堀口塾【令和6年度平塚中等合格者数増】堀口塾長がマジで語るブログ~地頭鍛えて公立中高一貫平塚中等・高校合格を目指す堀口塾

1万人の生徒を指導した平塚の堀口塾長がこれからの教育をマジで語るブログ。 これまでの指導経験から教育や受験についてを僕が感じたありのままに書きますので、何か読者の方々の参考になれば幸いです。 平塚市の個別指導塾「堀口塾」は開校以来三年連続で平塚中等教育学校への合格実績!高校受験ではトップ校をはじめ第一志望校への合格者が続々!プロ講師として最大手予備校や難関私立校などで1万人以上教え、多くの生徒を東大、京大、早慶などの難関大学に送り込んだ塾長が子供の良さを引き出し伸び伸び学習させる指導をする個別指導塾です。

平塚の個別指導塾「堀口塾」は開校以来三年連続の平塚中等教育学校への合格実績!高校受験では第一志望校に合格者が続々!堀口塾はプロ講師として最大手予備校や難関私立トップ校などで1万人以上教え、多くの生徒を東大、京大、早慶などの難関大学に送り込んだ塾長が子供の良さを引き出し伸び伸び学習させる指導をする個別指導塾です。

カテゴリ:【堀口塾】の口コミ・料金をチェック > 特訓・講習

nature-8683570_1280

ゴールデンウィーク特訓が無事終了しました。

皆さんの反応を見ると・・・??結構楽しそうだったかな?楽しく充実した期間になったんじゃないかと思います。

・計算
・国語読解
・図形の敷き詰め問題
・正六角形をフリーハンドで描こう
・アンケート結果の分析
・振り子の問題の考え方
・模擬テスト

などなど。

続きを読む

flowers-6967755_1280


今日から平塚中等コースの6年生はゴールデンウイーク特訓がスタートします。

期間は3日間。

GW前半はしっかり勉強して後半はリラックスのメリハリをつけて過ごしましょう!というのが狙いです。

続きを読む

crocus-8575610_1280

暖かくなり春がやってきました。
今年の入学式シーズンは、桜の花も満開でタイミング的にちょうどよかったですね。
おめでとうございます。

さて、堀口塾では、春期講習が無事終わりました。

小学生たちは、今年は特に、がっちり計算力を身につけよう!ということで、たくさん計算をしました。

続きを読む

hippo-515027_1280

春期講習がスタートしました。ちょこっと堀口塾の春期講習の様子を話してみようかいのう。(最近この言い方が教室内で流行っているようで・・)

受講生皆さんは猛勉強しています!とは言っても、大量に宿題を与えて勉強させるのではなく、ある決まった量を毎日コツコツ進めるペースで行っています。

いわゆる塾がたくさん宿題を与えるのはなぜでしょう???塾は一生懸命やっていますよ!というアピールだからです。塾側の勝手なやり方でそれを吸収する側がついていけないと全く意味のない無駄な時間になってしまいますからね。(このブログで前から言ってますが・・)

コツコツ取り組む習慣を約1週間続けることで自ら前進する力をつけよう!というのが私の狙いです。

続きを読む

mountains-8404275_1280

冬期講習が無事終了しました。

今年も少々ハードでいつもより長い時間勉強をするスケジュールで行いましたが、皆さん、体調も崩さず毎日通塾し頑張りました。

続きを読む

sunrise-8189736_1280


明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

2024年が明けました!

皆、お正月も自宅で勉強を頑張ったようですね。

新しい年の授業がスタートして勉強時間をチェックしましたが、それぞれ各自、自宅で勉強をちゃんとしたようです。

続きを読む

1614858199
2023年も堀口塾は冬期講習を実施させていただくことになりました。
つきましては、2023年度冬期講習生を募集します。

期間:2023年12月25日(月)〜2023年12月29日(金)、2024年1月4日(木)、1月5日(金)の7日間
時間:小学生 16:20~18:00(100分)
   中学生 18:00~19:40(100分)

IMG_5508
続きを読む

hoi-an-8104131_1280

堀口塾の夏期講習は第1〜4タームまであって、1週ごとにメニューが変わります。夏期講習は先日、始まったばかりと思ったのにもう4分の3が終了したということです。時が経つのはあっという間です。

今年も暑い夏ですね。当然、夏期講習は塾生の体調最優先で進めていて、しょっちゅう「体調大丈夫?」と声がけばかりしていますね。あと、ちょこっと熱中症の話もしたんですよ。なぜ起こるか?って。水分摂取するだけじゃよくならないんですよね。

