堀口塾【令和6年度平塚中等合格者数増】堀口塾長がマジで語るブログ~地頭鍛えて公立中高一貫平塚中等・高校合格を目指す堀口塾

1万人の生徒を指導した平塚の堀口塾長がこれからの教育をマジで語るブログ。 これまでの指導経験から教育や受験についてを僕が感じたありのままに書きますので、何か読者の方々の参考になれば幸いです。 平塚市の個別指導塾「堀口塾」は開校以来三年連続で平塚中等教育学校への合格実績!高校受験ではトップ校をはじめ第一志望校への合格者が続々!プロ講師として最大手予備校や難関私立校などで1万人以上教え、多くの生徒を東大、京大、早慶などの難関大学に送り込んだ塾長が子供の良さを引き出し伸び伸び学習させる指導をする個別指導塾です。

平塚の個別指導塾「堀口塾」は開校以来三年連続の平塚中等教育学校への合格実績!高校受験では第一志望校に合格者が続々!堀口塾はプロ講師として最大手予備校や難関私立トップ校などで1万人以上教え、多くの生徒を東大、京大、早慶などの難関大学に送り込んだ塾長が子供の良さを引き出し伸び伸び学習させる指導をする個別指導塾です。

カテゴリ:受験 > 受験 学校情報

star-magnolia-8621246_1280

行きたい学校の合格を目指して勉強をすることは当然のことですが、あまりにも「合格したい」という気持ちが強過ぎると実現するのが逆に難しくなってしまいます。

行きたい学校を目指し始めた時の気持ちを覚えていますか?

続きを読む

airplane-8315886_1280

公立中高一貫受検の調査書については、はっきり明かされていません。

(しかし、以前元教員だった立場からいうと、たくさんいる生徒の中から優れた生徒を選ぶ基準は自ずとわかってくるものです。)

私立中学受験は面談もありますが、よっぽど酷い受験生・・・(入学させたらきっと問題を起こすだろうという生徒)でなければ合否は点数の高さ決まります。

続きを読む

magician-g8637b7e38_1920

“合格者数のトリック”

についてお話します。

続きを読む

window-g2571fc832_1920

公立中高一貫用の模試の判定は本当に当てにならないと思います。

これま今までずっと思ってきたこと。

A判定、B判定、C判定とか・・・

A判定の子が不合格になって、C判定の子が合格するって、一体何なのでしょう。


続きを読む

trees-g677b6decd_1920


公立中高一貫校対策コースの受講を考えている方は、いくつかの学習塾を検討するが、よく子供をいくつも塾の体験に行かせる親がいる。

そういう親の子は大変だと思うし、何よりも塾の決定も遅くなる。

続きを読む

wood-anemone-4112178_1920

以前、平塚中等教育学校に合格する子たちには何か共通点がある、ということを書いた。

また、さらに、合格する親御さんにも共通する点がある、とも以前期間限定で書いた。

特に親御さんの記事については、今は内容は読めないが、最近になってアクセスが増えている。

続きを読む

【更新】平塚中等対策コース生徒募集のお知らせ【堀口塾】(2021年度)
http://hgjuku.blog.jp/archives/36231713.html


flower-6028389_1920

もしも、親が子に、受験をさせたい、もっとレベルの高い教育を受けさせたい、と思うのならば、今の子供の成績を学校内や地域内などの狭い地域で比べても意味が無い。

通知表で◎をたくさんとっても、オール5であっても、その子の“本当の実力”というのは広い世界に行ったらわからない。

東京都の子の勉強に対する意識の高さ
http://hgjuku.blog.jp/archives/37409023.html

勉強や受験に対する意識の甘さ
http://hgjuku.blog.jp/archives/37401000.html
続きを読む

hanover-4152279_1920

神奈川県公立高校入試の筆記、面談が全て終了し、あとは結果を待つだけとなった。

面接は形の上だけの高校もあるが、しっかりやっておけば大丈夫だろう。特色検査はトップ校のみ取り入れられているが、平塚中等教育学校のような問題だから、中等受検を経験しておけば対策も楽なはずだ。

続きを読む

landscape-5561687_1920

私は「自学力」と「地頭力」を生徒たちに身につけて欲しいと思っている。

これらは今までの教育の中で、実践されなかったものである。今の日本の教育においては、どちらも学校へ行くだけでは身につかないものだ。これは、学校の教壇に立ってよくわかったことでもある。
続きを読む

butterfly-5363370_1920

最近の高校入試の大きな傾向は、人気校はさらに人気を増し、人気のない高校はどんどん定員割れになっていく、ということだ。

これは少子化や私立高校の授業料無償化で私立に流れてしまうというのが原因と考えられるが、大きな傾向としては、低偏差値の学校から倍率1倍を切る定員割れするような学校がたくさん出てきた。

中学生 高校受験の記事一覧
http://hgjuku.blog.jp/archives/cat_374672.html続きを読む

yoga-1842292_1920

最近は、

偏差値中心で学校を決めてしまうのは大きな間違い

幸せな受験と不幸せな受験の違い

合格することだけが受験ではない

中学生の塾通いを真剣に考える

と主に

高校受験

について書かせていただいた。

いかに周りの人に振り回されないで、

自分の考えを貫くか、

家庭の育て方を貫くか。

高校受験を、なぜ判断基準を

「好き」

で決めないのか?

