堀口塾【令和6年度平塚中等合格者数増】堀口塾長がマジで語るブログ~地頭鍛えて公立中高一貫平塚中等・高校合格を目指す堀口塾

1万人の生徒を指導した平塚の堀口塾長がこれからの教育をマジで語るブログ。 これまでの指導経験から教育や受験についてを僕が感じたありのままに書きますので、何か読者の方々の参考になれば幸いです。 平塚市の個別指導塾「堀口塾」は開校以来三年連続で平塚中等教育学校への合格実績!高校受験ではトップ校をはじめ第一志望校への合格者が続々!プロ講師として最大手予備校や難関私立校などで1万人以上教え、多くの生徒を東大、京大、早慶などの難関大学に送り込んだ塾長が子供の良さを引き出し伸び伸び学習させる指導をする個別指導塾です。

平塚の個別指導塾「堀口塾」は開校以来三年連続の平塚中等教育学校への合格実績!高校受験では第一志望校に合格者が続々!堀口塾はプロ講師として最大手予備校や難関私立トップ校などで1万人以上教え、多くの生徒を東大、京大、早慶などの難関大学に送り込んだ塾長が子供の良さを引き出し伸び伸び学習させる指導をする個別指導塾です。

カテゴリ:塾長 プライベート > 趣味 好きなこと

IMG_9357


これから夏休みがやって来ますが、子供が小学生のうちに一度は海外に連れて行くと、すごく視野が広がるから、その子の将来に役立つと思います。

今は小学生も学校で英語を勉強しています。英会話に通わせるご家庭も多いですよね。

けど僕は、週に一回や二回英語塾に通うより、一度海外に行くだけで、言語に対しての理解がめちゃくちゃ深くなると思います。

勉強のための英語じゃなくて「伝わる英語」がわかります。だって、言語って本来伝えるためのものじゃないですか。

続きを読む

laptop-2838914_1280

今、持っている音楽CDの断捨離をしながら、処分するCDを聴いてます。

これまでの経験で音楽はいつ聴きたくなるかわからないので、MacBookにロスレスでデータを落としてから処分していますが、その時にMacで聴く音もなかなかいいんですよね~。

空間に広がるような、スピーカーで聴く音とは全く違う音で新鮮す。

続きを読む

IMG_5033

葉山から友人がやってきました。

僕が葉山でウインドサーフィンを初めて以来の友人だから、付き合いはとても長いです。その間、色んなことがありましたが、連絡を取り合う仲です。

釣りを教えて欲しい、とのことで久しぶりに連絡をもらって一緒に釣りをすることに。

教えるなんて・・とにかく一緒にやりましょ!ってな感じです。

狙いはアジ!で行ってみましょうかいのう!

ぶっこみサビキという仕掛けで釣ります。簡単だし、釣れる確率が高いからです。

とにかく、一匹でも彼に釣って欲しい!!続きを読む

387819502_6984925034904795_1297802013899920450_n

湘南ビーチFMの長村さんから「ニック・ロウのライブへ行こう」とお誘いを受けて行ってきました。

https://www.billboard-japan.com/special/detail/4114

最前列近すぎでヤバかった😆

387191262_6984925394904759_4552843092961927848_n


生アコースティックギターのライブ、めちゃカッコよかった‼️

ニック・ロウ74歳バリバリ元気だった😃




続きを読む

D4C6A8A8-CFAF-4A6C-87DD-66EE193B3C7F

最近勉強の話ばかりなので、(まぁ当然ですが・・・)たまには勉強とは関係ない話を書きます。

釣りの話です。

先日、サビキ釣りに行ったのですが、コノシロという魚がたくさん釣れました。

続きを読む

堀口塾の中学生コースの受講生達と僕で丹沢にある塔ノ岳に登ってきました。

前々から、いつか行こう!と話していましたが、遂にGW前に実現することができました。

IMG_69091


天気も晴れで気温低めのコンディションA、絶好の登山日和の中スタート!続きを読む

fishing-rod-326843_1920


子供の時から憧れを抱いている念願の海釣りをスタートできた!

いつも朝ランしている海辺で僕よりも年上のおじさま達がのんび~り投げ釣りしているのを見て

「僕もおじいちゃんになったら釣りしよう」

と思ったのがきっかけ。

そこから少しずつ釣りがしたい気持ちが強くなっていき、おじいちゃんになる前にスタートしちゃいました。

続きを読む

IMG_2361


なんとなく房総の景色見たいなーと・・・

思い立って東京駅からぶらり房総半島への旅へ行って来ました😃

続きを読む

thunderstorm-g33fedd32d_1920


朝ランした後、天気もいいのでサーフィンをしに近くの海へ。

南風で波は少しぐちゃぐちゃでしたが楽しかった。パドリングの力落ちてるなぁと実感、無理せず行きたいですね。

午後は、工学博士でもある武田邦彦氏のお話を生で聞きたいと思い、相模大野駅まで行って来ました。

続きを読む

BA10F40B-219A-4342-B436-9A576021E6AB

4月3日(日)は冷たい雨が一日中降っていた日ですが、朝、塔ノ岳で雪がガンガンに降っているというツイートをTwitterを見たら、雪のことすごく気になってしまい、

「今から行ってみようかいのう!」

ということで、一番早く登れる大山山頂まで雪狙いで大雨の中、登ってきました。

大山は朝は雪景色、きっと夜降ったんだろう、けど、明るくなって雨に変わり雪がなくなった。

見えない山頂はわからない。

平地今9℃、大山の標高を考えると計算では山頂は2〜3℃くらいだろう、雨なら雪は降っているのではないか?という予想。

行ってみなけりゃわからない!

