堀口塾【令和6年度平塚中等合格者数増】堀口塾長がマジで語るブログ~地頭鍛えて公立中高一貫平塚中等・高校合格を目指す堀口塾

1万人の生徒を指導した平塚の堀口塾長がこれからの教育をマジで語るブログ。 これまでの指導経験から教育や受験についてを僕が感じたありのままに書きますので、何か読者の方々の参考になれば幸いです。 平塚市の個別指導塾「堀口塾」は開校以来三年連続で平塚中等教育学校への合格実績!高校受験ではトップ校をはじめ第一志望校への合格者が続々!プロ講師として最大手予備校や難関私立校などで1万人以上教え、多くの生徒を東大、京大、早慶などの難関大学に送り込んだ塾長が子供の良さを引き出し伸び伸び学習させる指導をする個別指導塾です。

平塚の個別指導塾「堀口塾」は開校以来三年連続の平塚中等教育学校への合格実績!高校受験では第一志望校に合格者が続々!堀口塾はプロ講師として最大手予備校や難関私立トップ校などで1万人以上教え、多くの生徒を東大、京大、早慶などの難関大学に送り込んだ塾長が子供の良さを引き出し伸び伸び学習させる指導をする個別指導塾です。

カテゴリ:【堀口塾】公立中高一貫受検 > 平塚中等受検対策コース

boat-4395122_1280


堀口塾では、小学生も中学生もわからないところはいつでも質問してきてね、私から生徒たちに話しています。

先日も平塚中等対策コースの6年生が

「自宅で考えてもどうしてもわからないんです」

と問題集の問題を私に質問してきました。

どこまで理解しているのか?ということを調べるために話を聞くと、

“あること”に気づけば解けてしまう問題でした。

続きを読む

waterdrop-6905894_1280

堀口塾生の小学生たちには特に計算力をつけております。これは合格を目指してはもとより、普通に計算に強くなって欲しいからです。どこでテストを受けても計算が速いことはかなりの武器になります。

計算力は誰もがつくもの。絶対につけるべきです。だから鍛えてどんどん計算力をアップさせています。続きを読む

堀口塾は地頭を鍛え幸せな受験で合格を目指します!

1606444966

2024年度堀口塾平塚中等対策コース新規受講生を募集中です。

残席数少なくなりました
新年度切り替えの4月はお申し込みが集中します。お早めにお申込みください。

合格者の保護者様による合格体験記こちらよりどうぞ。

お子さんの地頭を鍛えたい方、

お子さんの性格を把握しながら指導を進めて欲しい方、

個人塾をご希望の方、

堀口塾へどうぞ。

塾長が生徒一人ひとりの長所・短所を把握し、考える力を養いながら進めていきます。



平塚中等対策コースでは下記の内容を含め指導しております。

・塾長による過去問講座、適性検査型問題解説
・基礎学習内容の早期完成
・国語読解力の養成
・地頭力を伸ばす指導
・合格に必要な学習法
・書けるようになる作文講座
・自主的に発表できるようになるグループ活動対策
・家庭での取り組み方の指導
・一人一人の状況を把握しての指導

など。

2024年募集記事についてはこちらより。
続きを読む

plane-8616271_1280

堀口塾の小学生達には計算に強くなって欲しいので、たくさん計算テストをやって計算力を鍛えているのですが、最近、満点を取れる生徒が多くなってきて、「皆、めっちゃ頑張っているな~」といった印象です。

この計算テスト、初めのうちは満点を取る生徒がいなくて、そこから1人、2人・・と少しずつ増えてきました。いつも満点を取るメンバーは決まっていました。しかし、ここ数週間は満点を取る生徒がグッと増えてきたんですよね。うん、すごくいい傾向です!

続きを読む

flowers-6967755_1280


今日から平塚中等コースの6年生はゴールデンウイーク特訓がスタートします。

期間は3日間。

GW前半はしっかり勉強して後半はリラックスのメリハリをつけて過ごしましょう!というのが狙いです。

続きを読む

flowers-764711_1280


平塚中等教育学校に合格するには合格者が4人に一人、5人に一人という難関を突破しなければならない。

数字上で考えると非常に難しいと思うかもしれない。

だが、受かる子はこの難関を突破して、がっちり合格を掴む。

私はそういう子たちを実際この目で見てきました。続きを読む

crocus-8575610_1280

暖かくなり春がやってきました。
今年の入学式シーズンは、桜の花も満開でタイミング的にちょうどよかったですね。
おめでとうございます。

さて、堀口塾では、春期講習が無事終わりました。

小学生たちは、今年は特に、がっちり計算力を身につけよう!ということで、たくさん計算をしました。

続きを読む

leaf-1001679_1280

春期講習真っ只中、皆頑張っています。6年生の国語の授業で俳句が出てきたので、急遽「俳句大会」を行いました。それを聞いた5年生も参加した子がいて、皆で普段作らない俳句を一生懸命考えました。

YouTubeとインスタグラムにアップしたので、ぜひご覧下さい。(できればいいねで応援お願いします!)

