堀口塾【令和6年度平塚中等合格者数増】堀口塾長がマジで語るブログ~地頭鍛えて公立中高一貫平塚中等・高校合格を目指す堀口塾

1万人の生徒を指導した平塚の堀口塾長がこれからの教育をマジで語るブログ。 これまでの指導経験から教育や受験についてを僕が感じたありのままに書きますので、何か読者の方々の参考になれば幸いです。 平塚市の個別指導塾「堀口塾」は開校以来三年連続で平塚中等教育学校への合格実績!高校受験ではトップ校をはじめ第一志望校への合格者が続々!プロ講師として最大手予備校や難関私立校などで1万人以上教え、多くの生徒を東大、京大、早慶などの難関大学に送り込んだ塾長が子供の良さを引き出し伸び伸び学習させる指導をする個別指導塾です。

平塚の個別指導塾「堀口塾」は開校以来三年連続の平塚中等教育学校への合格実績!高校受験では第一志望校に合格者が続々!堀口塾はプロ講師として最大手予備校や難関私立トップ校などで1万人以上教え、多くの生徒を東大、京大、早慶などの難関大学に送り込んだ塾長が子供の良さを引き出し伸び伸び学習させる指導をする個別指導塾です。

カテゴリ:【堀口塾】の口コミ・料金をチェック > 堀口塾 授業

boat-4395122_1280


堀口塾では、小学生も中学生もわからないところはいつでも質問してきてね、私から生徒たちに話しています。

先日も平塚中等対策コースの6年生が

「自宅で考えてもどうしてもわからないんです」

と問題集の問題を私に質問してきました。

どこまで理解しているのか?ということを調べるために話を聞くと、

“あること”に気づけば解けてしまう問題でした。

続きを読む

waterdrop-6905894_1280

堀口塾生の小学生たちには特に計算力をつけております。これは合格を目指してはもとより、普通に計算に強くなって欲しいからです。どこでテストを受けても計算が速いことはかなりの武器になります。

計算力は誰もがつくもの。絶対につけるべきです。だから鍛えてどんどん計算力をアップさせています。続きを読む

IMG_2345

堀口塾には「登山部」というのがありまして、今年は部員も増えて盛り上がってます。

先日、登山部のみんなで鎌倉アルプスを登ってきました。

お天気は曇りで少々微妙なコンディション、風の強い日でしたが、皆さん元気に堀口塾前集合で出発しました。

まずは電車で大船駅まで行きました。そして、歩いて丘の上にある大船高校まで歩き、その近くの登山口から登山スタートです!

IMG_2995

皆さん、元気よくどんどん進んでいきました。

IMG_2310


鎌倉アルプスは小さな山々が連なっているので、山々を歩きながらピークハントする楽しさがあるコースです。

続きを読む

sky-8775846_1280

公立中高一貫受検、4・5年生でどのような準備をすればよいのか?

6年生で本格的な受験勉強が始まりますが、その前の4・5年生でどのような準備が大切なのか?

それは、ズバリ!

学校の勉強です。

続きを読む

plane-8616271_1280

堀口塾の小学生達には計算に強くなって欲しいので、たくさん計算テストをやって計算力を鍛えているのですが、最近、満点を取れる生徒が多くなってきて、「皆、めっちゃ頑張っているな~」といった印象です。

この計算テスト、初めのうちは満点を取る生徒がいなくて、そこから1人、2人・・と少しずつ増えてきました。いつも満点を取るメンバーは決まっていました。しかし、ここ数週間は満点を取る生徒がグッと増えてきたんですよね。うん、すごくいい傾向です!

続きを読む

nature-8683570_1280

ゴールデンウィーク特訓が無事終了しました。

皆さんの反応を見ると・・・??結構楽しそうだったかな?楽しく充実した期間になったんじゃないかと思います。

・計算
・国語読解
・図形の敷き詰め問題
・正六角形をフリーハンドで描こう
・アンケート結果の分析
・振り子の問題の考え方
・模擬テスト

などなど。

続きを読む

tropical-fish-2395619_1280

先日、中等合格者が教室にやって来て受験生たちに熱くメッセージを送ってくれましたが、その様子をYouTube動画でアップしました。

具体的なメッセージというよりは、実際に合格した子たちが来て、どんな感じだったか?という内容ですが、私が話している雰囲気から、教室全体がすごく盛り上がって、受験生たちが合格に向かう力になったことが伝わってくると思います。

続きを読む

flowers-3028429_1280

先日、平塚中等教育学校に合格した子たちが堀口塾の教室にやって来ました!

急な先輩たちの襲来に堀口塾生たちは大喜び!

