laura_kuhn-skiing-6060431_1280

適性検査20点から平塚中等教育学校に合格した塾生の話

たまにはこういう話もいかがでしょうか。

堀口塾のYouTubeチャンネルで、
「適性検査20点から平塚中等教育学校に合格した塾生の話」
という動画を配信しています。

ぜひご覧いただければと思います。

平塚中等教育学校の適性検査はⅠ、Ⅱそれぞれが300点満点です。
普通に考えれば、合格するためにはかなり高い得点が必要になります。

しかし今回お話ししている塾生は、ある時、直前期に過去問を解いたところ、なんと300点中20点しか取れませんでした。

20点です。

正直に言ってしまえば、普通の塾なら「かなり厳しい」と判断されてもおかしくない点数です。むしろ「もう間に合わない」と言われてしまう可能性の方が高いかもしれません。

ですが、その生徒さんはそこから弱点を一つ一つ修正し、最終的には見事に合格を勝ち取りました。

もちろん、そこに至るまでには色々な出来事がありました。

なぜ20点しか取れなかったのか。
どこが弱点だったのか。
どのように考え方を修正していったのか。

そして、なぜ最終的に合格できたのか。

続きを読む