは、実際に合格した子たちが来て、どんな感じだったか?という内容ですが、私が話している雰囲気から、教室全体がすごく盛り上がって、受験生たちが合格に向かう力になったことが伝わってくると思います。

続きを読む

flowers-6967755_1280


今日から平塚中等コースの6年生はゴールデンウイーク特訓がスタートします。

期間は3日間。

GW前半はしっかり勉強して後半はリラックスのメリハリをつけて過ごしましょう!というのが狙いです。

続きを読む

↑このページのトップヘ