続きを読む

water-1018808_1280

堀口塾では7月24日から夏期講習がスタートし、暑い中、塾生たちが頑張って通って来てきています。

さて、堀口塾の夏期講習は全部で4週間あって、2日やって1日休み、そして2日やって土日って感じで進めます。これは予備校での夏期講習の指導から、これが一番いいペースだろうと僕の中で結論が出ており、このように進めています。

特に平塚中等受検生の6年生は宿題がたくさん出ます。

続きを読む

strawberries-g66ec97be2_1920

2023年の春期講習がスタートしました。

皆さん、頑張って行きましょう!
続きを読む

1578555928

堀口塾ホームページに「2021年度冬期講習のお知らせ」を掲載させていただきました。

堀口塾冬期講習ではやる気のある子、しっかりしたお考えをお持ちの親を募集中です!
続きを読む

seagull-6542951_1920


今年も夏期講習が無事終了しました。

今、塾は夏休みに入っておりますが、夏期講習期間中生徒たちは皆、教室に来ていつもより少し長い時間、一生懸命勉強に取り組みました。

今年の夏期講習はどんな感じだったのか?

簡単に振り返ってみます。

※今、塾は夏休みに入っておりますので、お問い合わせをいただいても、お返事が遅くなるかもしれません。よろしくお願い致します。

続きを読む

堀口塾では只今2020年度夏期講習会の受講生を募集中です。

108088294_1482497821938303_1940140394996108841_n

夏期講習というのは、どれだけ長く勉強したか、
ではなく、どれだけ集中して取り組んだかが大切である。

今年の夏休みはいつもより短いが、
短期間でも教室でしっかり集中する時間を作ろう。

続きを読む

IMG_8221

平塚中等対策コース生対象の“ゴールデンウィーク特訓”がスタートした。

初日はとてもいいお天気で超青空!

気温も高かった。

続きを読む

ayutthaya-2021153_1920

堀口塾の今年の夏期講習は8月16日(金)に無事終了しました。今年の夏もとても暑かったですが、受講生の皆さんたちはしっかり通い、各自授業に取り組みました。

塾内生は通常よりも長い授業でしたが、しっかり集中して取り組みました。講習前に入塾した生徒さんたちも夏期講習を通して塾に慣れ、話すような仲になれた生徒さんもたくさんいました。続きを読む

sunflower-1536088_1920

暑い日が続く中、長い夏期講習期間もちょうど半分の折返し点を迎えました。

塾生たちはしっかり通っていて、毎日頑張っております。


続きを読む

たくさんのテキストをいきたりもらって、さぁ勉強をするぞ!と思っても、実際はなかなかできません。こういう気持ちは最初だけです。

子供が勉強するためには何が必要なのでしょうか?

良いテキスト?

良い先生?

・・確かに、必要ですが、皆に共通する大事なことがあると私は考えます。続きを読む

勉強でも何でも、この「できるキッカケ」や「わかるキッカケ」というものが、大切です。

キッカケをつかんだ生徒は強い!

けど、何事もスタートは、ほんのわずかな理解からです。

わからない単元も、とても小さい内容からまずは理解していって、それを続けていくと、そのうち大きな範囲の理解につながっていきます。
続きを読む

学習において、子供自身が、自分の弱点を知る、ということはとても大切なことです。

弱点というのは、自分でわかっているけれども、目を背ける場合もありますし、弱点自体を意識しない場合もあります。

もちろん、その子のポジティブな部分に注目することは基本ですが“自分を知る”という点では、ポジティブな部分もネガティブな部分も、どちらも自分で受け入ることが必要ですね。続きを読む

小学生がグラフを描く時って、その子の個性が出るので、私は好きです。さて、この子はどういうグラフを描いてくるかな?どこをどう直そうかな?なんていつも思っています。

比例のグラフは直線ですから、しっかりと、通るべき点を通るように、書き直しをさせます。鉛筆やシャープペンシルに対して定規をどう当てるのか?まで、指導しています。

反比例の曲線のグラフはさらに楽しみで、やはり、曲線ですから、なかなか上手くは書けません。通るべき点は通らなければいけませんが、グラフの曲がり方などは、もう、センスというしかありません。センスと言ったって大したことなくて、いくらでもアドバイスでセンスよくなります。

しかし、どこを通るのかが、はっきりしない部分のきれいさは、やはりセンスかな、とも思います。また、算数の勉強の積み重ねですね。それが、できているか、できていないか、が少しわかります。続きを読む

↑このページのトップヘ