堀口塾【令和6年度平塚中等合格者数増】堀口塾長がマジで語るブログ~地頭鍛えて公立中高一貫平塚中等・高校合格を目指す堀口塾

1万人の生徒を指導した平塚の堀口塾長がこれからの教育をマジで語るブログ。 これまでの指導経験から教育や受験についてを僕が感じたありのままに書きますので、何か読者の方々の参考になれば幸いです。 平塚市の個別指導塾「堀口塾」は開校以来三年連続で平塚中等教育学校への合格実績!高校受験ではトップ校をはじめ第一志望校への合格者が続々!プロ講師として最大手予備校や難関私立校などで1万人以上教え、多くの生徒を東大、京大、早慶などの難関大学に送り込んだ塾長が子供の良さを引き出し伸び伸び学習させる指導をする個別指導塾です。

平塚の個別指導塾「堀口塾」は開校以来三年連続の平塚中等教育学校への合格実績!高校受験では第一志望校に合格者が続々!堀口塾はプロ講師として最大手予備校や難関私立トップ校などで1万人以上教え、多くの生徒を東大、京大、早慶などの難関大学に送り込んだ塾長が子供の良さを引き出し伸び伸び学習させる指導をする個別指導塾です。

カテゴリ: 【堀口塾】公立中高一貫受検

cherry-blossoms-4951853_1280


令和7年度神奈川県立の中等教育学校の入学者の 募集及び決定に関する実施要領が発表されました。

こちらを見ますと令和7年度もグループ活動はないようですね。

適性検査の詳しい内容はページ後半のリンクをクリックしてご確認下さい。


続きを読む

chrysanthemum-8609165_1280


先日、公中検模試が行われましたが、判定はいかがだったでしょう?

これから結果が届く方もいらっしゃると思いますが、点数、そして判定は気になるところです。

この判定については、模試会社がいうには、合格判定ではない、とのこと。

続きを読む

bird-8788491_1280


堀口塾では今年も平塚中等対策コースの6年生保護者様を対象に母親座談会を行います。

母親座談会では、堀口塾から平塚中等教育学校に合格した母親を招き、受験生の母親からの質問にお答えいただきます。

続きを読む

pink-algae-5389441_1280

前回、
生徒からの質問と私からの答え
という記事を書きましたが、あと少し補足をさせていただきますね。

堀口塾ではいつでも質問してきて下さいね、と生徒たちに言っています。私はその子の質問に対し、的確に答えようと思い対応しています。

質問に対して「的確に」というのは、その子その子によって理解の度合いが違うからです。あと少しで解ける子にはヒントを言ったりして家で考えてきてもらいます。そうすると、ほぼ全員「わかった!」と笑顔で通塾します。

続きを読む

boat-4395122_1280


堀口塾では、小学生も中学生もわからないところはいつでも質問してきてね、私から生徒たちに話しています。

先日も平塚中等対策コースの6年生が

「自宅で考えてもどうしてもわからないんです」

と問題集の問題を私に質問してきました。

どこまで理解しているのか?ということを調べるために話を聞くと、

“あること”に気づけば解けてしまう問題でした。

続きを読む

waterdrop-6905894_1280

堀口塾生の小学生たちには特に計算力をつけております。これは合格を目指してはもとより、普通に計算に強くなって欲しいからです。どこでテストを受けても計算が速いことはかなりの武器になります。

計算力は誰もがつくもの。絶対につけるべきです。だから鍛えてどんどん計算力をアップさせています。続きを読む

sail-1517418_1280

新学期が始まったと思ったらもう6月になります。あっという間です。こんな感じに受験本番があっという間に近づいてきます。

夏期講習のシーズンが迫ってきました。受験生にとって夏はとても大切な季節で、学校が休みになり、1日どういう生活を送るかで合格が決まる、と言っても過言ではありません。



続きを読む

sky-8775846_1280

公立中高一貫受検、4・5年生でどのような準備をすればよいのか?

6年生で本格的な受験勉強が始まりますが、その前の4・5年生でどのような準備が大切なのか?

それは、ズバリ!

学校の勉強です。

続きを読む

ai-generated-8548348_1280

平塚・相模原中等教育学校を目指さないのは本当に勿体ない

と何度も言わせていただきます。

神奈川県の小学生は、県内に二校、平塚・相模原中等教育学校という公立中高一貫校がありますが、この二校の入試問題(適性検査問題)は、全国でもトップレベルの良問だと断言します。

受験では東京都が一番なのか?

いやいや、違います。

続きを読む

bird-8763079_1280


公立中高一貫受検で皆が忘れていることがあります。

ただたくさん勉強すれば合格する!

