堀口塾【令和6年度平塚中等合格者数増】堀口塾長がマジで語るブログ~地頭鍛えて公立中高一貫平塚中等・高校合格を目指す堀口塾

1万人の生徒を指導した平塚の堀口塾長がこれからの教育をマジで語るブログ。 これまでの指導経験から教育や受験についてを僕が感じたありのままに書きますので、何か読者の方々の参考になれば幸いです。 平塚市の個別指導塾「堀口塾」は開校以来三年連続で平塚中等教育学校への合格実績!高校受験ではトップ校をはじめ第一志望校への合格者が続々!プロ講師として最大手予備校や難関私立校などで1万人以上教え、多くの生徒を東大、京大、早慶などの難関大学に送り込んだ塾長が子供の良さを引き出し伸び伸び学習させる指導をする個別指導塾です。

平塚の個別指導塾「堀口塾」は開校以来三年連続の平塚中等教育学校への合格実績!高校受験では第一志望校に合格者が続々!堀口塾はプロ講師として最大手予備校や難関私立トップ校などで1万人以上教え、多くの生徒を東大、京大、早慶などの難関大学に送り込んだ塾長が子供の良さを引き出し伸び伸び学習させる指導をする個別指導塾です。

カテゴリ:受験 > 合格・合格体験記

IMG_2067

堀口塾から平塚中等教育学校に進学し、中等を卒業した生徒さんが逞しくなって教室にやって来ました。

そして、大学に合格のご報告をいただきました。

おめでとう!!

続きを読む

japanese-cherry-blossom-1839982_1280


我が家はここ何年かは、毎年毎年、何らかの受験がありまして、昨年は息子の大学受験がありました。

そして、今年は娘の試験がありました。

続きを読む

cherry-blossom-1260641_1280 (1)

2月10日(土)は平塚中等教育学校の合格発表の日。

この日は土曜講座でした。

合否結果が気になっておりましたが、電話もならないし誰も来ません。

うーん・・・
続きを読む

bird-7917250_1280

長い受験勉強の間は毎日毎日コツコツと取り組むことが大切です。

急には実力は上がりません、いや、急に上がるタイミングはあります。

だけど、そういうタイミングは長い間、続けてきた結果、ある時急に起こるものです。

続きを読む

sunflowers-8351807_1280

堀口塾へは、平塚中等教育学校の受検コースを受講したい、ということで、遠方から来ていただく方もいらっしゃいます。

遠くから平塚の堀口塾へいらっしゃったある親御さん、遠くからお越しいただきありがとうございます、と面談が始まったところ、

親御さんは私の目を見て「厳しく指導して下さい」と真剣な表情でおっしゃいました。

「YouTubeを観たりブログを読んだりしてここに決めました」

とのことでした。

続きを読む

cherry-blossom-7094565_1280

平塚中等教育学校の合格発表から少し遅れて「続々と」自修館中等教育学校の合格の知らせが届いております。

合格、おめでとう!!

そして、自修館さんへ進学を決めた塾生もいるとのことで、こちらも少し遅れてお知らせが届き、こちらも、おめでとう!!との気持ちでいっぱいです。

さて、地元の中学校ではなく私立中学校へ行くとどうなのか?

続きを読む

apple-8591539_1280

合格おめでとう!

高校受験も終わり、中学生たちも合格をしかっかり掴んで高校へ進学します。

精一杯、正々堂々、合格に向けて取り組みました。

続きを読む

cow-8497722_1280


今年度の平塚中等適性検査の記述問題で満点を取った塾生がいました。

ここ数年、記述で高得点を取りました、という嬉しいお知らせをたくさんいただき、

すごい!頑張りましたね!!

という話を受験生や親御さんとよくします。

昨年はこのような記事を書きました。

やった!平塚中等の適性検査で記述問題満点!
http://hgjuku.blog.jp/archives/42129786.html

今年の塾生たちも皆さん頑張りましたね。

満点を取った生徒さん、授業をしっかり聞いて理解し吸収して本番で力を発揮した、その結果だと思いました。続きを読む

cherry-blossoms-5066522_1280


平塚中等教育学校合格者保護者様アンケートをお送りいたします。

5年生コースから通っていただき、どんどん実力を伸ばし、最後にがっちり!合格を掴みました。真面目でコツコツ進める生徒さんでしたので、中等に入ったら絶対に楽しめるタイプでした。

続きを読む

mountains-8451480_1280 (1)