続きを読む

narcissus-7833840_1280

生徒たちとYouTubeの話になり、YouTubeを一緒に撮ってみたい、ということで、お昼休みと放課後にオープニングを一緒に撮りました。

もちろん、お顔が見えてしまうので、採用するかどうかは別として、です。

体験としてとても大事だなぁ、と思い一緒に行いました。

生徒たちはいつもYouTubeを観る側で「こちら側」です。

それに対しくYouTubeの動画作成者は「向こう側」です。




続きを読む


残席数少なくなってきました
【合格者数増】2024年度平塚中等教育学校適性検査にて
合格者を輩出いたしました。合格者数が増えました。


【令和6年度合格者より】
堀口先生は何人もを指導して何人も合格者を見てきています。先生の言うことは聞いて実行したほうがぜったいに良いです。おそらく先生の言うことを聞きていねいにやっていけば合格はそう遠くないです。

他の塾に通っていたらぜったいに受かってなかったです。分かりやすい中等特化型の授業できびしさがあったからこその合格です。これからもきびしめに指導を続けてください。ありがとうございました。


やる気のある子大募集中!堀口塾で合格しましょう!!

safe_image

【残席数わずか】平塚中等対策コース受講生受付中です。

堀口塾の平塚中等教育学校受検に向けての適性検査対策コース
『平塚中等対策コース』のご案内です。

『2024年度平塚中等対策コース』の受講生を只今受付中です。
※当塾は少人数制です。お早めにご連絡下さい。

新6年生コース(現小学5年生)定員10名様 残席数3

新5年生コース(現小学4年生)定員10名様 残席数5

新4年生コース(現小学3年生)定員6名様 残席数2

(2024年3月現在)

※興味本位ではなく真剣にご入塾をお考えの方のみ、お問い合わせ下さい。

堀口塾ホームページブログにも掲載しました。
https://www.horiguchijuku.com/hiratsukachutoboshu2024/

実際に合格した生徒さんの保護者様からいただいたお言葉(合格体験記)です。続きを読む

ferris-wheel-8428738_1280

受験で志望校に合格するかどうかは本人のやる気で決まります。

やっぱりやる気がある子、いつも楽しく通っている子が、どんどん伸びて最後合格をがっちり掴みます。

やる気=楽しい

というのが、受験であってもとても大切なことです。
続きを読む

cherry-blossom-1260641_1280 (1)

2月10日(土)は平塚中等教育学校の合格発表の日。

この日は土曜講座でした。

合否結果が気になっておりましたが、電話もならないし誰も来ません。

うーん・・・
続きを読む

white-flowers-7946058_1280

先日、中等生からありがたいお言葉をいただきましたが、自分自身、さらなる目標があるので、あらためて“平塚中等全員合格”を目指して決意を新たに取り組もうと思いました。

平塚中等コース卒塾生保護者様からありがたいお言葉をいただきました
http://hgjuku.blog.jp/archives/44352104.html


続きを読む

bird-8312424_1280

国語の読解力がとても重要であることはいつも話していますが、子供の成績を上げようとするならば、まずこの読解力を伸ばさなければなりません。

しかし、この読解力というのは、簡単には伸ばせなくて、時間がかかります。また、一般に言われているようにたくさん本を読むことだけでは伸びなかったりするのが事実です。

続きを読む

bird-8037744_1280


堀口塾では「ようこそ先輩」という企画があって、卒塾生の平塚中等生達が応援に駆けつけてきてくれます。平塚中等生達もいつも気にかけてくれて、交流も盛んです。

また、堀口塾から中等に合格した子達は卒塾生同士が縦で繋がっているようです。堀口塾から離れて学校内で先輩、後輩が繋がるっていいですよね。昨年は翠星祭で「〇〇先輩と同じブロックです」なんて話を聞来ましたが、塾繋がりで知り合いになるのは、私個人としてもとても嬉しいことです(^^)

卒塾されている生徒さんの保護者様からも、毎年、応援のお言葉をいただいており、本当に感謝感謝でございます。とてもありがたく思います。

卒塾生やその保護者様が常に応援してくれる中、堀口塾の塾生達が適性検査本番に臨めることは本当に幸せなことだと思います。

卒塾生や保護者様へ、感謝の気持ちでいっぱいです。

さて先日、卒塾生からこんなお話を聞きました。
続きを読む

cow-8497722_1280


今年度の平塚中等適性検査の記述問題で満点を取った塾生がいました。

ここ数年、記述で高得点を取りました、という嬉しいお知らせをたくさんいただき、

すごい!頑張りましたね!!

という話を受験生や親御さんとよくします。

昨年はこのような記事を書きました。

やった!平塚中等の適性検査で記述問題満点!
http://hgjuku.blog.jp/archives/42129786.html

今年の塾生たちも皆さん頑張りましたね。

満点を取った生徒さん、授業をしっかり聞いて理解し吸収して本番で力を発揮した、その結果だと思いました。続きを読む

common-blue-8285440_1280

個人塾の良さを語ってみます、なんて、自分で言うのもなんですが、平塚中等受検、そして高校入試が終わり、個人塾でできることを改めて考えてみました。

平塚中等受検ではこういう生徒さんがいました。

頑張っているんだけどなかなか結果に出ない・・・

続きを読む

great-white-heron-8555232_1280

新学年のコースがスタートしましたが、今年の平塚中等コースの受講生たちには、今まで以上に

計算力をつけよう!

ということで指導しています。

速さと正確さを身につけさせたい!と思ってます。

続きを読む

moss-7924522_1280

今年も堀口塾から模試D判定の子が合格を手にすることが出来ました。

しかも、

模試A判定の子を点数で追い越して合格!

ということをやってしまいました。

平塚中等の適性検査って、本当にこういうことがあるのでわかりません。

堀口塾からは、模試の判定が良くない子が最後に大逆転して合格を掴むケースが多いです。
続きを読む

japan-2218777_1280

平塚中等教育学校受検の合格発表も終わりました。

今年度の適性検査につきましては堀口塾からも合格者を輩出いたしました。

合格者数も昨年より増えました。

残念ながら不合格になってしまった生徒さんもおります。けど皆さん本当に頑張りました。

不合格になった生徒さんたちの気持ちを背負った上で、ご報告させて下さい。

続きを読む

↑このページのトップヘ