ということです。
続きを読む

堀口塾は地頭を鍛え幸せな受験で合格を目指します!

1606444966

2024年度堀口塾平塚中等対策コース新規受講生を募集中です。

残席数少なくなりました
新年度切り替えの4月はお申し込みが集中します。お早めにお申込みください。

合格者の保護者様による合格体験記こちらよりどうぞ。

お子さんの地頭を鍛えたい方、

お子さんの性格を把握しながら指導を進めて欲しい方、

個人塾をご希望の方、

堀口塾へどうぞ。

塾長が生徒一人ひとりの長所・短所を把握し、考える力を養いながら進めていきます。



平塚中等対策コースでは下記の内容を含め指導しております。

・塾長による過去問講座、適性検査型問題解説
・基礎学習内容の早期完成
・国語読解力の養成
・地頭力を伸ばす指導
・合格に必要な学習法
・書けるようになる作文講座
・自主的に発表できるようになるグループ活動対策
・家庭での取り組み方の指導
・一人一人の状況を把握しての指導

など。

2024年募集記事についてはこちらより。
続きを読む

ai-generated-8659507_1280

先生が黒板やホワイトボードで書いたことをちゃんと自分のノートにとっていますか?

授業のノートをしっかりとりましょう。

ノートのとり方で合格するかどうかは決まります。

普段からノートをとる習慣はついていますか?

続きを読む

plane-8616271_1280

堀口塾の小学生達には計算に強くなって欲しいので、たくさん計算テストをやって計算力を鍛えているのですが、最近、満点を取れる生徒が多くなってきて、「皆、めっちゃ頑張っているな~」といった印象です。

この計算テスト、初めのうちは満点を取る生徒がいなくて、そこから1人、2人・・と少しずつ増えてきました。いつも満点を取るメンバーは決まっていました。しかし、ここ数週間は満点を取る生徒がグッと増えてきたんですよね。うん、すごくいい傾向です!

続きを読む

corn-field-440338_1280

併願受験で最も気をつけなければならない点があります。受験で二校以上受けられるということは、もしも第一志望合格が叶わなかった時、併願校に合格していれば、その学校へ行くことができる、という安心感があります。しかし、その安心感が、第一志望合格への勢いを失くしてしまう場合もあります。

続きを読む

flowers-6967755_1280


今日から平塚中等コースの6年生はゴールデンウイーク特訓がスタートします。

期間は3日間。

GW前半はしっかり勉強して後半はリラックスのメリハリをつけて過ごしましょう!というのが狙いです。

続きを読む

flowers-3028429_1280

先日、平塚中等教育学校に合格した子たちが堀口塾の教室にやって来ました!

急な先輩たちの襲来に堀口塾生たちは大喜び!

突然の憧れの先輩方が来てくれて皆テンションが上っていました。

入学したら制服姿を見せに行きます!と聞いていたのですが、今日それが実現しました。
続きを読む

beach-2413081_1280

ゴールデンウイークが近づいてきました。学校がお休みなので、日常でできない体験をする時間にできるといいですね。

堀口塾の小学6年生たちは前半の3日間はゴールデンウイーク特訓があります。

その後、色々な体験をしたり、勉強したり、お休みの時間を有効に使いましょう!


続きを読む

flowers-764711_1280


平塚中等教育学校に合格するには合格者が4人に一人、5人に一人という難関を突破しなければならない。

数字上で考えると非常に難しいと思うかもしれない。

だが、受かる子はこの難関を突破して、がっちり合格を掴む。

私はそういう子たちを実際この目で見てきました。続きを読む

宝石、ジェムストーン。紫色がいい感じです。

さて、学校生活を舐めたらいけません。

小学校よりも塾が大切なんて勘違いしないこと。

どちらも大切です。

土台となる小学校生活を疎かにしてはいけません。

それはなぜか?

合格した受検生が一番わかっていることです。

続きを読む

ball-2560612_1280

平塚中等受検するなら〇〇とか大手塾のことを言う人は非常に多いです。

毎日のように大手塾から届くDMで

「合格者〇名」とか「講習無料」とか「授業料半額」とか

これらの言葉を浴びせかけれられれば、そう思ってしまい心動くのも無理はない。

(「講習無料」とか「授業料半額」とかいっても、からくりがあって結局トータルで払う額は大きくなりますよ)

けど、合格する子の親は違います。

相手からされるのではなく、自分がする方に回れ!

そうじゃないと合格は掴めません!

本当に子供に合格して欲しいなら、安易に選ばず「子供に合う塾」を自分自身で探すことが一番大事です。

周りのことなんかに気を取られてはいけません。もっと自分の子供に集中しましょう。続きを読む

↑このページのトップヘ