こういうのって楽しいです。

続きを読む

4DC7600A-F563-44A8-90F7-9C1468B128DE

寒い日、暖かい日が繰り返しますが、少しずつ春の陽気も多くなって来ました。

けど、今年は昨年に比べて気温が低く寒いですね。

平地もそうですが、丹沢の山もいまだに雪が降っていますし、富士山の雪の積もり方も違い、昨年より全然白いです。

ちなみに前の登山のログを見てたら、昨年の今頃は雪のない春の陽気の中で登っていました。今年はまだ雪が降ったり寒かったりで、全然違いますね。

さて、先日は春の日差しの中、大楠山に登って来ました。

続きを読む

IMG_0492


入試も一段落して気分転換で久しぶりの登山に行って来ました。

今年は丹沢の雪が踏めないかなぁ〜

と思っていたのですが、調べたらまだ雪が残っているではないですか!

てことで急遽山へゴー!!

今回、登るのは蛭ヶ岳です。

前回、秋に登った時は山頂付近が悪天候で今ひとつだったので今日はどうかな?

富士山は見れるかな?

ということでちょっと楽しみにしながら登ってきました。



続きを読む

A3D02DA6-C58F-4119-85C2-A8FEC3EB8421

丹沢の蛭ヶ岳に登ってきました。

青根という場所から登りましたが往復約17km、リフレッシュできました。

この日はコンディションがAの登山日和でルンルン気分で登っていたんですが、途中から風が吹き出し、ゴーゴーと音が鳴っていました。

こりゃヤバいかなぁ・・・

そう思いながら山頂へ向かいました。
続きを読む

7716912A-699D-46C4-AE93-D6C20243378E

夏が終わってから雪が降る前にアルプスに登りたいなぁという思いがあり、前からずっと登りたかった北アルプスの燕岳に登ってきました。

北アルプスというと長野県の奥の方なので神奈川県からのアクセスは簡単ではありません。

行きたい!登りたい!という一心で行ってきました。

続きを読む

IMG_2854

先日、丹沢山という山にソロ(一人)で登ってきました。スタートは秦野市の大倉という場所からです。

秦野市といえば、ここから平塚市の堀口塾まで通ってきている生徒さんもいらっしゃったり、秦野高校の生徒さんも以前通っていたので、とて馴染みが深い市でもあります。

さて、以前、蛭ヶ岳に登った記事を書きましたが、丹沢山というのは、大倉から登った場合、丹沢では、塔ノ岳→丹沢山→蛭ヶ岳、という順番になるのですが、その真ん中にあたる山です。

tanzawa1_ksD
www.asahi-net.or.jp/~su7t-umhr/YAMAdata/tanzawa.htmより

ルートはこんな感じ。
FullSizeRender


がっちり登山!!

蛭ヶ岳(塔ノ岳・丹沢山)日帰りピストン (日帰りで蛭ヶ岳へ その1)
http://hgjuku.blog.jp/archives/37013976.html

大倉尾根で塔ノ岳へ(日帰りで蛭ヶ岳へ その2)
http://hgjuku.blog.jp/archives/37030629.html

塔ノ岳山頂に到着!さらに丹沢山へ(日帰りで蛭ヶ岳へ その3)
http://hgjuku.blog.jp/archives/37030638.html

丹沢山からその先へ、蛭ヶ岳山頂に到着!(日帰りで蛭ヶ岳へ その4)
http://hgjuku.blog.jp/archives/37061783.html

そういえば、平塚中等対策コースの授業で“等高線と尾根”のお話をしたんだよね。そんなこと授業で話す人いないと思う。
続きを読む

IMG_3210-1

天気のよい日、今日は丹沢よりも三浦アルプスへ行こう!ということで、三浦半島を上から下まで縦走しました。

三浦半島を上から行けるところまで下ってみよう、ということでJR港南台からスタート。

その途中で三浦アルプスの山々を登ってきました。続きを読む

IMG_2661


ぽかぽか陽気の日曜日に箱根の金時山(1212 m)に家族で登って来ました。

金時山は超人気なのですごく混んでいるだろうなぁ、

車は駐車できるかな?

といった感じで早目に家を出発。

やはり車がいっぱいでしたが、ぎりぎり駐車できて、無事登山をスタートすることができました。
続きを読む

IMG_2343


日帰りで蛭ヶ岳へ その4
【丹沢山~蛭ヶ岳】
日帰りで蛭ヶ岳へ その1
日帰りで蛭ヶ岳へ その2
日帰りで蛭ヶ岳へ その3

霧氷がとても美しい丹沢山山頂。

お腹が空いてしまったので、
山頂のベンチでセブンイレブンのサンドイッチを食べ、
蛭ヶ岳へ向かいます!

続きを読む

IMG_2204

日帰りで蛭ヶ岳へ その3
【塔ノ岳~丹沢山】
その1
その2

1つ目の山の塔ノ岳山頂へは無事到着。タイムもいつもと同じ感じ。

今日は富士山がきれいです😃

霜の降りたテーブルに指で「がっちり」と落書き。(笑)

今日はまだまだ先があるので長いはしません。何枚か写真を撮り、2つ目の山の丹沢山へ向かいます。

続きを読む

日帰りで蛭ヶ岳へ その2
【大倉~塔ノ岳 編】
その1はこちらより。

IMG_2341


大倉を暗いうちからスタート。

ヘッドライトと雪が残っているのでアイゼン常備です。

まずは塔ノ岳山頂まで6.8kmをいつものペース2時間半を目標に登っていきました。

今日はいつもより長いので焦らずです。

長丁場だから焦ってはいけない、

と自分に言い聞しながら歩きます。

続きを読む

↑このページのトップヘ