が不思議である。

偏差値が

「高い」

ではなく

「好き」

かどうかはとても大切だ。

高校受験は学校を学力で振り分けられるのだが、

そこに

「その学校に行きたい」

とか

「その学校に好き」

がほぼないのは、

私からすると

不思議でならない。

ましてや、

大手チェーン塾の先生に吹き込まれて志望校が決まってしまうなんて・・

え?

なぜ?!

って、

とんでもなくかわいそう

なことだと思ってしまう。

続きを読む

plumeria-4887944_1920

幸せな受験と不幸せな受験の違いという記事でも書いたが、受験というものは、偏差値よりもまず最初に、自分自身が“本当に行きたい”学校を探すのが第一である。偏差値中心で決めてしまうのは大きな間違いだ。

それには学校見学が必要不可欠だ。学校というものは、行って、見て、感じる、ものである。
続きを読む

atlantis-space-shuttle-1133055_1280

見切り発車は成功のもと

こんなことがどこかの成功者の本に書かれていたと思う。そう。見切り発車は成功のもとだ。何かをやると決めたらとりあえずスタートする。何事にもこれが大切である。これは子供の受検にも共通する部分でもある。

平塚中等の受検を迷ってるなら挑戦したほうが絶対イイに決まってる
http://hgjuku.blog.jp/archives/30464795.html

続きを読む

cat-4756360_1920


平塚中等・相模原中等適性検査の出題傾向予想
http://hgjuku.blog.jp/archives/37057390.html


今年(2021年度)の平塚・相模原中等教育学校の倍率について思うこと
http://hgjuku.blog.jp/archives/36981685.html


昨日2月3日に2020年度(令和2年度)平塚中等教育学校適性検査が行われましたが、問題と模範解答が開示されました。

2020年度 神奈川県内公立中高一貫校入試(カナロコさんより)



平塚中等の合格ラインの不思議
http://hgjuku.blog.jp/archives/20737901.html

平塚中等教育学校の適性検査に自己採点は必要なし
http://hgjuku.blog.jp/archives/30876396.html

平塚中等教育学校の合格者におけるある衝撃的な事実
http://hgjuku.blog.jp/archives/6178681.html

続きを読む

nature-3372858_1920

平塚中等教育学校の合格ラインは明確には決まっていない。

このことは、以前このブログの記事でも書いたことである。


続きを読む

正々堂々wolf-142173_1920

中学生たちの定期テストが終わり、
定期テストの成績報告書の提出と共に面談を行っている。

今やるべきこと、それは、
一人一人がそれぞれの課題をクリアしていかなければならないということ。

生徒の今の課題ができるだけ明確になるよう話しているが、
自分ではなかなかわからないケースもあり、彼らには一つ明確な目標を言うようにしている。

さて、堀口塾では中学生の生徒たちに、

定期テストの過去問は一切配っていない。

さらに、

強制的で大量の宿題など全く出さない。
続きを読む

cherry-blossom-1246539_1920

当塾の生徒さんが地区第2位の公立高校に見事合格!

おめでとう!

その生徒さんが当塾に入塾してきたのは1年前・・その頃を思い出す。

(思い出すとジ~~~ン・・と来る)

お父様が

“何か”

を感じ当塾に中学2年生のお子さんを連れて来られた。

少し前まで平塚の中学生の多くが通っている〇〇〇〇という大手チェーン塾からの転塾であった。

とりあえず通ってはいたが、全く結果に表れていなかったとのこと。

続きを読む

autumn-2183489_1920

勉強で一番怖いことは何か?

それは、

“自己満足”

です。

オレはたくさん勉強したんだ

私はたくさん勉強したんだ

と思っている子ほど、

成績は伸びないもの。

続きを読む

rose-3352891_1920


以前、

勉強ができる子、

第一志望に合格する子というのは

「やたらと質問をしない」

という内容のお話を書きました。

続きを読む

bee-6127510_1920


以前から、このブログで何度も何度も、

“ママ友の情報は信じるな”

ということを言ってきました。

続きを読む

↑このページのトップヘ