堀口塾【令和6年度平塚中等合格者数増】堀口塾長がマジで語るブログ~地頭鍛えて公立中高一貫平塚中等・高校合格を目指す堀口塾

1万人の生徒を指導した平塚の堀口塾長がこれからの教育をマジで語るブログ。 これまでの指導経験から教育や受験についてを僕が感じたありのままに書きますので、何か読者の方々の参考になれば幸いです。 平塚市の個別指導塾「堀口塾」は開校以来三年連続で平塚中等教育学校への合格実績!高校受験ではトップ校をはじめ第一志望校への合格者が続々!プロ講師として最大手予備校や難関私立校などで1万人以上教え、多くの生徒を東大、京大、早慶などの難関大学に送り込んだ塾長が子供の良さを引き出し伸び伸び学習させる指導をする個別指導塾です。

平塚の個別指導塾「堀口塾」は開校以来三年連続の平塚中等教育学校への合格実績!高校受験では第一志望校に合格者が続々!堀口塾はプロ講師として最大手予備校や難関私立トップ校などで1万人以上教え、多くの生徒を東大、京大、早慶などの難関大学に送り込んだ塾長が子供の良さを引き出し伸び伸び学習させる指導をする個別指導塾です。

カテゴリ:【堀口塾】の口コミ・料金をチェック > 塾長相談

desert-g46e3b43f9_1920

母親が子供を家で指導して難関の第一志望校に合格させる

「ママ塾」

というのを聞きます。

実際、「私にもできる」と思い、この「ママ塾」されている母親も多いと思います。
続きを読む

animal-g577d6d9f5_1920

子供を塾へ行かせれば成績が伸びる、と安易に思っている親が多いと思いますが、全くそうではなく、そういう親の子はなかなか伸びません。

子供の成績に一番関係するのは何だと思いますか?

続きを読む

puffins-gf855e9372_1920

集中力をちゃんと身につけた子は伸びる、と言われています。

なぜかというと、集中力のある子は勉強もしっかりやるし、それを飲み込み地となり肉となる、つまり、勉強した内容をちゃんと理解することができるからです。

続きを読む

river-gb2ed95a7e_1920


以前、こんな言葉を小学生の塾生の親御さんからいただいた。

「最近小学校の授業がうるさくて、もし勉強に集中しないようなら注意して下さい。」

あまりうるさい状態ではまともな授業はできないだろう?

と思うと同時に、

続きを読む

kitten-g6d471ec95_1920

平塚中等、相模原中等教育学校などの公立中高一貫校を受験する際の心構え、というのがあります。

それは何でしょうか?

続きを読む

lighthouse-gc122c51f2_1920

公立中高一貫校を受験される方でどの塾へ通えばよいのか?

よく迷われる方も多く、堀口塾にも多くの方が面談に来られます。

それで塾選びに失敗されている方が非常に多い印象です。

続きを読む

buildings-5965278_1920


以前から、お問い合わせいただく内容として非常に多いのが「平塚中等の受験勉強は何年生から始めればよいですか?」ということである。

その質問に対して私は、次のように答えている。
続きを読む

landscape-4593909_1920

公立中高一貫校を受検するお子さんのご両親が相談にいらっしゃった。

生徒さんは公中検模試で思うような成績がとれていない、とのこと。

そのお子さんは、当塾の通塾生ではなく大手チェーン塾の平塚中等対策コースに通っていた。その大手チェーン塾へ通っていても、どうしようもなく、当塾にご相談に来られたとのことである。

どうしたらよいかわからない、という非常に深刻な表情を拝見したら、見捨てるわけにはいかない。とりあえずお話を聞くことにした。


こちらの記事↓もどうぞ。
公中検模試A判定の結果に湧き上がった拍手
http://hgjuku.blog.jp/archives/32659436.html

続きを読む

nature-3350357_1920

湘南高校をご卒業されたお父さんが当塾にお越しになった。

湘南高校といえば、神奈川県の公立トップ校であることは読者の方々も御存知だと思う。

今現在お住いの千葉から、ご実家の茅ヶ崎でなく、わざわざ平塚の当塾に来ていただいた。

ちなみに、茅ヶ崎には、ここ平塚以上に大手など非常に多くの学習塾が存在する。

しかし、

「茅ヶ崎は似たような塾しかないんですよ」

とおっしゃられていた。

茅ヶ崎の学習塾を選ばず、千葉という遠い場所から平塚の当塾へわざわざ来ていただくなんて、本当にありがたいことである。

そんなお父さんとの話は弾み、子育ての話になった。



続きを読む

bloom-blooming-blossom-929778

先日、平塚中等生の保護者の方と色んなことをお話しました。

今年の受検の状況や学校のこと、今年度のクラスや先生のことなど、色々なことに関してお話ができました。

平塚中等教育学校に関するページ
http://hgjuku.blog.jp/archives/cat_169791.html

続きを読む

girl-3038974_1920

先日、通塾生の保護者から

「子供の勉強習慣がつきました」

というお言葉をいただきました。


続きを読む

father-656734_1920

最近はお父様からのお問い合わせ、そして、ご来塾が非常に増えております。ご家族で面談にいらっしゃる場合もありますが、お父様との三者面談も非常に多くなっております。

それはとてもありがたいことでもあります。

子育てに父親視点、とても大切です。
続きを読む

flower-3204966_1920


当塾の小学生コースを受講していただいている生徒さんの保護者の方から、嬉しいお言葉をいただきました。

「塾に通い始めてからしっかり学習習慣が身につきました。」

とのことです。続きを読む

いつもブログの閲覧ありがとうございます!

先日、面談で初めてお会いした保護者の方が

「1年前から読んでいました」

と聞きまして、本当に嬉しかったです。

1年前なんて・・・・。

「やっと来ることができました!」

と聞いた瞬間、

「そんな・・ありがとうございます!!」

と頭を下げました。

本当にありがたいことです。

1年前はと言いますと・・・

続きを読む

f29d6b4127d8d78a1ff7eedb51bef9e2_m


先日、保護者のお母様から

「塾がパワースポットになっています」

と言われました。

これは、とてもありがたいことです。
続きを読む

desert-3153574_1920

先日、藤沢市の小学校にお子様が通っているお母さまがご相談にお越し下さり塾長面談を行いました。

この日はちょうど休塾日でもあったのですが、色々な内容のお話を致しました。

その時に出た話なのですが・・

続きを読む

先日、同年代の友人とお話をしましたが、その彼の職場で新卒などの若い男子が非常に元気が無いんだそうです。

やる気が無いというか、何にも欲がないとか・・・そういうのを“絶食系男子”と言うようですが、私はそれを聞いて、なんだかなーと思いました。

草食系男子ならまだいい?というかあんまりよくはないんですが、さらにその上を行く絶食系男子とは・・・。

大学で教えている友人も言っていましたね・・今の大学生たちは、車も欲しがらないし、美味しいレストランにも行かないし、飲み会もしない、男子は女の子も誘わない、とのことです。

まあ、車に関しては、バブル時代は大学生が平気でソアラに乗っていたりと異常でしたが、今の男子はちょっと元気無さ過ぎですよね。人生もっと楽しまなきゃ。

29年前のバブル時代の映画を観て思ったこと
http://hgjuku.blog.jp/archives/10166640.html
続きを読む

↑このページのトップヘ