堀口塾【令和6年度平塚中等合格者数増】堀口塾長がマジで語るブログ~地頭鍛えて公立中高一貫平塚中等・高校合格を目指す堀口塾

1万人の生徒を指導した平塚の堀口塾長がこれからの教育をマジで語るブログ。 これまでの指導経験から教育や受験についてを僕が感じたありのままに書きますので、何か読者の方々の参考になれば幸いです。 平塚市の個別指導塾「堀口塾」は開校以来三年連続で平塚中等教育学校への合格実績!高校受験ではトップ校をはじめ第一志望校への合格者が続々!プロ講師として最大手予備校や難関私立校などで1万人以上教え、多くの生徒を東大、京大、早慶などの難関大学に送り込んだ塾長が子供の良さを引き出し伸び伸び学習させる指導をする個別指導塾です。

平塚の個別指導塾「堀口塾」は開校以来三年連続の平塚中等教育学校への合格実績!高校受験では第一志望校に合格者が続々!堀口塾はプロ講師として最大手予備校や難関私立トップ校などで1万人以上教え、多くの生徒を東大、京大、早慶などの難関大学に送り込んだ塾長が子供の良さを引き出し伸び伸び学習させる指導をする個別指導塾です。

カテゴリ:【堀口塾】中学生コース > 中学生 内申点と成績

chicken-4849979_1280

堀口塾の中学3年生達は、体調万全で無事高校受験を終えました。

全力を出し切ったとのことで、今は高校に向けて復習中心に学習を進めています。

今年の神奈川県の高校入試はやや難易度が上がったようで、平均点も下がるという予想。

※カナガクさんの予想平均点 2024年、271.5 点
(2023年の公式発表(合格者全体): 292.8 点)

続きを読む

winter-8456170_1280


堀口塾には、平塚中等対策コースだけでなく、中学生コースもあって中学生たち皆さん頑張っています。

中学生コースの受講生が今回の期末テストで全体的に点数が上がって、特にその中の英語と社会の点数がグーンと上昇、急上昇しました。

なぜ上がったの?と聞いてみたら、

続きを読む

cherry-blossom-1260641_1280

膨大な宿題、予習予習でやる気を失い、成績も伸びず・・そんな状態で堀口塾に来た生徒さん。見事やる気を取り戻して、大磯高校に合格しました。

実は大磯高校を受験するのに内申点が全然足りなかったんです。

続きを読む

flowers-8415558_1280

中学生たちは今ちょうど定期テストの最中か、終わったところですね。

頑張れ!堀口塾の中学生たち!

頑張った!堀口塾の中学生たち!

さて、かつて神奈川県内には「エースセミナー」という有名な塾があったとのこと。以前通塾していた塾生の母親が、このエースセミナーについて語っていただいたことがあります。

こういうことがもう30年以上前から続いているわけで、本当に残念なことだと思います。続きを読む

oilseed-rape-gad58e51e1_1920

たまには中学生のこと。

中学生の親達はやたらと内申点のことばかり気にしている。

高校受験に力を入れ過ぎている。

高校にそんなに力を入れなくてもいいのに。

だって・・・
続きを読む

正々堂々2wolf-142173_1920

堀口塾の中学生コースからは、昨年の神奈川総合高校合格者に続き、今年も小田原高校や平塚学園高校特選、大磯高校などに合格した生徒を輩出させていただだきました。

堀口塾では、正々堂々、志望校合格を目指します!

続きを読む

theater-6066228_1920

東京都内の私立や塾・予備校で生徒たちを指導すると、

「それほど勉強していない」

という生徒でも、それなりの大学に合格したりする。

これはなぜだと思いますか?
続きを読む

winter-6024017_1920

よい学習環境には『程よい距離』というものが必要である。

『程よい距離』というのは「生徒同士の距離」のことである。

続きを読む

【更新】平塚中等対策コース生徒募集のお知らせ【堀口塾】(2021年度)
http://hgjuku.blog.jp/archives/36231713.html

jasper-national-park-5819878_1920

平塚中等受検も終わり、そして、神奈川県公立入試も終わりで、ここ何日かはこれらに関する記事を書いてきた。

中学生の学習事情や塾事情に関しては話したいことが山ほどある。

続きを読む

groynes-4434535_1920

以前、こんな記事を書きました。

中学3年生の内申点は「正直者が得をする」
http://hgjuku.blog.jp/archives/33892695.html

今年もやっぱりそうなんだなって思いました。


続きを読む

girl-5299081_1920

先日、一人で車を走らせていて「そうだよなー。子は親を選べないよな・・」とふと思い、色々なことを考えてしまった。

親なら子供への教育熱は当然あるだろうけど、私は一生懸命になるのはどちらか片方で良いと思う。


続きを読む

croatia-3011350_1920

堀口塾FBページでこんな内容を投稿した。

今年の中3メンバー、マジ面白い子たち。すごくいいメンバーが集まりました。堀口塾の自慢です。高校受験、最後まで頑張ろうね!!😀😀😀


これは私自身が本当に思うことである。
続きを読む

mountain-climber-2427191_1920 (1)

堀口塾の中学3年生の生徒さん。

神奈川全県模試において、とある高校を第一志望としている受験生の中で、

見事、得点で第1位を獲得。

がんばった。

合格まではあと少しだが、山登りの途中で美しい景色が見れた、ということだろう。
続きを読む

justice-2071539_1920

入試に必要な中学3年生の最後の内申点が出た。

堀口塾に通う生徒さんは内申点がアップした生徒さんが多い。

よかった!

さて、その中で大幅にアップした生徒さんがいたが、やはり、

コツコツと、

そして、

正々堂々と、

取り組んだ成果だと思ったた。

このことは「偏差値10以上アップの生徒が取り組んだこと」にも書いた。

続きを読む

landscape-4535199_1920

神奈川県内の知人が経営している塾の生徒さんが通う中学校で、定期テストのやり直しが行われました。

なぜそのような事態になったのか、というと、定期テストを作った先生が過去に出題した問題を出してしまったとのこと。

中学校側がそれを認めて校長判断でやり直したそうなんですが、こういうことは極めて珍しいんじゃないかと思います。
続きを読む

正々堂々wolf-142173_1920

中学生たちの定期テストが終わり、
定期テストの成績報告書の提出と共に面談を行っている。

今やるべきこと、それは、
一人一人がそれぞれの課題をクリアしていかなければならないということ。

生徒の今の課題ができるだけ明確になるよう話しているが、
自分ではなかなかわからないケースもあり、彼らには一つ明確な目標を言うようにしている。

さて、堀口塾では中学生の生徒たちに、

定期テストの過去問は一切配っていない。

さらに、

強制的で大量の宿題など全く出さない。
続きを読む

photographer-3777181_1920

子供の着地点はどこなのか?

中学生の保護者との面談で、

高校は子供が無理なく行ける高校でいいです


と言われていました。

続きを読む

↑このページのトップヘ