堀口塾【令和6年度平塚中等合格者数増】堀口塾長がマジで語るブログ~地頭鍛えて公立中高一貫平塚中等・高校合格を目指す堀口塾

1万人の生徒を指導した平塚の堀口塾長がこれからの教育をマジで語るブログ。 これまでの指導経験から教育や受験についてを僕が感じたありのままに書きますので、何か読者の方々の参考になれば幸いです。 平塚市の個別指導塾「堀口塾」は開校以来三年連続で平塚中等教育学校への合格実績!高校受験ではトップ校をはじめ第一志望校への合格者が続々!プロ講師として最大手予備校や難関私立校などで1万人以上教え、多くの生徒を東大、京大、早慶などの難関大学に送り込んだ塾長が子供の良さを引き出し伸び伸び学習させる指導をする個別指導塾です。

平塚の個別指導塾「堀口塾」は開校以来三年連続の平塚中等教育学校への合格実績!高校受験では第一志望校に合格者が続々!堀口塾はプロ講師として最大手予備校や難関私立トップ校などで1万人以上教え、多くの生徒を東大、京大、早慶などの難関大学に送り込んだ塾長が子供の良さを引き出し伸び伸び学習させる指導をする個別指導塾です。

カテゴリ:【堀口塾】公立中高一貫受検 > 堀口塾口コミ 平塚中等に合格

cherry-blossoms-5066522_1280


平塚中等教育学校合格者保護者様アンケートをお送りいたします。

5年生コースから通っていただき、どんどん実力を伸ばし、最後にがっちり!合格を掴みました。真面目でコツコツ進める生徒さんでしたので、中等に入ったら絶対に楽しめるタイプでした。

続きを読む

leaf-8483401_1280

平塚中等を受験した生徒さん「今日スマホ買ってもらえるんです!」とニコニコして僕に言ってくれたんです。「よかったねー!」スマホなしで頑張ったなぁと思いました。けど、持っていなかった子はそれが当たり前で、なかったからこそ受験勉強に集中できたのかな、と思います。

YouTubeでもお話ししている通り、受験生はスマホを持ないほうがいいですね。これは今まで何年も指導してきて僕の中で出た一つの結果なのです。

続きを読む

mountains-8451480_1280 (1)


《平塚中等教育学校合格者保護者様アンケート》

大磯町からご入塾をいただいた塾生の保護者様による平塚中等教育学校合格者保護者様アンケートです。

ホームページやブログを見て、受検のテクニックだけでなく真の勉強の面白さを教えていただけそうとのことでお問い合わせをいただきました。

続きを読む

zakynthos-1281685_1280
ザキントス島

《平塚中等教育学校合格者保護者様アンケート》

平塚市からお問い合わせをいただいた保護者様による平塚中等教育学校合格者保護者様アンケートです。

こちらの保護者様が堀口塾にお決めになったのは、
・「平塚中等コース」という目標がはっきりしたコースだったから
・「友達との入塾お断り」だったから。

生徒さんは、帰国子女なので、まずは国語を何とかしなければならない、そして、さらに理社も総学習しなければならなかった。

しかし、本人がやる気があったので、ぐんぐん伸びて、本番に間に合い合格を掴みました。続きを読む

cherry-blossom-7922329_1280


《平塚中等教育学校合格者保護者様アンケート》

平塚市から少し距離のある座間市からお問い合わせをいただいた保護者様による平塚中等教育学校合格者保護者様アンケートです。

堀口塾をお知りになったのは『堀口塾YouTubeチャンネル』でした。私の動画を観てすぐ連絡を頂いたようで、他の生徒さんよりもタイミングは早かったと思います。

続きを読む

sky-7943218_1280

堀口塾の平塚中等対策コースに最後まで通ってくれて、平塚中等教育学校、相模原中等教育学校を受験し、卒塾していった塾生たちからいただいたメッセージです。

塾生達からのメッセージを読むと僕堀口自身が思っていなかったことがたくさん書かれていて、そうだったんだぁ、と思うことがたくさんあります。驚いたり、新しい発見があったり、僕自身気づくことがたくさんありました。

堀口塾という塾はこういう塾である、ということが、この子たちからの言葉であらためて自分自身もわかることがとても多いです。

※卒塾年度は様々です。

合格ボーダーラインを超えよう!平塚中等対策コース生からの感想とメッセージ

合格ボーダーラインを超えよう!平塚中等対策コース生からの感想とメッセージ

続きを読む

cherry-blossom-tree-1225186_1280


保護者様からの平塚中等教育学校合格体験記 その2の続きです。

「堀口塾の仲間たちと大きな喝」・・・受験本番は一度しかない、力を出し切ってほしい、そういう思いで生徒たちに、めちゃくちゃ真剣にお話をした時もありました。

-----以下、合格体験記その2の続き-----
9月下旬、演劇部がひらしんホールで公演するとタウンニュース誌で知り、観に行きました。10月下旬には吹奏楽部の公演も観に行きました。どちらの部活も雰囲気がとてもよく、公演の質も高く、秋から冬にかけてだんだんとスパートがかかっていくなか、とてもいい刺激になったようでした。

また、気候のいい秋の週末に総合公園に出かけ、メタセコイアの並木側から学校を見に行き、なんだか眺めているだけでわくわくするね、試験当日はどんなルートでここに来ようか、と話しあったりしました。

続きを読む

bird-7839371_1280

平塚中等教育学校に合格した塾生の保護者様からいただいた合格体験記をお届けします。

保護者様盛りだくさんの超長文で合格体験記を書いていただきました。

ありがとうございました!!

