堀口塾【令和6年度平塚中等合格者数増】堀口塾長がマジで語るブログ~地頭鍛えて公立中高一貫平塚中等・高校合格を目指す堀口塾

1万人の生徒を指導した平塚の堀口塾長がこれからの教育をマジで語るブログ。 これまでの指導経験から教育や受験についてを僕が感じたありのままに書きますので、何か読者の方々の参考になれば幸いです。 平塚市の個別指導塾「堀口塾」は開校以来三年連続で平塚中等教育学校への合格実績!高校受験ではトップ校をはじめ第一志望校への合格者が続々!プロ講師として最大手予備校や難関私立校などで1万人以上教え、多くの生徒を東大、京大、早慶などの難関大学に送り込んだ塾長が子供の良さを引き出し伸び伸び学習させる指導をする個別指導塾です。

平塚の個別指導塾「堀口塾」は開校以来三年連続の平塚中等教育学校への合格実績!高校受験では第一志望校に合格者が続々!堀口塾はプロ講師として最大手予備校や難関私立トップ校などで1万人以上教え、多くの生徒を東大、京大、早慶などの難関大学に送り込んだ塾長が子供の良さを引き出し伸び伸び学習させる指導をする個別指導塾です。

カテゴリ:受験 > 大学受験

IMG_2067

堀口塾から平塚中等教育学校に進学し、中等を卒業した生徒さんが逞しくなって教室にやって来ました。

そして、大学に合格のご報告をいただきました。

おめでとう!!

続きを読む

crested-seriema-8316381_1280

大学だけに関わらず、子供が将来伸びるか伸びないかは親にかかっている部分が非常に大きいです。

子供云々よりも、親の育て方、接し方で子供の将来が決まると言っても過言ではありません。

では、どういう親の子が将来伸びて、成長するか?

続きを読む

muffin-g7cceec2d7_1920

息子の大学受験を機に、自分の子育てについて振り返ってみようと思います。

今日のタイトル

『息子の大学受験を振り返って』

と言っても、

妻も僕も、

“何もしなかった”

といった感じです。。(汗)

続きを読む

ornamental-cherry-g30ce587d9_1920

息子の大学の入学式に行ってきました。

いやー、大学のキャンパスの雰囲気って、懐かしいですねー!

僕は学校という場や空間が好きなので、すごく幸せな気分になりました。

続きを読む

cherry-blossoms-301253_1920


我が家の受験も無事終了しました。

ほっと一息、といいますか

今年は息子の大学受験で、高校生なのでもうほとんどのことは自分でできますから、

本人が行きたい大学を自分で決めて、

受験勉強して、

自分で出願して、

本人のやりたいようにやっていましたので、僕はただ自分のことに打ち込むだけでしたが。

続きを読む

university-gf2b84e5a7_1920


1月16日の大学入学共通テストの日に東京大学前で殺傷事件がありました。

これをお読みの皆さんはどう思いましたか?

私はこの事件で思うことがたくさんありました。
続きを読む

black-headed-gull-6475203_1920

中学生の勉強に本気になってはいけない。

勉強に本気になるのなら、高校以降、大学、大学院・・である。

続きを読む

buildings-5941345_1920

もうバブルの時代ではないので、いい加減親は「子供を有名な大学へ入れたい」という考えを辞めたほうがいいと思う。

偏差値や有名というだけで選んだ大学というのは、その子にとっていわゆる「就職訓練校」みたいなものだから、

「これからの人生それで楽しいのかい?」

と聞きたくなる。

続きを読む

british-columbia-3785254_1920

堀口塾から2019年度の合格者第一号!

第1志望の大学に見事合格しました。

おめでとう!!
続きを読む

突然勉強のスイッチが入った姪の話


今日は姪っ子の話をします。

何年か前の夏休み、
家族で実家に帰った時、ちょうど姪も来ていました。

続きを読む

↑このページのトップヘ