突然の憧れの先輩方が来てくれて皆テンションが上っていました。

入学したら制服姿を見せに行きます!と聞いていたのですが、今日それが実現しました。
続きを読む

leaf-1001679_1280

春期講習真っ只中、皆頑張っています。6年生の国語の授業で俳句が出てきたので、急遽「俳句大会」を行いました。それを聞いた5年生も参加した子がいて、皆で普段作らない俳句を一生懸命考えました。

YouTubeとインスタグラムにアップしたので、ぜひご覧下さい。(できればいいねで応援お願いします!)

続きを読む

hippo-515027_1280

春期講習がスタートしました。ちょこっと堀口塾の春期講習の様子を話してみようかいのう。(最近この言い方が教室内で流行っているようで・・)

受講生皆さんは猛勉強しています!とは言っても、大量に宿題を与えて勉強させるのではなく、ある決まった量を毎日コツコツ進めるペースで行っています。

いわゆる塾がたくさん宿題を与えるのはなぜでしょう???塾は一生懸命やっていますよ!というアピールだからです。塾側の勝手なやり方でそれを吸収する側がついていけないと全く意味のない無駄な時間になってしまいますからね。(このブログで前から言ってますが・・)

コツコツ取り組む習慣を約1週間続けることで自ら前進する力をつけよう!というのが私の狙いです。

続きを読む

water-8200502_1280


先日、教室の入口を見たら保護者のお母様が笑顔で立っておりました。

気づいて

「こんばんは!」

突然で私もびっくりましたが、教室に来ていただくなんて嬉しくて、

どうぞどうぞ!

とお出迎えさせていただきました。

続きを読む

narcissus-7833840_1280

生徒たちとYouTubeの話になり、YouTubeを一緒に撮ってみたい、ということで、お昼休みと放課後にオープニングを一緒に撮りました。

もちろん、お顔が見えてしまうので、採用するかどうかは別として、です。

体験としてとても大事だなぁ、と思い一緒に行いました。

生徒たちはいつもYouTubeを観る側で「こちら側」です。

それに対しくYouTubeの動画作成者は「向こう側」です。




続きを読む

ferris-wheel-8428738_1280

受験で志望校に合格するかどうかは本人のやる気で決まります。

やっぱりやる気がある子、いつも楽しく通っている子が、どんどん伸びて最後合格をがっちり掴みます。

やる気=楽しい

というのが、受験であってもとても大切なことです。
続きを読む

tree-736875_1280

平塚中等や相模原中等などの公立中高一貫校を受験する場合、国語の読解力は必須となります。

しかし、この公立中高一貫受検に向けての読解力というのは、ごく普通の私立中学受験でいう読解力ではなく「特別なもの」であって、従来のいわゆる受験国語の指導法では絶対に身につかないと私は思っています。

続きを読む

forest-8531787_1280


堀口塾では計算道場を開催しているんですが、「計算が速くなりました」と報告してくれる小学生もよくいます。純粋に嬉しいです。

続きを読む

common-blue-8285440_1280

個人塾の良さを語ってみます、なんて、自分で言うのもなんですが、平塚中等受検、そして高校入試が終わり、個人塾でできることを改めて考えてみました。

平塚中等受検ではこういう生徒さんがいました。

頑張っているんだけどなかなか結果に出ない・・・

続きを読む

great-white-heron-8555232_1280

新学年のコースがスタートしましたが、今年の平塚中等コースの受講生たちには、今まで以上に

計算力をつけよう!

ということで指導しています。

速さと正確さを身につけさせたい!と思ってます。

続きを読む

tulips-8546236_1280


堀口塾は個人塾がゆえに、受験本番前にその子が本領を発揮するために色々なことを僕自身が考えて行っています。ここに書かないこと、書けないことも、細かいことも含めて今まで数え切れないくらいたくさんやってきました。個人塾だからできること、だと思っています。

大人数ではないので、私が一人ひとりを把握しながら指導していくのですが、「この子はこうしなきゃいけない!」と思ったらすぐに伝えます。
続きを読む

flower-7911919_1280

今年のカンヅメ特訓でも「ようこそ先輩!」という企画で、堀口塾を卒塾していった平塚中等生の先輩たちに来てもらい、本番に向けてのあらゆる疑問に答えていただきました。

先輩方は自分が受験生だった頃を思い出し話してくれました。勉強のこと、直前の過ごし方、学校は休みましたか?などの色々な質問に答えてくれました。

続きを読む

antarctica-8016562_1280


2024年1月7日堀口塾平塚中等対策コースでカンヅメ特訓を行いました。

カンヅメ特訓というのは1日教室に籠って長時間勉強しよう!という企画です。実際には籠りませんがw。

また、当日は、実際に通学している平塚中等生を招いて受験のことや学校生活についてお話ししてもらいました。

続きを読む

↑このページのトップヘ