堀口塾【令和6年度平塚中等合格者数増】堀口塾長がマジで語るブログ~地頭鍛えて公立中高一貫平塚中等・高校合格を目指す堀口塾

1万人の生徒を指導した平塚の堀口塾長がこれからの教育をマジで語るブログ。 これまでの指導経験から教育や受験についてを僕が感じたありのままに書きますので、何か読者の方々の参考になれば幸いです。 平塚市の個別指導塾「堀口塾」は開校以来三年連続で平塚中等教育学校への合格実績!高校受験ではトップ校をはじめ第一志望校への合格者が続々!プロ講師として最大手予備校や難関私立校などで1万人以上教え、多くの生徒を東大、京大、早慶などの難関大学に送り込んだ塾長が子供の良さを引き出し伸び伸び学習させる指導をする個別指導塾です。

平塚の個別指導塾「堀口塾」は開校以来三年連続の平塚中等教育学校への合格実績!高校受験では第一志望校に合格者が続々!堀口塾はプロ講師として最大手予備校や難関私立トップ校などで1万人以上教え、多くの生徒を東大、京大、早慶などの難関大学に送り込んだ塾長が子供の良さを引き出し伸び伸び学習させる指導をする個別指導塾です。

カテゴリ:塾長 プライベート > 音楽と映画の話

スクリーンショット 2024-06-03 11.10.32


今日は映画のお話です。

トム・クルーズ主演の『トップガン マーヴェリック』観ました。

面白かった。

最高です!

前作の『トップガン』(1986年制作)を若い時に観ましたが、そこからのストーリーの続きがあるので、もし観られる方は、こちらの前作から観たほうが流れがスムーズです。

続きを読む

laptop-2838914_1280

今、持っている音楽CDの断捨離をしながら、処分するCDを聴いてます。

これまでの経験で音楽はいつ聴きたくなるかわからないので、MacBookにロスレスでデータを落としてから処分していますが、その時にMacで聴く音もなかなかいいんですよね~。

空間に広がるような、スピーカーで聴く音とは全く違う音で新鮮す。

続きを読む

387819502_6984925034904795_1297802013899920450_n

湘南ビーチFMの長村さんから「ニック・ロウのライブへ行こう」とお誘いを受けて行ってきました。

https://www.billboard-japan.com/special/detail/4114

最前列近すぎでヤバかった😆

387191262_6984925394904759_4552843092961927848_n


生アコースティックギターのライブ、めちゃカッコよかった‼️

ニック・ロウ74歳バリバリ元気だった😃




続きを読む

22823257_m

先日、一人暮らしをしている娘から連絡があり

「最近サザンよく聴いているんだよ」

とのことでした。

私は少し驚いて、なんで?と聞いたら、

「車の中で何度も聴かされたから」

とのことでした。

確かに、汗。。

続きを読む

71Z6lsvGxdL._AC_SL1425_


久しぶりに、昔から聴いている音楽をゆったりと聴いています。

作品は、Crosby,Stills,Nash & Youngの『デジャヴ』というアルバムです。

デジャヴとは?

“一度も体験したことがないのに、すでにどこかで体験したことのように感じる現象”

です。

続きを読む

2020年の最後に聴きたくなる音楽は、少し前とは全然違う。今年はクリスマスの雰囲気もなかったし、クリスマスソングもほとんど聞かなかったなー。

そんな2020年最後に聴きたくなっている音楽はこんな感じ。どちらかというと、1970年の歴史的名盤とか、ですね。

そんなわけで、なぜか久しぶりにエリック・クラプトン気分。

1974年発表の名盤中の名盤『461オーシャン・ブールヴァード』です。ゆったりとした流れでとても落ち着きます。


そして、シカゴ。11作目ですが少しアダルトコンテンポラリー路線に変化してきた時期のアルバムです。私は80年代リアルタイムでシカゴを聴いていて、この時期はイマイチと思っていましたが、最近は無性に聴きたくなっている。時が経つと聞きたくなる音楽も変化する。不思議である。


turntable-1337986_1920

少し前に音楽CDの断捨離のことを書きましたが、断捨離が完了し大量の音楽CDを処分することができました。1枚1枚思いを込めて購入したCDですから、それを処分するというのは、私にとって簡単ではありませんでした。

断捨離は思い出が邪魔をする。

しかしそれを振り切り未来に向かって進んで行かなくてはなりません。

何か、大げさになってしまいましたね。

今回は教育ではなく私の趣味の話なので、興味がない方はどうぞスルーして下さいね。

続きを読む

o04700460141776379532

次女の小学校のクラスでは給食の時間に担任の先生が生徒たちからリクエストをとり、その音楽をかけてみんなで楽しく給食を食べているとのこと。

グッドアイデア!

ですね!!
続きを読む

surfers-3903629_1920

今日はとてもいい天気だった。午前中は小学生たちにオンライン授業を行った。生徒たちにはコロナウィルスやテレビウィルスには負けるなというメッセージを送っている。今日は理科で天体と生物の授業だった。南半球でオリオン座はどう輝くか?今はちょうど植物がどんどん成長する季節。植物の力強い生命力の話などをした。3月の春期講習からコツコツ続けて、もう5月かぁなんてふと思った。

さて、新型コロナ終息に向けて聴きたくなる音楽、ということだが、たまたま今そういうタイミングだっただけ、という感じであるが・・

続きを読む

bank-2547356_1920 (1)

僕は毎年このクリスマスシーズンがとても好きで、12月に入るとFMやデパートなどからクリスマスソングが流れてきますよね。またイルミネーションもきれいですが、そういう雰囲気がとても好きです。

