堀口塾【令和6年度平塚中等合格者数増】堀口塾長がマジで語るブログ~地頭鍛えて公立中高一貫平塚中等・高校合格を目指す堀口塾

1万人の生徒を指導した平塚の堀口塾長がこれからの教育をマジで語るブログ。 これまでの指導経験から教育や受験についてを僕が感じたありのままに書きますので、何か読者の方々の参考になれば幸いです。 平塚市の個別指導塾「堀口塾」は開校以来三年連続で平塚中等教育学校への合格実績!高校受験ではトップ校をはじめ第一志望校への合格者が続々!プロ講師として最大手予備校や難関私立校などで1万人以上教え、多くの生徒を東大、京大、早慶などの難関大学に送り込んだ塾長が子供の良さを引き出し伸び伸び学習させる指導をする個別指導塾です。

平塚の個別指導塾「堀口塾」は開校以来三年連続の平塚中等教育学校への合格実績!高校受験では第一志望校に合格者が続々!堀口塾はプロ講師として最大手予備校や難関私立トップ校などで1万人以上教え、多くの生徒を東大、京大、早慶などの難関大学に送り込んだ塾長が子供の良さを引き出し伸び伸び学習させる指導をする個別指導塾です。

カテゴリ:【堀口塾】堀口塾長 日記 > 時事 ニュース

concept-8574815_1280

最近はネットを見ると何か“NISA”や“新NISA”と書かれた広告がいっぱい出てくるような気がします。

確かにお金に関する投資も大切ですが、もっと大切なのは、“子供の教育”だと思います。

このような時代だからこそ、今まで以上に教育が大事だと思います。続きを読む

university-gf2b84e5a7_1920


1月16日の大学入学共通テストの日に東京大学前で殺傷事件がありました。

これをお読みの皆さんはどう思いましたか?

私はこの事件で思うことがたくさんありました。
続きを読む

sunset-4954402_1920

先日、安倍総理が辞任を表明した。次期総理は誰になるのかわからないが、今後の日本の未来をしっかり築ける方になって欲しいと思う。

30年前、日本は未来への政策を間違えたために、今アメリカや中国にだいぶ後れを取っている。それが今の日本の状態だ。

続きを読む

surfers-3903629_1920

今日はとてもいい天気だった。午前中は小学生たちにオンライン授業を行った。生徒たちにはコロナウィルスやテレビウィルスには負けるなというメッセージを送っている。今日は理科で天体と生物の授業だった。南半球でオリオン座はどう輝くか?今はちょうど植物がどんどん成長する季節。植物の力強い生命力の話などをした。3月の春期講習からコツコツ続けて、もう5月かぁなんてふと思った。

さて、新型コロナ終息に向けて聴きたくなる音楽、ということだが、たまたま今そういうタイミングだっただけ、という感じであるが・・

続きを読む

史上最大と言われる台風19号が2019年10月12日(土)、本州に上陸。少し前からものすごい勢力の台風がやってくる!とテレビなどで報道していたようで、買いだめしていた人も多かったようですね。

前日生徒が「スーパーが超混んでた」と言っていましたが、スーパーは大混雑し、パンなどが売り切れていたりしていて、まるで2011年3月11日の大地震後のような雰囲気ですね。ちなみに我が家では、特に買いだめはしませんでした。

続きを読む

apple-blossoms-1368187_1920

この1週間は選挙期間ということで平塚駅周辺はとても賑やかでした。2019年4月21日(日)は統一地方選挙、平塚市長、平塚市議会議員選挙の投票日ですね。

さて、教室では授業中も立候補者や応援演説などが聞こえてきましたが、私たちも頑張ろう!という意気込みで進めました。皆んなしっかり集中できたかな?(笑)

当塾は駅前という立地を生かし、少しだけ小学生の塾生たちに選挙について考えてもらいました。

あくまでも授業中のちょっとしたワンポイントの雑談程度ですけどね。

続きを読む

↑このページのトップヘ