色んなことを詳しく書いていただいたので、いくつかに分けて配信したいと思います。

今日はその1をお届けします。

続きを読む

euonymus-europaeus-8353310_1280

この時期、生徒や親御さんからいただいた合格体験記などをよく読み返します。読んでいると、色々なことがわかり、僕自身も勉強になります。

色々なことがわかる中に、こういう考え方をする親のお子さんが合格するものだなぁ、と思う共通な内容があります。

続きを読む

autumn-8362844_1280


先日、港小から平塚中等教育学校に見事合格!という記事を配信しましたが、ちょうど花水小から中等に合格した堀口塾の卒塾生のよい噂を耳にしたので、今日は「花水小から平塚中等教育学校に見事合格した生徒さん」というタイトルにしたいと思います。

ちなみに花水小の生徒さんにつきましては、堀口塾開校からたくさんの生徒さんに通っていただいており、平塚中等への合格者もたくさん出させていただいております。
続きを読む

rose-8252992_1280


平塚中等教育学校に合格する子の親の塾の選び方には特徴があって、選び方にご自身の考え、信念や芯みたいなものが感じられる。また「選ぶ視点」が独自であること。

とある合格した子の母親はコロナ時期に「対面授業をしてくれる塾」で堀口塾を即決で選んでいただいた。

続きを読む

image


堀口塾ホームページに平塚中等教育学校に合格した生徒さんの保護者様からいただいた合格体験記を掲載しました。

続きを読む

bird-7082154_1280


2023年度の平塚中等教育学校の適性検査入試で、

平塚市立港小学校の生徒さんが見事合格!

おめでとう!!

実は堀口塾、港小学校からの合格者は初めてで、堀口塾はこれまで港小学校の学区にありながら、こちらの小学校の生徒さんには、今までほとんど通っていただけず、今回は記念すべき初めての合格者でした。

※堀口塾は平塚市外から通っていただく小学生が非常に多いです。また、お近くの花水小学校の生徒さんにはたくさん来ていただいて、合格者もたくさん出ております。二校は近いのにどうしてこんなに差が出るのか不思議です。

ちなみに平塚中等教育学校を目指す港小学校の生徒さん達は皆さん決まって大手塾に行くそうです。

合格した親御さんは、そういう状況の中、

合格者の保護者はなぜ合格者のお母様は堀口塾を選んだのか?

これは“合格する塾の選び方”ですごく参考になる内容です。
続きを読む

cherry-plum-gd7c00e1da_1920

誰が合格するか最後までわからない、というのが、公立中高一貫受検です。

公立中高一貫校である平塚中等教育学校も、もちろん同じことが言えます。

続きを読む

sandpipers-g41d2b2f5e_1920


先日、合格した生徒さんが教室までご報告に来てくれました。

その時、実際に取った点数を教えてくれたのですが、

自己採点の点数と比較したら、なんと!

記述問題が満点!!

でした。続きを読む

sheeps-gb3191a4e0_1920


塾生達にいつも「群れるな」と言っています。

たとえば塾で仲良くなっていつも一緒に教室に入ってきたり、そういう生徒は伸びないし合格しないものです。

だから「群れるな」と言ってます。



続きを読む

heavenly-bamboo-6002077_1920

中学受験の中でも、特に僕がお話しするのは公立中高一貫受検に関してのことですが、受験は楽しさが土台にないと駄目、続かないと思います。

だから、堀口塾では、色々と企画します。

夏休み自由研究、土曜講座、カンヅメ特訓、堀口塾カップ、合格カレーパン・・・などなど。

YouTubeの動画でもアップしましたが、紹介させていただいた保護者様は、楽しさで堀口塾を選んでいただき、お子さんが見事合格しました。

ただ、ここで勘違いして欲しくないことがあります。

続きを読む

women-gb7da91785_1920


受験は舐めたら終わりです。

何でもそうですよね。

人も塾も勉強も。

例えば、模試でいい成績をとった子には

絶対に油断するな!

と言います。

これは、舐めたら落ちるからです。

だけど、わかってくれない・・

舐めてしまう子がほとんどです。

続きを読む

IMG_5081

ペンだこの動画、YouTubeでもアップしました。

やっぱり合格する子って、確信がなくても合格を目指して無我夢中でやる子なんです。

模試でいい点とって

「私はきっと合格する」

なんて勝手に思い込み、勉強の手を緩めたら終わりなのです。

模試なんて、単なる模試ですから、当てにならないです。

以前、合格した子で、勉強しても勉強しても、全然模試の成績が上がらなかった、女の子がいました。
続きを読む

hd-wallpaper-ge3328922d_1920


平塚中等教育学校 合格者の親による合格体験記をお送りします。

以前、ホームページでも紹介しましたが、こちらでも紹介したいと思います。

合格までの過ごし方や堀口塾の様子もわかると思います。

小学4年生から入塾し卒塾まで詳しく書いていただいたので、イメージが掴めると思います。

とても思い出深い生徒さん、素直で真面目な、宿題や提出物にコツコツと取り組むとてもいい子でした。

親御さんも、堀口塾の方針を受け入れていただき、私も思い切り指導することができました。ありがとうございました!

小学4年生から受講していただきましたが、途中色々あり、決して余裕での合格ではありませんでした。

塾選びの基準や入塾のタイミングは、こちらをご参考にされるとよくわかると思います。
続きを読む

↑このページのトップヘ