《平塚中等教育学校合格者保護者様アンケート》

大磯町からご入塾をいただいた塾生の保護者様による平塚中等教育学校合格者保護者様アンケートです。

ホームページやブログを見て、受検のテクニックだけでなく真の勉強の面白さを教えていただけそうとのことでお問い合わせをいただきました。

続きを読む

zakynthos-1281685_1280
ザキントス島

《平塚中等教育学校合格者保護者様アンケート》

平塚市からお問い合わせをいただいた保護者様による平塚中等教育学校合格者保護者様アンケートです。

こちらの保護者様が堀口塾にお決めになったのは、
・「平塚中等コース」という目標がはっきりしたコースだったから
・「友達との入塾お断り」だったから。

生徒さんは、帰国子女なので、まずは国語を何とかしなければならない、そして、さらに理社も総学習しなければならなかった。

しかし、本人がやる気があったので、ぐんぐん伸びて、本番に間に合い合格を掴みました。続きを読む

cherry-blossom-7922329_1280


《平塚中等教育学校合格者保護者様アンケート》

平塚市から少し距離のある座間市からお問い合わせをいただいた保護者様による平塚中等教育学校合格者保護者様アンケートです。

堀口塾をお知りになったのは『堀口塾YouTubeチャンネル』でした。私の動画を観てすぐ連絡を頂いたようで、他の生徒さんよりもタイミングは早かったと思います。

続きを読む

cherry-blossom-tree-1225186_1280


保護者様からの平塚中等教育学校合格体験記 その2の続きです。

「堀口塾の仲間たちと大きな喝」・・・受験本番は一度しかない、力を出し切ってほしい、そういう思いで生徒たちに、めちゃくちゃ真剣にお話をした時もありました。

-----以下、合格体験記その2の続き-----
9月下旬、演劇部がひらしんホールで公演するとタウンニュース誌で知り、観に行きました。10月下旬には吹奏楽部の公演も観に行きました。どちらの部活も雰囲気がとてもよく、公演の質も高く、秋から冬にかけてだんだんとスパートがかかっていくなか、とてもいい刺激になったようでした。

また、気候のいい秋の週末に総合公園に出かけ、メタセコイアの並木側から学校を見に行き、なんだか眺めているだけでわくわくするね、試験当日はどんなルートでここに来ようか、と話しあったりしました。

続きを読む

bird-7082154_1280 (1)

保護者様からの合格体験記 その1の続きをお届けします。

------以下、内容となります------

はじめはよく分からないながら通っていた子どもが、初めての土曜講座のあとにとても楽しそうに「おもしろい子がたくさんいるの!」と話してくれました。

以降の土曜講座でも「なぜ中等を目指すのか」についての話し合いを通じて、自分だけでは見つけられなかった魅力を他の子の意見から学び、「なんとなく楽しそう」から「私はこの学校に行きたい!」に変化していく様子が見て取れました。続きを読む

bird-7839371_1280

平塚中等教育学校に合格した塾生の保護者様からいただいた合格体験記をお届けします。

保護者様盛りだくさんの超長文で合格体験記を書いていただきました。

ありがとうございました!!

色んなことを詳しく書いていただいたので、いくつかに分けて配信したいと思います。

今日はその1をお届けします。

続きを読む

cherry-blossom-1260641_1280

膨大な宿題、予習予習でやる気を失い、成績も伸びず・・そんな状態で堀口塾に来た生徒さん。見事やる気を取り戻して、大磯高校に合格しました。

実は大磯高校を受験するのに内申点が全然足りなかったんです。

続きを読む

vietnam-g8f7846726_1920

今年平塚中等教育学校に合格した卒塾生が、入学式の後、制服姿で来てくれました!

いやー突然でびっくり!

入学おめでとう!!

制服もカッコよく決まっていてもう立派な中等生ですね!!

教室には親御さんも一緒に来ていただいて少しお話をすることができました。

幸せいっぱいで、僕も幸せな気分になりました。

ありがとうございます。続きを読む

tree-7739243_1920 (1)

なぜ勉強するのか?何のために勉強するのか?

子供に勉強して欲しいと思う親は、まず、このことを考えて欲しい。

続きを読む

IMG_5081

ペンだこの動画、YouTubeでもアップしました。

やっぱり合格する子って、確信がなくても合格を目指して無我夢中でやる子なんです。

模試でいい点とって

「私はきっと合格する」

なんて勝手に思い込み、勉強の手を緩めたら終わりなのです。

模試なんて、単なる模試ですから、当てにならないです。

以前、合格した子で、勉強しても勉強しても、全然模試の成績が上がらなかった、女の子がいました。
続きを読む

flowers-6900123_1920


平塚中等・相模原中等は個人塾でも十分合格する力はつきます。

といいますか、大手より個人塾のほうが一人一人指導するからより力がつきます。

このことは、私自身の今までの指導経験、そして合格実績からも断言できることです。

発表はしていませんが、私が聞く限り、大手塾も個人塾も、塾別の合格率もそれほど変わりません。

というか、色々聞いてみると個人塾の方が合格率は高いようです。

そこが一人一人面倒見のよい個人塾の強みだと思います。
続きを読む

↑このページのトップヘ