堀口塾【令和6年度平塚中等合格者数増】堀口塾長がマジで語るブログ~地頭鍛えて公立中高一貫平塚中等・高校合格を目指す堀口塾

1万人の生徒を指導した平塚の堀口塾長がこれからの教育をマジで語るブログ。 これまでの指導経験から教育や受験についてを僕が感じたありのままに書きますので、何か読者の方々の参考になれば幸いです。 平塚市の個別指導塾「堀口塾」は開校以来三年連続で平塚中等教育学校への合格実績!高校受験ではトップ校をはじめ第一志望校への合格者が続々!プロ講師として最大手予備校や難関私立校などで1万人以上教え、多くの生徒を東大、京大、早慶などの難関大学に送り込んだ塾長が子供の良さを引き出し伸び伸び学習させる指導をする個別指導塾です。

平塚の個別指導塾「堀口塾」は開校以来三年連続の平塚中等教育学校への合格実績!高校受験では第一志望校に合格者が続々!堀口塾はプロ講師として最大手予備校や難関私立トップ校などで1万人以上教え、多くの生徒を東大、京大、早慶などの難関大学に送り込んだ塾長が子供の良さを引き出し伸び伸び学習させる指導をする個別指導塾です。

カテゴリ: 塾の選び方

sakura-4099835_1280


今いるそのままで合格できるなら何もする必要はありませんが、そういう子ってごく僅かです。

ほとんどの子は、合格に向けひたすら取り組み、今ある自分を変化させて、合格を掴み取るといった感じです。
続きを読む

blue-8341156_1280

このブログで最近多くアクセスをいただいているのがこちらの記事。

平塚中等教育学校の受験でなぜ不合格になったのかわからない…
http://hgjuku.blog.jp/archives/37379340.html

です。

アクセスが多いということは、いまだに気になっている方も多いのかもしれません。

続きを読む

building-8621170_1280


堀口塾では春期講習がスタートして生徒たちが毎回楽しく勉強に取り組んでいます。

さて、先日、面談にお越しただいた保護者様からある言葉をいただきました。

「塾っぽくないですね」

とのことでした。

はい、その通りです!

私はあのいわゆる「学習塾」ってのが雰囲気が大嫌いです。

続きを読む

landscape-8060760_1280


ライバルが多すぎる塾って・・私は絶対に子供を行かせたくないし、自分が受験生になっても行きたくないなぁ。塾にめちゃくちゃたくさん人がいるのではなく、勉強は静かにやりたいし友達とも通いたくないですね。個人的に。

さて、受験生には今の時点でそれぞれ学力の差があるわけで、たとえばたろうくんとかなこさんが、ライバルが多い大手塾に通っていて、模試の判定がたろうくんがA判定、かなこさんがD判定だったとします。

はたして、かなこさんはこのまま同じ場所で勉強していて、たろうくんに追いつき、抜かすことができるのかなぁ、と考えると、疑問です。

おそらく無理なんじゃないかなと思います。

続きを読む

duck-8445696_1280

以前、神奈川県の中等教育学校である平塚中等教育学校、相模原中等教育学校二校のグループ活動の適性検査が中止になったことはお伝えしました。

YouTubeでもお話しましたが、私はこの中止に関しては

「絶好のタイミング」

であると思っています。

続きを読む

duck-3983996_1920

平塚中等教育学校受験で残念ながら不合格になった多くの子たちは、地元の中学校へ行くことになる。

以前、このような生徒さんが堀口塾へいらっしゃった。


続きを読む

↑このページのトップヘ