堀口塾ホームページもクリスマスムードにしました。

今年のクリスマスシーズンも、その前にも中学3年生たちのカンヅメ特訓が2日間続き(無事終了しました)、クリスマスイブは通常授業ですが、イブが終わってしまうとクリスマスのムードはなくなりお正月へ、といった感じになるので、イブまでの日の雰囲気を味わいたいですね。
続きを読む

roadtrip-4269487_1920

JTとJDとは、

JT=ジェイムス・テイラー

JD=J.D.サウザー

のことです。

ジェイムス・テイラーはアメリカのシンガーソングライター、JD.サウザーはアメリカの西海岸を代表するアーティスト。
続きを読む

IMG_4037

久しぶりに六本木のビルボード東京にコンサートを見に行ってきました。アーティストはジョニー・ヘイツ・ジャズというイギリスのバンドです。

湘南ビーチFMで湘南ヘミングウェイ (金曜日)16:30~18:00 ご担当のDJ長村光洋さんのご招待で、いつも授業終了後に聞いている HITS AROUNDTHE CLOCK The 80s (金曜日) 21:00~23:00DJのご担当のDJ本房さんもご一緒しました。

続きを読む

Live In Tasmania

最近お気に入りの海外FM局がありまして、そこから流れる曲がまたとてもいい感じの曲が多いのです。主にどういう音楽が流れてくるのかといいますと、60年代、70年台の硬派なロックが中心で、超メジャーなビートルズやローリングストーンズから日本ではあまり名前は知られていないが海外だと人気のあるアーティストや伝説のアーティストなどの曲が流れています。続きを読む

湘南ビーチFMのDJ長村光洋さんからコンサートのご招待をいただき、六本木のビルボード東京まで行ってきました。

ビルボードライブ東京 シュガーヒル・ギャング


六本木って、いいですね。

やっぱり来ると幸せな気分になれます。

湘南ビーチFMのスタッフでありDJのHさんもご一緒しました。

続きを読む

湘南ビーチFMのDJ長村さんからコンサートのご招待をいただき、六本木のビルボード東京まで行ってきました。

ビルボード東京 シュガーヒル・ギャング


六本木、いいですね~。やっぱり来ると幸せな気分になれます。

湘南ビーチFMのスタッフでありDJのHさんもご一緒しました。中目黒駅で「あ!」と偶然会って一緒に六本木へゴー!ファンクの原点となるアーティスト、シュガーヒル・ギャングのコンサートで、ラップやヒップホップを楽しみました。

続きを読む

image


六本木なう。ビルボード東京でのサウスサイド・ジョニーのライブの後、興奮か冷めないうちに、ミッドタウンのベンチで書いております。

サウスサイド・ジョニーのライブ最高でした。

本物は本物だな、曲を知らなくても、ヒット曲はなくても、素晴らしいものは、素晴らしい。

歌、音楽とか、そういう次元ではなく、とにかく素晴らしいステージでした。流れるような展開で本当に観ていて楽しいコンサートでした。

本物は本物だな・・って、つくづく思いました。

良い音楽と感じるのは、ヒット曲とかを知っている、聞いたことのある曲、とかは、関係ありません。

ヒット曲はヒット曲で楽しく懐かしいけれど、後に残らない場合もあります。続きを読む

51SY9j7M16L

今年の夏は家で映画をたくさん観ました。私はSFやアクション物が好きなので、近未来的なものなどをよく観る。

たとえば、

『ミッション・インポッシブル』



『バック・トゥー・ザ・フューチャー』

などが大好である。

トム・クルーズも好きだが、この夏は、ジェイソン・ボーンのシリーズにはまり、シリーズのほとんどを観てしまった。

(参考記事)
平塚でデロリアンと遭遇した日
http://hgjuku.blog.jp/archives/17848159.html
未来は自分で作り出す!「ショーシャンクの空に」を観て思うこと
http://hgjuku.blog.jp/archives/16689264.html
息子と二人で映画『リアル・スティール』を観ました
http://hgjuku.blog.jp/archives/15725418.html

さて、そんな中、落ち着いた映画も観たいな、と思う。

そこで、いくつか観ましたが、久しぶりに私の中で「面白かった」と思える映画があった。

それが

『ラブソングができるまで』

(『Music and Lyrics』)

という映画である。
続きを読む

フジロックへ行って、考え、感じ、そして思ったこと


今日は雨が降っていて少し涼しい朝ですね。

昨日は子供のサッカーチームが小田原のイーストリバーカップで1位パート優勝ということで祝勝会をやりました。コーチやパパさん、ママさんたちとの熱い会話は楽しかったです。

教育のお話も出ましたが、「勉強よりもサッカー」とお話ししました。勉強もサッカーも思い切りやって欲しい!!これからが楽しみな学年です。

さて、今朝は急に音楽が聴きたくなり、CDを選びました・・

続きを読む

image


私の中では“音楽”というのがすごく大事な位置を占めていまして、たまにブログでも書いておりますが、今日は音楽ネタです。

いい音を聞く、ということ
http://hgjuku.blog.jp/archives/7906533.html
六本木でエディ・リーダーのコンサートを観ました
http://hgjuku.blog.jp/archives/4768482.html

この前はビリー・ホリデイのアルバムについて記事を書きました。

ビリー・ホリデイ 晩年の名盤『レディ・イン・サテン』
http://hgjuku.blog.jp/archives/8827819.html

このアルバム、とてもいいですね。

先日、ビートルズ専門のFMラジオ局を聞いていました。やはりビートルズは聴きやすくでいいいですね。そんな時、ある曲が流れてきました。

どの曲かと言いますと・・・続きを読む

_SL1500_

おはようございます。

平塚駅前の個別指導塾 堀口塾の塾長堀口です。

今日は全くのプライベートな音楽の話です。

続きを読む

↑このページのトップヘ